※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoko
子育て・グッズ

歯磨きや手洗いが苦手な1歳7ヶ月の息子について。歯磨きを嫌がる場合、諦めずに工夫して続けるか、気持ちが大事な時は一時休止しても良い。手洗いで遊びたい場合は、安全を確保しつつ、遊びが収まるまで待つか、他のことに気を向けさせるか検討。

1歳7ヶ月の息子が歯磨きを嫌がるようになりました。
テレビやスマホを見せながらでもダメ。歌を歌いながら、楽しそうにしてもダメです…
歯磨きするようになったとゆう方いますでしょうか?
それともとても嫌がる日は歯磨きを諦めるべきでしょうか。

それと保育園から帰宅後に手を洗うのですが、水で遊びたくてずっと洗面所にいます。椅子の上に乗っていて危ないので下ろすと癇癪を起こします。かといって水で遊ぶとびっちょびちょになるので…こうゆう場合は、気が済むまで遊ばせた方がいいのでしょうか。それとも泣いても怒っても遊ばせず、スっと椅子からおろして他のことに気を向かせてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

アニマル

歯磨きはどんなに嫌がっても必ずしてました!
表現が悪いかもしれませんが、押さえつけて泣き叫ぼうがどんなに暴れても毎日必ずやりました。
結構メンタル的にも来ますが、今では、虫歯になってしまうと理解して、おとなしくやらせてますよ😊

水遊びは心の余裕があったらやればいいかもしれませんが、手を洗うためだし危ないのであるなら、スッとおろして他のことをさせるを徹底します🌻

下の子がすでに同じ感じですが、とても怒りますよね🤣

• satoko

satoko

そうですよね!虫歯になったらその方が大変ですし、もう少し頑張って見ようと思います!

同じ感じと聞いて私も頑張ろうと思えました😭
    貴重なご意見アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日
miina

歯磨きに関しては、歯磨き後のラムネ食べさせてます!
1歳半〜OKだったはずです!!
頑張ったらラムネ食べよ!と言ったり
虫歯の絵本買ったりして歯磨きしないと
歯痛い、痛いなるで〜😱と
怖がらせたりしています!

手を洗う時水で遊びたがるのも
うちの子と同じで
あと何回と決めて数字を数え
終わると、終わった!できたやん!
すごい!!ととにかく褒めて
じゃあ次はママのお手伝い何してもらおかなぁと言って
お手伝いにすり替えます!笑
すると、娘は嫌な気持ちになる事なく
水遊びを終えています!

イヤイヤ期に近づいていってる
2歳前はほんとに大変ですよね😔💦

• satoko

satoko

ラムネ!そんな物があるんですね!
    絵本もとてもいいアイディアですね!早速今日から試していきたいと思います!

あ!いいですね!確かに褒める事してませんでした😩

タメになるアドバイスたくさん頂けて感謝です😭🙏🏻
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月10日
  • miina

miina

イヤイヤ期もイヤとしか表現できない。
    これも成長!!と思いながら
    グッと堪えてお互い頑張りましょう😭✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

歯磨きは時間が解決してくれるのを待つしかなかったです😅
(うちの子は3歳頃からは嫌がらずにできるようになりました😂遅💦)

うちの子も手を洗う時に水遊びしたがりましたが、「10数えたら終わりね」とかYouTubeで一曲歌を流して「この歌が終わったら終わりね」みたいに終わりを決めて遊ばせてました(それでも聞かない日もありましたが😅)

• satoko

satoko

YouTubeで曲を流すとそっちにも気がいってスっとやめてくれそうですね!
    早速後ほど試してみます😊💕

貴重なご意見、アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日
ぽん

歯磨きは嫌がっても抑えて磨いてます
嫌がるからやらない!となると、毎日嫌がると毎日しないの?ってなるし虫歯になって逆に大変になると思いますよ

水遊びはうちは、洗面所では絶対なしです!その癖つくと、手が届くようになると勝手に水遊びしたりしちゃうと思います💦
それならお風呂場でする方がマシかな〜

うちは帰ってきたら手を洗ってすぐおやつなので、そっちに気を逸らしてますし
上の子は遊びませんが、下の子が遊びだしたら無理矢理でも降ろしてます

• satoko

satoko

おっしゃる通りです😩虫歯になった方が大変ですね…

水遊びもそうですよね😩
    確かに今は良くても癖ついて遊ばないと気がすまなくなりそうですね…😭

貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日