※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび🔰
子育て・グッズ

姶良市在住の方で、保活中の方いますか?3ヶ月の子供がおり、来年から保育園に入れるか悩んでいます。待機児童は多いでしょうか?

姶良市にお住いの方で保活してる方
いらっしゃいますか?
いま3ヶ月の子供がいて来年から保育園に
入れようか迷っています。
やはり待機児童は多いのでしょうか?

コメント

toa♡reo♡rui

今年の5月まで姶良市に住んでました!

上の子が2歳のときに保活して市役所に話を聞きに行きましたが、当時の2歳の待機児童数は85人ぐらいでした😱
他の年齢の待機児童数も70~90人ずつでした😭
2年ほど前の情報ですし、いまはいくつか新しく保育園も作っている途中だったり、出来たばかりのところもあるので不確かな情報ですが、、、😂

いまは鹿児島市に住んでいるのですが、保育園を諦めて、幼稚園のお預かりを利用してます😂

• ちび🔰

ちび🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨

やっぱりその当時でも待機児童すごく多かったんですね😱💦
    確かに、新しい保育園がいくつか出来てて待機児童解消には向かってるとは思うんですけど私自身妊娠中入院して退職し専業主婦で、求職中にしても見込みがなさそうです(><)
    1番は市役所に聞くのが早いですよね💡
    一時保育など色々聞いてみます😢

• 9月15日
はる

姶良市で保活中です!
待機今100人くらいいるみたいです😱 新しく保育園出来てるけど、求職中で申し込んだら落ちちゃいました😵 同じく専業主婦で求職中だとなかなか点数低くて難しいみたいで、先に仕事を決めていつから働くのでってした方が、保育園入れるってハローワークの人には言われました😭😭 でもそれで保育園決まらなかったらと思うと怖くてなかなか仕事探しもできないですが🙄

• ちび🔰

ちび🔰

いま待機100人もいるんですか?😱💦💦びっくりです💔
    姶良市人口かなり増えてきてますもんね😭😭同じ境遇の方がいらして情報聞けてありがたいです‼️
    そうですよね、仕事決まったからと言ってタイミング的に保育園が空いてなかったら結局辞めなきゃですもんね💧働きたいから預けたいのにってどうしようもできないですよね😢
    保育園決まるまで実家に頼ったりするか、もう幼稚園に入れるまで待つかになりますかね(><)

• 9月16日
ひまわり🔰

私はパートで産休をとらせてもらってました!2月産まれで、10月に復帰だったので10月から預ける為に、7月に中途申込したら、7月に決まりましたꉂ笑꒱待機児童いると聞いてたのでびっくりでした!
希望の所ではなかったですが、急遽見学に行き、とても良さそうだったのでそこで決めました!
私は加治木方面ですが、今姶良市は0歳児は、どこも空きが多いって保育園の先生が言ってました🤔

• ちび🔰

ちび🔰

復帰するために保育園決まってよかったですね🥰姶良市0歳児空き多いんですね😵💡貴重な情報ありがとうございます‼️
    中途の方が入れたりタイミングもあるかもしれませんね😳

• 9月20日
  • ひまわり🔰

ひまわり🔰

ありがとうございます‼️状況が違ったりで参考にならないかもですが💦企業型の保育園もたくさん出来るみたいですし、入れるといいですね🙆✨

• 9月20日
  • ちび🔰

ちび🔰

全然です😵✨そゆ例もあると思うと少し気が楽になりました❣️保活頑張ります‼️

• 9月20日