※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

38週3日で子宮口が閉じていることに不安を感じています。計画分娩では突然の出産になるのでしょうか?

二人目、子宮口いきなり開きますか?

36w3dです。
今日健診でまだまだ子宮口がっちり閉じてるねー!と言われました🤣
子宮頸管もまだ3.6cmとのこと、、
上の子の時はもうこの時期に2cmひらいてました。
(それでも予定日出産でしたが💦)

38w3dに計画分娩予定なので、そろそろ体がお産に向けて準備してくれないと困るなぁと思うのですが、
まだお腹も下がっておらず、体がなんの準備もできていないまま誘発&促進剤になるのかと思うと不安です、、

計画分娩って、なんの前触れもない状態からの出産になってしまうものなのでしょうか?

コメント

ままり

私も2人目の時、38w1dで計画分娩予定でした🥺
でも子宮口が全く開いてなくて…
このまま予定通り促進剤だね〜って言われてたのですが
37w1dで突然破水して子宮口全開まで30分で産まれました。笑

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    突然の破水!そういうパターンもあるんですね😳
    陣痛が来たら二人目は早そうなので、予定日になんとか良い陣痛が来てくれて早く産みたいです💦

• 9月10日
3兄妹ママ

1人目の時、予定日超過11日目に計画分娩しました!
兆候もなく子宮口もがっつり閉じてて出てくる気配なかったのでこれ以上は待てないとなってしまい😅
入院して、促進剤の点滴しながらバルーン入れたり子宮柔らかくする注射打ったりして誘発しました!
結果30時間くらいかかってしまいました🥲

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    私も上の子の時はかなり時間がかかったんですよ😂それがトラウマで、、
    バルーンってすごく痛そうで怯えてます💦

• 9月10日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

同じくトラウマです😭😭
    バルーンは子宮口開いてない状態で無理矢理入れられたので激痛で本当に悶絶しました🥲
    2人目は自然に陣痛が来て子宮口開いてっていうお産が理想です😭
    経産婦は陣痛来たら早いから大丈夫だよって病院では言われましたが不安ですよね😢
    ちなみに前回の検診36週5日で子宮口指一本分って言われました!なので上の子よりは早いことを期待してます🥺

• 9月10日
  • としちゃん

としちゃん

わぁぁやっぱりバルーン痛いんですね、、開いてないところに無理やりってもう想像するだけで辛いです💦
    私はまだ全く開いてないので今回破水スタートでない限りはバルーン説が濃厚でとても怖いです😂あともう一回健診あるのでその時までに開いてるといいなぁと期待します、、!
    お互い出産頑張りましょうね☺️❤️

• 9月10日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

男の先生に力づくで無理矢理入れられたので本当にきつかったです😭脅すような事言ってしまい申し訳ないです、、
    順調にお産が進むこと祈ってます☺️✨
    可愛い赤ちゃんに会うために頑張りましょうね👶💗

• 9月10日