※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子が赤ちゃん返りについて心配しています。赤ちゃん返りの原因や対処法について知りたいそうです。

上の子の赤ちゃんがえりについてお聞きしたいのですが…
赤ちゃんがえりがあったお子さんは、いつ頃からありましたか?

うちは最近になって急に甘えん坊になってきました。
今幼児教室に通わせてるのですが、今まで預ける時は笑顔でバイバイしてたのに、最近になり離れにくくなって入口で先生に連れて行ってもらってます。
先週くらいから急にです。

家庭では今までの生活と変わりなく、私がピリピリしてるということも無いです。
教室でも、始まってしまえば楽しんでるとのことです。

先生いわく、私のお腹が最近になり結構出てきて上の子も赤ちゃんのことを理解してるということもあり気持ちの整理がつかないんじゃないかな?というような事を言われました。
周りからも赤ちゃんがえりかもね?と言われたりします。
まさか生まれる前から赤ちゃんがえりがあるとは予想してなかったのでビックリです(๑*Д*๑)!!

出産前から上の子が赤ちゃんがえりした方、いらっしゃいますか??
今まで以上に愛情注いであげたりすれば大丈夫でしょうか?💦
なんか上の子に不安にさせてたら可哀想で、何かしてあげたいって思うのですが、ハグや言葉を伝えるだけで安心してくれてるのか不安です…(╥_╥)

コメント

KXVK96

現在上の子が赤ちゃんがえり中です😂
お腹がでてきて、赤ちゃんがいると理解し出してから赤ちゃんがえりが始まった気がします😣
私の場合はあまり抱っこが出来なかったり我慢させてる部分も少なからずあると思うのでできるかぎりハグや大好きだよ!って声をかけるようにはしていますが、まだまだ甘えてきてます(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

私もお腹出てきてからです💦
    赤ちゃんに早く会いたがったりしてますが、確かに抱っこは出来ないし我慢させてる部分はありますもんね(ó﹏ò。)
    これからもハグや言葉で伝えて甘えさせるしか無さそうですよね( ´•ω•` )

• 9月30日
菫

正にウチの息子がそうでしたよ(笑)

出産間際の今頃にやっと落ち着いて来た感じですね~(*≧∀≦*)

おっきいお腹を息子と一緒にさすりながら、「お早う☀🙋❗」とか「待ってるよ~(^-^)」とか声を掛けて貰ってました。

それから、座りながらですが積極的にハグしてましたwそれこそ「ママ放してよ~(*≧∀≦*)」って言われるぐらいまでww➡ハグしてる途中でコチョコチョもするからなんですけどねw

でも、立ちながらの抱っこだけは終始拒否しました「お腹の赤ちゃんが出て来ちゃうから、座って抱っこでいいかなぁ?それならママいっぱい抱っこしちゃう😉」とか、
どうしてもせがまれる時は、しゃがんで息子目線で落ち着くまで抱きしめてました「ママは◎◎が大好きだよ~」ってニコニコ顔でやってました。

こんなことしかしてませんけど、今はホントに落ち着いて抱っこして欲しいときは、私が座っているときを見計らって膝の上に乗ってますw
気がすめば、自分で膝から降りてまた遊びだしたりって感じです。

必要以上に愛情注ぐなんて意識しなくて良いから、笑顔で沢山ハグしてあげるだけでも徐々に違ってくるかもですね~( ̄▽ ̄)

• ママリ

ママリ

凄いですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    お子さんとのやりとりが素晴らしいです☆

私はそこまでは出来てないです(><)
    足りないのかなぁ…(´・-・`)
    でも大好きだよ~♡って言うとほんと嬉しそうな顔するので、もっともっとハグしようって思えます( *´︶`*)
    やっぱ子供の笑顔見ることで私自身も嬉しくなりますし(*^ω^*)

出産間近で落ち着かれたとのことで、安心して出産に挑めますね(*•̀ᴗ•́*)
    元気な赤ちゃん産んでください♡

• 9月30日
  • 菫

ありがとうございます😆💕✨
    出産ガンバります♪

ダイジョブ2(^-^)✊
    その調子でママの笑顔と笑声でお子さんに対応してあげて下さい(^o^)
    癇癪おこしちゃったら落ち着くまでギュっとして「ダイジョブ2ママはここに居るよ~♪」ですw阿呆のようですけど(爆)
    カチンと来ること言われたらやっぱりギュっとしてコチョコチョの刑ですww
    勿論、たまには怒りましたけどね(笑)

あまり気にやまず、楽に行きましょ(*´∀`)♪
    ママの心がムリなときはムリで、まず自分が落ち着いてからで充分ですよ(^-^)

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

うちだけじゃないんだなぁと安心しました^_^;
    そしてとても参考になるコメントを頂き、気持ちもラクになりました(*ᴗˬᴗ)

私ももちろん怒ったりします(><)
    赤ちゃんがえりのこともあって後々後悔しちゃいますが…💦
    とにかくこれからはあまり頭で考え過ぎず、行動にうつしてこれからも子供と笑顔でいられるようにしていけたらと思います!
    励みになるお言葉頂き、ありがとぉございました(❁´ω`❁)

• 9月30日

もうすぐ生まれますが、どんどん甘えん坊になってきてます。
ご飯は1人で食べないし、最近は私が人形をかわいがるだけで泣きべそかきます。
パパっ子だったのが、お母さんお母さんと言い出したり。
やたら、自分だけのお母さん!と言うのをアピールしだしたり。
それでも赤ちゃんが楽しみみたいで、お腹撫でなり話しかけたり。
たまに外でもシャツめくってズボンおろそうとするので困ります😂
外でお花を見つけたら、赤ちゃんにも見せるとお腹に近づけたり。
いま、すごーく複雑で神経質になってるんだろうなって思います。
たくさんハグして、たくさん大好きよって声かけてます。
でも、イヤイヤ期真っ最中なので、毎日怒ってばっかり、そんな自分に反省の毎日です。

• ママリ

ママリ

同じです!
    赤ちゃんがえりらしきものが始まった頃くらいから、ママ食べさせて~と言ってきます💧
    パパっ子のはずが、パパより私に甘えるようになりました^_^;
    むしろパパ拒否したり(笑)

そして同じく赤ちゃんに会うのは楽しみにしてくれています!
    おもちゃなども、赤ちゃんにコレあげる~と言ったりお腹の上におもちゃを乗せてきたり…
    やっぱ子供なりに複雑なんですよね(/_;)

イヤイヤ期だと余計に大変ですよね💦
    私も疲れちゃったりすると遊んであげられなかったりで、寝顔見ながら後悔したりしてます(´;ㅿ;`)
    もっとハグや言葉で伝えて、今より悪化しなければいいなと思います(><)

もぉすぐ出産ですね(*^▽^*)
    無事元気な赤ちゃん出産されますように♡

• 9月30日