※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新居の駐車場について。現在、新築で住宅を建設中です。外構はこれから…

新居の駐車場について。
現在、新築で住宅を建設中です。外構はこれからなのですが、駐車場の数を悩んでいます。
田舎なので1人一台の車社会なので、現在、夫婦の分で2台あります。
駐車場を2台分にするか3台分にするか迷っています。

3台分にすると、夫が休みの日に来客があっても3台停めれること。将来、子どもが大きくなって車を乗るようになれば、子どもの車も停めれる。

2台分にすると、夫婦の車のみだけど、その分、庭を広く取れる。犬がいるので、庭で遊べたり、BBQやプールのスペースなどもとれる。

実際、来客は今まで1年に1回あるかないかでしたが、子どもが産まれたのを機に、義両親が来るかもしれないと夫が言います。
私としては、来ても年に数回で、泊まれる部屋数がないので日帰りになるだろうから、近くに停めてもらってもいいのでは、と思うのと、将来子どもが車に乗るのも18年後だし、その時に県外の大学に行くかもしれないし、必ず必要とも思わない…と思っています。

私は結婚するまで車が必要のない地域出身だったのですが、夫やHM、この県の地元の人は、1人一台が当たり前で、多めに駐車場を取る人が多いと言います。

どちらが良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

庭は結構狭くなってしまいますか?
駐車場は来客用であると便利です。
私なら3台にして、使わなければ日貸しとかで出しても良いかなあと思います!

柊0803

お子さんが車に乗るのはまだまだ先なので😂
このご時世的にも来客が多い時期でもないですし、おうち時間を優先して2台分のみでいいかなと思います。

またコロナが落ち着いて人の行き来が増えてきたり、お子さんが車に乗るようになったらその時追加工事をしたらいいかなと思います😊

「普段使わない」
「他人のために」
でお金を掛けるのはもったいないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私は3台止められる方がいいので3台派ですけど
子供が駐車場必要になりそうな時に庭潰して駐車場にしたらいいと思いますよ🙆‍♀️
来客があって迷惑にならないなら青空駐車してもらうか、近くの駐車場に止めてもらえばいいと思いますよ☺️

1台分のスペースは庭にしたり駐車場にしたり臨機応変に使うのは難しいですかね😳?
コンクリか芝生か土かはおまかせです!

はじめてのママリ🔰

2台分だけ砂利やコンクリできれいに駐車場にしておいて、1台分は芝生とかにして普段はBBQなどして楽しみつつ、必要なとき一応車を駐められるみたいないいとこ取りは難しいですかね🍀

その庭兼駐車場は、植木鉢にコニファーなど植えて目隠しして、駐車場にするときはどかすとか…🌿

ママリ

うちは来客用&子どもが将来使う用の駐車場は車止めポールを建てていて普段は庭の一部として使っています。コンクリートのエリアがあれば縄跳びやBBQにも便利です。
洗車するときなども余分な駐車場があると余裕をもって出来ますよ。

はじめてのママリ🔰

私なら3台にします!
近くにパーキングなどがあるということでしょうか?😧
子供が自転車など乗るようになれば置き場は駐車場ですか?それなら広くしたほうがいいかなと思います😀

ほのゆりか

田舎なら絶対に駐車場です
とりあえずは庭にしておいてリフォームされては?

のん

二台分でいいと思います。
来客やお子さんのカースペースは駐車場ではなくて、駐車できるスペースがあれば十分だと思いますので、砂利でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様、コメント頂きありがとうございます!
一括の返信になってしまい、申し訳ございません!

夫と相談にはなりますが、まずは2台分は駐車場にして、3台目の分は庭に置けるように出来ないか検討することにします😊
臨機応変にできるよう、外構屋さんにも聞いてみます!