※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中のお腹の張りについて、硬くなる状況や痛みの有無について相談。健診での指標外の症状についても不安。経験者のアドバイスを求めています。

双子妊娠中です。お腹の張りについて教えてください。

お腹の張りって、以下のようなものも「張っている」いうのでしょうか?
どれも痛みは無しで、数秒で治ります。

*仰向けになっていると、お腹がボコッと1箇所出たり、山形に変形したりして硬くなる
→赤ちゃんの位置に合わせて押されてるだけだと思っていました
*立ったり座ったり、お手洗いで座るとその間ずっと硬くなる
*横を向いて寝ているあいだにも、度々硬くなる
 →これも、2人の赤ちゃんが片方によるからかな?と考えていました

今まで、「危険な張り」は
・間隔が短く頻繁に張る
・痛みを伴う
・横になっても治らない
と、お医者さんにも言われていたので、それ以外のこういったお腹の様子は健診で特に伝えてきませんでした。

みなさん、経験上お医者さんに言われたことなどありましたら教えていただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1番上は違うかな?と思いました!

全体的にピキーンと硬くなると張ってるってことです!
私も最初わからなかったのですが、本当に張ったらもうカチコチなので絶対わかると思います😌

27w双子ちゃんだと張るのは仕方ないのですが上記の通り危険な張りになったら気をつけてください💦

私28wくらいから張りが増えて32wから切迫で入院になりました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます。

痛みがある時は、確かにカッチコチでした。
    上記の時は、カッチコチ、ではなくて押しても指が入らないなぁ
    程度です。ふわっふわな時に比べたら硬いよな っていう感じで、、!

入院された経緯があるんですね🥺
    その時はやはり張りの自覚症状が多くありましたか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自覚症状ありました💦
    夜中から明け方にかけて特に張りました!
    でもこんなんでしょって思ってたら先生的には多すぎみたいで😢

頸管も2センチ切ったので37wの帝王切開まで1ヶ月入院中です😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね、、!
    双子だから張りやすいとか書いてあったり言われたりするので少しのことだと気に留めなかったところもあったんですけど、慣れたらダメですね🥺わたしも、いつ管理入院になるかとビクビクする毎日です💦

管理入院、お辛いと思いますが37wまで無事に1日1日が過ぎますように、、🥺🧡

• 9月10日
丸

双子ママです🙋🏻‍♀
私も30週超えるまでは張りに全然気づかなかったです!
上の子のときも😅

突然、子宮全体が
グッグッグ…と収縮する感じはないですか?
そして数秒経つとでシュ〜…って解放される感じ😂(伝わるかな?笑)

これは、痛みがなくても張りです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます。

グッグッグってなる感じ、わかります!ギュッとなってるというか、、
    トイレの時とかはそれです!!
    今まで、そうだと思ってきてたので自分の感覚が合ってるようで安心しました!

上記のそれ以外はそうじゃなくって、パンッとしてるだけなんです。ということは、張りではないってことで合ってますか?

• 9月9日
  • 丸

確実とは言えませんが、
    双子なので片方の子の頭がポコッと出て来たり背中側でグッと子宮押されたりすると硬くなることはよくありましたよ!🙋🏻‍♀

37wで産むまで、2週間の管理入院中
    モニターばかりさせられましたが
    そういう時には張りの山はなかったです😊

やはり、グッグッグ…と
    「あ、きたきた…😩」って収縮してたときに
    モニターがお山🏔(張りのマーク)になってました😂💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    まだモニターを付けたことがなかったので、そういった生の情報を聞けてとても心強いです!✨
    ありがとうございます😭🧡

• 9月9日
🦄

固くなって自然とお腹に力入る感じでした!立ってる時だとなんか引っ張られてる感じ?で前のめりになってしまう感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

立ってる間は常にぱっつんな状態で、横になってる時のようなふわふわな状態がないんですけどそういうことありますか?💦

• 9月11日
  • 🦄

🦄

立ってる時張りやすいのはあっても常にはちょっと心配ですね😓27週やと病院で1度診てもらった方が安心かもしれません😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今まで、先生には詳しく伝えていなかったので、今週の健診はしっかり具体的に伝えようと思います。
    なんか、あの場にいくと遠慮しちゃって自分のペースで話せなくなるんですよね😅

• 9月12日
  • 🦄

🦄

本当にそれよく分かります!結局何も話せずに淡々と終わること多かったんですけど担当医変えてからは優しく丁寧に話してもらえるようになってこちらも安心して相談など出来るようになりました◎
    お身体お気をつけて出産頑張ってくださいね🌷

• 9月13日