※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沖縄県在住の女性が、緊急事態宣言延長で保育園自粛が続き、登園迷い中。育休中で家庭保育可能だが、4歳児と0歳児の世話に疲れ、外出プレッシャーも。家庭保育と登園の選択に悩んでいます。

沖縄県在住です。またまた緊急事態宣言延長なりましたね。
ずーっと保育園自粛期間が続いて、来週から登園させようと思ってたらまた延長。下の子もいてほんとにしんどい。
この延長がなければ来週から登園の予定だったんですけど、どうするか迷ってます😭
皆さんどうしますか?

育休中なので家庭保育可能です確かに。
けどもう毎日、活発な4歳児と0歳児のお世話に疲労してて...情け無い母親です。
天気が良ければ、公園連れてかなきゃってゆうプレッシャー。
子どものこと思うと、登園できないぶん体力有り余ってて、私の行動次第でこの子のその日の満足度が決まると思うと、外遊び行けない日は申し訳ない気持ちでいっぱいに。
家で見るのもずーっと喋っては1人遊びせずに常に誘ってくるし可愛いけど疲れる。

コロナも大変だけど、家庭保育も大変。
同じ立場の人みんな一緒だと思います。

育休中だからやっぱりまだ家庭保育するべきですか?

コメント

ぽんちゃん

また伸びましたね😤本当にイライラします!!!

全然情けなく無いですよ!
たまには保育園に預けて下のこと息抜きもありだと思います☺

そら

園の対応次第になると思うので、園が柔軟に対応してくれるなら週2〜3とか預けてもいいと思います😀
一番は親の体調ですよ!
確かに預ける事で子供の感染リスクはありますが、だからって親が疲れてイライラしたら良くない環境だと思います!!

まち

家庭保育可能なので休ませますが、キツいです。やっと預けられると思っていたのにこの仕打ち(笑)でも、預けなければ生活にならない親御さん達を思うと、協力しなきゃなとも思います。園側が預けてもOKなら、キツくなりそうなとき預けてもOKだと思いますよ。ほんと休む時間が少しも無いですよね。

かとりーぬ

分かります!!
育休中なので家庭保育してますが疲れますよね💨
私は前回の緊急事態宣言の時に本当に無理ってなって保育所に『家庭で見るのが精神的にしんどくなってきました』って正直に電話で言いました😅
そしたら『いつでも来てくれていいですよ』と言ってくれたので、たまに連れて行ってました☺
今回はまだ行ってませんが、延長でたぶん精神的にしんどくなってくると思うので何回か連れて行く予定です🙆

はじめてのママリ🔰

私も同じです。3歳児の娘と0歳の息子の2人を見ながら育休中です。沖縄在住ですが、本当に気持ちが分かります!
ウチの子が通っている保育園ではないですが、近くの園で陽性者が出たりもあったのでずっと家庭保育をしていました。

コロナ禍で外で遊ばせる場所も限られているし0歳児を連れて、この暑さの中の公園は正直しんどいです💦
お家プールをしたり、家で出来る事を頑張ってきましたがある日、娘が目をパチパチしてチック症の症状が見られました。
調べてみるとストレスが原因かもしれない。とあって旦那とも話し合って保育園に連れて行く事にしました。
私も娘もストレスが溜まっていたんです。

保育園に預けてお友達や先生と遊んで園庭で走り回って、少しチックの症状が良くなった感じがします。
保育園の先生も「親御さんの判断にはなりますが、いつでも連れて来て下さい」て言ってくれて涙が出そうになりました。

早くコロナ落ち着いてほしいですよね。保育園に普通に預けられて、友達とたまにはランチしてママトークして、子供達とお祭りに行ったり行事を楽しんだり。
早くそんな普通の生活に戻ってほしいです。

まんまーーる

皆さんのコメントを読んで、そう感じてるのは私だけじゃない、と励みになりました😌
ほんと、辛いですょね💦
うちの子達は家庭保育が楽しいみたいですが、おもいっきり遊ばせることができない事に申し訳ないし…私が食事作りから解放されたい…人とお喋りしたいなど疲れてきていました。
子ども達の保育園は、「こんな時だから、おいでーっては言えないけど…育休中でもきている子はいますよ😃」と、その声掛けだけで気持ちが楽になり、今月いっぱいは家庭保育にしよう!と決めました笑
復帰したらこんなに一緒にいることないだろうし、今、この時を楽しむようにします😆✊

私も 今は週3ぐらい保育園に預けてますが 最初の登園自粛が出た時は 担任にも家庭保育お願いしますと声かけられて
下の子が産まれて1ヶ月とかだったので かなりキツかったです( .. )
けど、今回も登園自粛要請が出てますが 保育園からの声掛けはなく 市からの文書配布だけです!
なので ご本人が体力的 精神的にキツくて限界なら 保育園に全然預けていいと思います!!
気持ちに余裕がないと 子どもに怒鳴ってばかりで悪循環の毎日を送るより 預けることで少しでもリフレッシュ出来て
穏やかに過ごせるなら
保育園に頼っても全然ありです!

レグ

全く同じ状況です😅
何よりも私は、毎日3食作って、2人の子供に食べさせて片付ける事が1番辛いです。笑

外遊びもまだまだ暑いし、家の中での遊びは限界があるし、本当に家庭保育難しいですよね🥲🥲🥲
子供には申し訳ないですが、私はかなりTVやタブレットに頼っています。上の子が家にいると、下の子が中々朝寝やお昼寝が出来なくてグズグズです…そんな時にタブレットをさせて1・2時間遊んでもらっています☺️考えられない!と思う親の方もいると思いますが、今の私の心の余裕を保つにはその方法しかないので仕方ないと割り切っています!!!

あと、子供が大人になるまでにこんなに四六時中ずーっと一緒に居れる事って今しかないな〜🎵子供の命も自分で守れてる〜🎵子供の小さい成長を1番に間近で感じれているこの環境にも感謝だ〜〜とも思えています😆もちろん、体調や気持ちに余裕がない時には思えない時も多々ありますよw
ガミガミ怒ったりもかなりしています😅

でも、本当にしんどかったら園に頼っていいと思います🌟もうここ数日、十分家庭保育で協力したきたんですもの♪今の時代は助け合いが大事です🥳
ご自分を責めないで、手抜きしながら子育てしていきましょう🎵