※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
ココロ・悩み

小学生の母子分離不安に悩む方へのアドバイスを求めています。息子は年中で、幼稚園から母子分離不安があり、現在も続いています。症状が悪化し、習い事でも泣くようになりました。接し方や対処法についてのアドバイスを求めています。

母子分離不安が現在もある小学生のお子さん、
あるいは症状がよくなったお子さんがいる方、
アドバイスください😭

息子は現在年中です。
プレ保育の時から母子分離不安があります。
幼稚園に入学してからも毎日それはそれは大泣き。
年中になって少しおちついた時期もありますが、また二学期から振り返しです。

落ち着くどころか最近は習い事ですら、離れる時に泣くようになりました。

理由を聞いてもこれといった理由はなく、やっぱり元々の気質、性格で不安感が強いのだと思います。

きっとこのまま小学校に行っても続くんだろうなと思います。

母子分離不安で小学生の子をもってる方、どのように接してあげていましたか?
現在症状はおちつきましたか?
何か少しでも入学するまでに良い接し方ややり方があれば知りたいです。
アドバイスを下さい😭

今は幼稚園に入れる時も習い事も、理由は聞きながらも最終的には無理やり引き離してる状態です。
少しすれば本人も落ち着くのですが、、、

これも自分のやり方が間違ってるのではないかと悩んでます。

コメント

すみません、自分の子供ではないんですが、私が子供の頃そうでした。
若干、不安症だったと思います。
もう大好きな母に会えないんじゃないかと思って、不安で不安で…が
小学校の1年生まで続きました。
なので、お子さんの気持ち少しわかる気がします。

が、小さい頃たくさん甘えた反動か、安心できたのか、その後の精神的自立はとても早く、安定した性格だったと思います。2年生頃からです。
母からも、
あの頃は一生側にいる覚悟だったのに…もっと頻繁に連絡しなさい!と言われています。

• こり

こり

まるさんも当時は毎日泣いて離れる記憶ですか?
    母様からのたっぷりの愛情で良い方向に向かわれたんですね✨

自分で調べてもやっぱりいっぱい時間を作ってあげて、甘えれるようにしてあげることが今は大事と書いてました。

実際にそれで改善されたのを聞くとすごくその大切さが分かります☺️

私もずっと続く、何なら不登校になって一緒に付き添い登校になる?とまで思ってるのですが、まるさんみたいな体験もあることに少し安心しました✨

• 9月9日
はじめてのママリ

私も子供の時そうでした
ずっと泣いていて幼稚園から逃亡したこともあります😨

小学上がる頃に友達と遊ぶことが楽しくて母がいなくて寂しいって感情は無くなった記憶です😆✨

• こり

こり

まさに息子も昨日逃亡しました😂
    はじめてのママリさんは幼稚園以外の
    はじめての場所、病院、習い事などはどうでしたか?

お母様はどんな対応でしたか?

息子は幼稚園以外でも不安がらあります😭

学校に上がってはじめてのママリさんの様に自分で楽しさを見つけてくれたらいいのですが、、、🥺

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね
    それは心配ですよね😭💦
    習い事は幼稚園でしてなかったのですが
    予防接種はギャン泣きで一度打たずに帰ったことあります
    (これは注射が嫌だっただけかも知れませんが)
    歯医者は隣にいて手を握っててもらいました😱💦
    母親はとにかくそばにいてくれました
    今思うとめんどくさかっただろうなぁ。。と申し訳ない気持ちでいっぱいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月9日
  • こり

こり

他でも時々あったんですね!
    息子も病院など何をされるか恐怖らしく、ギャン泣きです。

でもはじめてのママリさんもお母様からもらう安心感で心も成長したってことですね✨

今私も息子の先のことを考えると不安ですが、何を今一番すべきか少し見えてきた気がします✨

幼稚園では泣いて帰ってきた時にはたくさん話を聞いてしっかりほめてあげたいと思います☺️

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なママさんですね🥲✨
    きっと息子さんもママといるのが幸せなんだと思います😭✨大きくなったらたくさんこの時のこと話してあげてください
    元気に幼稚園に行きますように☘️✨

• 9月9日