※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

皆さん大根ってどのくらいでダメになりますか?なんとなく見た目的に根菜…

皆さん大根ってどのくらいでダメになりますか?
なんとなく見た目的に根菜だし長くもつ印象だったのですが、今回5日使わなかったらボヨボヨになってしまいました😓
保存方法の問題ですかね?
(野菜室にそのままポーンです😂)

引っ越しするのですがスーパーが遠くて基本まとめ買いになると思います。
この食材はこうすると長持ちするよ的な事があれば教えて下さい🙇‍♀️
冷凍はこんな料理なら気にならないとか教えて頂けると助かります☺️

今のところ↓の冷凍しか思いつかない…
肉、魚
にんじん
ブロッコリー
インゲン
里芋
ネギ
かぼちゃ
オクラ
ほうれん草
油揚げ

コメント

ママリ

大根は根元の葉っぱ部分切り落とさないとどんどん茎に栄養取られてシワシワになります!
私は根元切り落としてからあとはキッチンペーパーと新聞に包んで冷蔵庫入れてます★

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😳
    早速次から切り落とします!
    引っ越しを機に新聞とるのでくるんでみようと思います😊

• 9月9日
ママリ🔰

5日だけでそんなにボヨボヨにはなったことないです💦
買ったものが悪かったんですかね🤔

うちはきのこ類も基本冷凍してます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、あと私はまだやったことないですが、母はトマトも冷凍するって言ってましたよ😊

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きのこ味変わらないですか?
    トマトはもともとあんまり食べないので冷凍トマトの調理法がわからないです😂

• 9月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

きのこ類は特に味が変わったりは感じないですよ😊
    しめじは石づきを落としてほぐして、えのきは3等分くらいにして下はほぐして冷凍しておくと味噌汁や煮物などそのまま鍋に放り込むだけなので楽です✨
    トマトはこの間実家でご飯食べたときはコンソメスープにトマトも入れてミネストローネ風にしたりしてました!

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

• 9月9日
はるのゆり

そのまま入れるとすぐにしわしわなっちゃうのでキッチンペーパーに包んでビニール袋にいれてます😊1ヶ月ぐらい使えると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなにですか😳1ヶ月ももつならだいぶ助かります!
    次からキッチンペーパーくるんでみます😊

• 9月9日
はじめてママリ🔰

大体の野菜が、新聞紙やキッチンペーパーで包むと長持ちする気がします(笑)

大根は冷凍出来ますよ。
冷凍すると火の通りと、味染みがよくなります。煮物に向いてます。

キノコ類は、冷凍すると栄養と旨味がアップするそうです。我が家はほぐしたり、カットした状態で冷凍してます。

トマトは丸ごと冷凍して、凍ったまま水をかけると皮が簡単に剥けます。煮込み料理に使いやすいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っ越ししたら新聞とるので頑張ってみようと思います😊きのこは早速冷凍してみます!
    向いてるキノコと向いてないキノコありますか?

• 9月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

大体のキノコが冷凍出来ますよ。
    楽チンで使い勝手がいいのは、しめじ、えのきですね。石突き取って、軽くほぐすだけなので🙂
    椎茸やエリンギはカットして。
    あと、なめこは真空パックになってるものは、そのまま冷凍庫にポイです(笑)😇

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポイ得意なので早速なめこ買ってみます!ありがとうございました😊

• 9月9日