※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

同期の出産祝いをしていない場合、内祝いで出産祝いと同額にするか、出産祝いを送るか迷っています。どちらが適切でしょうか?

旦那の仲良い同期で出産祝いあげてないけど出産祝いもらってない場合どうしたらいいですかね?
まだ同期の赤ちゃんも生後3ヶ月です!

テレワークで会えなかったので出産祝いはしてませんでした!

これは内祝いせずに出産祝いを送るか、内祝いで出産祝いと同額にするかなにがいいでしょうか?

コメント

たこさん

出産祝いをもらったら半返しをするのがマナーですので、お返しをすることと出産祝いを贈ることをひとまとめに考えない方が良いと思います。

お互い貰ってないならそのままにするか、お渡ししたいなら同額で送りあってお互い内祝無しで!にします😊
わたしも友人が3ヶ月違い(友人が後)なのですが、コロナもあり友人の出産祝いにみんなで行った時に私はお祝いとオムツのあまりを渡して、友人は私にお祝いをくれて、内祝を私に行った時にオムツのお礼と内祝を頂いてと最後の方これは何の為の品なのかお互い訳分からないことになりました😂
日本の文化ってめんどくさいなって思ったので、シンプルが1番かと思います!!