※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

子供を傷つけたくないが、優しくできない女性。自分の育ちや旦那の関わり方が影響。児童相談所に電話しようとしたが、勇気がなく。施設に預けるべきか悩んでいる。

大好きで愛おしい子供なのに優しくできない時があります。

そうなる原因で浮かぶのが
◎自分自身愛されず育った為関わり方が分からない(今は親と縁を切ってる)
↑16歳で家を追い出されホームレス経験ありです
◎旦那は週1休みで他の6日は一切子供は顔合わすことなく生活してる
◎未就園児で子供以外の人とまともに会話をする事が少ない
◎旦那は旦那で施設育ちで両親がいなくて息子には祖父母がいない為預ける先がない

息子のことは大好きで自分のような育ち方をしてほしくないし、孤独な人生が苦しくて、家族が欲しくて結婚を考えて子供を作りました。
でもこれじゃ産み捨てと同じですよね

ここ最近優しくなれない自分がいてさっきはもうこんな自分が嫌で児童相談所に電話をかけようとして、勇気がなくてかけるのをやめました。
こんな親のもとにいても子供は幸せになれないと思います。

暴力はあげませんがカッと手が出そうになります。
咄嗟に手が出た事はあります。殴る蹴るとかはないです。
そのかわり物に当たり威圧します。
言葉の暴力を与えてると思います。子供が可哀想です。自分の母親のようにはならないと誓ったのに母親のような言い方をして言い返せない子供を責め立てています。
最近は怒りが来たときに子供と離れたい!怒りたくない!声荒げたくない!傷つけたくない!って気持ちから家を出てこうとしてしまいます。
息子は「ママいかないで!ママと会いたくなっちゃう!行ったらだめだよ!!」と大泣きします。それを見て私も泣いてしまって謝って自己嫌悪で終わります

脅してるのも分かってるのにもうやらないと思うのに、完全ワンオペなので正直限界がきてます。

子供を助けるために、これ以上傷つけないように施設に預けるのが正解なのでしょうか。
21時から考え泣き疲れて頭が回らなくなってきました。

これ以上大好きな息子を傷つけたくないです。

コメント

ラムネ

ぴぴさんは、たくさんたくさん頑張ってきたと私はそう思います。
途中入所とかはできない状態ですか⁇来月から、1号さんなら無償のはずです。

周りに助けを求めてよいと思います!児童相談所でも、市の窓口でも、話をされてサポートして貰いましょ⁇全部吐き出して、ぴぴさんご自身の為に何か前向きなサポートを見つけましょう⁇

チックタック

わたしは施設育ちで親を知らず
施設では虐待の日々でした。
愛情なんて与えられたことないので
与え方がわかりませんでした。
妊娠中からお腹に話しかけるとか無理すぎて恥ずかしくてなんて声掛けていいかもわからずやりませんでした。
生まれても、外では息子に「外気持ちいいねー明るいねー」とか話しかけられず、周りの目もなんだか気になるし恥ずかしいし聞いてるかも分からない赤ちゃんに言えませんでした
3歳まで息子に語りかけたり、話しかけることはほとんど出来ませんでした。
家の中で時々、素晴らしいママの真似をして「おはよう、いい朝だね、オムツ変えようか、わーいっぱいでたね」なんて頑張って話しかけたりしてました
愛情の上げ方は分からないけど
わたしは自分がされたかったことを
ぎこちなくていいから息子にしてます
本当に大根役者の演技レベルです(笑)
でも、そこから始まると思います、
なんでも練習
なんでも最初から上手くいかないから
人の真似
イオンなんか歩いてるといい見本が沢山
覚えて家で練習してみて
家ですんなりできるようになったら外でやってみる
いつもいいなと思ったら先ず試してみます。

旦那は施設育ちなのに
なんで我が子ともっと関わろうとしないのかな
施設育ちって、自分と同じようにしないように子供を大切にする側と
関わり方も愛し方も分からないからほっとく(同じようにネグレクトや虐待に及ぶ)
大体どっちかに別れるのですが
旦那さんは後者なのかな…