※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳の子供が友達に意地悪をしてしまい、悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

聞いてください。
6歳の子供がいます。今日、学校でお絵かきをしたみたいなんです。その際に、お友達が何人かうちの子供のところに来てくれて、一緒に絵を書こうとしてくれたのに、うちの子供は、1人で、集中してお絵かきがしたい。と理由で、お友達には自分のところで絵を書いて。と言ったみたいで、その子達は、自分の席に戻ったり、違うことをしてたみたいなんです。そんな我が子に、幼少期の私と真逆すぎて、生意気で、腹が立ってしまいました。何で、お友達がきてくれてるのに、こんな意地悪するのか分からず、仲良くしたいはずなのに、それに、1人がさみしいとさえ家では言ってるくせに、本当に、頭にきます。後、1人っ子なので、家に帰れば、嫌でも1人でお絵かきなんて出来ます。なのに、お友達は優しくしてくれてるのに、うちの子供は、お友達に意地悪する時があります。このような我が子に、何て注意をするのが正しいでしょうか?最近、私が嫌だと言ってるのに、平気で嫌なことするし、これって、あるあるなんですか?
年長さんまでは、本当に、優しくて思いやりもあり、皆を輪に入れてあげてて、絶対に、断らないような子だったのですが、急に、このような意地悪をするようになりまして、これは、私の愛情不足でしょうか?今日もお迎えの時間が遅れてたのか、1人で家まで帰ってきていました。で、怖くて号泣していました。他のお友達は、皆、平気で自分の家まで帰っているのに、うちの子供は、なぜか真逆です。
学校も毎日、楽しくない、私が学校にいないからと言うばっかりです…。本当に、我が子に対して、悩みすぎてて、どうしてあげればいいかわからないので、どなたか教えて頂きたいです😭😭

コメント

たろママ

それって意地悪なんですか?💦
一人で集中したかっただけじゃないんですかね?💦

大人だって1人で何かしたい時があるし、でもずっと1人は嫌って感情あったりしますが、それと一緒じゃないですか?😭

来てくれた友達を突き飛ばしたとかじゃないんですよね?💦

友達の誘いを断るから意地悪で腹立つのですか?
それとも他にもひどい意地悪をするんですか?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。うちの子供の言い方が、いつも私のところで書くから。と言ったみたいで、意地悪?ではなかったのですが、なんだろう?確かに、1人で書きたい気持ちは分かるのですが、断り方が、なんというか…。今日は、1人で書きたいから、今度一緒に書こうね。などと言えなかったのだろうかなど思ってしまって、それでも私の感じ方が違ったのを今回のコメントで知れて、反省しました。ご指摘、ありがとうございます。😭
    次からは、気を付けようと思いました。最後までお話聞いて頂き、ありがとうございました🙇🙇

• 9月9日
  • たろママ

たろママ

小学生になって、子どもだけでなくきっと親側も環境の変化とかもありますよね💦
    意地悪とか仲間外れとかが本格的になるのも小学校からだし💦
    そういうことで親だって心配だしハラハラしたり気持ちが辛い時なのかなと思います😭
    もしお子さんに何か言うなら次はもう少し優しく言おうね〜とかで良いと思います♡
    感じ方が違うとかじゃなくて、お子さんと友達との輪を大切にしたいんだろうなと思いました☺️
    そういう気持ちも大切だと私は思います♡

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

娘さんは冷たく断ったんですか??
自分のところで絵を描いてって
ちゃんと伝えれて偉いなと思いますが、、んー、
普段から学校で他にも意地悪のような事してるんですか??
これだけ読む限りだと、そこまで腹立つような事かな?と思いました🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。家では、いつも断り方が、キツいということも心配になりました。子供からは、いつも私のところで書くから。と断ったみたいで、なんだろう?もう少し断り方があったのではないだろうかと思ってしまって。今日は、1人で書きたいから、また今度、一緒に書こうね。などと言えなかったのだろうかなど、日頃から、ちくちく言葉ではなくて、ふわふわ言葉の優しい言葉を使えるようにお話はしているのですが…😭
    なかなか難しいみたいで。だけど、今回は、私の感じ方が間違かったことに気づきました。おっしゃる通りなので、私自身反省します。すみません。教えて頂き、ありがとうございました。また、先生からの情報になりますが、うちの子供自身は、普段から、お友達に意地悪などはしていないみたいです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそういう心配することあります。
    まだ3歳ですが、喋り方がきつい時があるので
    幼稚園でそんな喋り方してるのかな?とか。。
    普段から意地悪などしてないということなので、きっと心配のしすぎで、、
    きっと子供は子供の世界で
    上手くやってるんじゃないかな?と思うようにしてます😂💦
    家の顔と外の顔は少なからず違うと思うので😌
    私自身がまったく違う顔してたので。笑
    なんか学校の事とか、親に聞かれて話すのが小っ恥ずかしくて適当に喋ったりしてる記憶もあります笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

や、すごく失礼かもしれないんですが、はなびさんは自分が不安定な気がする時はありませんか?
家族から何かそういったことを指摘されたり。
なんだろう。読んでいて不安というか心配になる質問でした。全然的外れだったらごめんなさい。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。実は、私自身が不安定なのかもしれないです。最近、子供のことになると余裕がなくなり、何が正解か分からなくて、悩んだりしているのは事実です。すみません。ご指摘ありがとうございました。今回、私の感じ方が間違いだったと気づいて、反省しました。ありがとうございました。

• 9月9日