※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
妊娠・出産

1歳未満の子どもには年齢に合った絵本が良いと思いますが、旦那は3歳以上の絵本も読むべきだと言っています。どう思いますか?

1歳未満の子どもに
読み聞かせをする場合
年齢に応じた絵本の方が
子どもは理解できたり
興味を持ったりして
いいのではないかと思うのですが
旦那が教育のために
3歳4歳5歳児の絵本も読むべきだ!と
言っています。

みなさんはどう思いますか?

コメント

クローバー

1歳未満の子に3歳児~の絵本はちんぷんかんぷんかと😅
1歳未満は色がはっきりした絵や反復される言葉に反応するので、やはり年相応の絵本がいいと思います☺
こちらの言葉を理解していて、発達が早いなと感じた時は年相応ではなくてもいいかと☺

ふ9🍵

気にせず何でも読んであげたらいいと思いますよ。
字や内容わからなくても絵本なら絵だけでも楽しめますし、親が読んであげることで言葉も覚えられます。
わたしは最近は娘と一緒にわたしが買ったレシピ本一緒に見て楽しんでます(。´ω`。)

おもちゃでも対象年齢大きい子のものを楽しそうに使って遊んでますし(笑)そこまでかっちり気にしなくていいのかなと思いました。

つばさ0920

私は年齢に応じた絵本の方がいいも思います!
それで物の名前や動物の名前など理解して言葉の発達にも繋がると思いますし。

教育も何も言葉をほとんど知らないで意味もわからない長い絵本を見ると飽きてしまう気も…
なので、旦那様が教育!!と言うのならメインは年齢に応じた絵本、サブ的要素で3歳以降の絵本を流し読みというのはどうでしょうか!

ゆずP

元保育士ですが、その年齢にあったものを読み聞かせてあげてください。だいたい、年齢の高い子の絵本を見せても飽きてしまうだけです。
未満児さんは、月齢によって変わりますが、色のはっきりしたもの、繰り返しの言葉を好んだり、短い言葉、などそういったものの方が刺激になりますし、ゲラゲラ笑ったりもします。
おもちゃなども同様に、ただ頭がよくなりそうだけではダメなんです💦
全てのものに、その月齢、お子さんの興味、そのときに一番好きなもの、などを選んであげてくださいね✨