※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて相談です。1時間毎に授乳してもおっぱいが柔らかくなり、十分飲めていない気がします。泣いたら1時間毎に授乳するべきか、2時間間隔でたっぷり飲ませるべきか迷っています。病院や助産師のアドバイスが知りたいです。

吸わせれば吸わせるだけ母乳が作られる!?
そういいますが1時間毎にあげてるとおっぱいふにゃふにゃになって出てる気しません😅
しかも少しあげて寝る→寝てしまってたくさん飲めてないからまた起きるを繰り返してる気がしてガッツリ呑んでない気がします…

泣いて起きたら1時間毎にでも授乳するのがいいのか、
抱っこで誤魔化せるなら誤魔化して2時間間隔をあけてたっぷり飲ませるのか…

どちらがいいのでしょうか?病院や助産師さんから聞いた話があれば教えてください

コメント

もりもりママ

赤ちゃんの体重にもよるのかもしれませんが、うちは完母なら欲しがったら時間気にせずあげるように指導されました。
早産児で少し軽かったのもありますが、「3時間以上は絶対開けないこと、寝てたら起こして。早いぶんにはお母さん大変だけど一時間半とかでもいいよ!」と。
実際、退院後すぐは1.5〜2時間位でなくことがありましたが、そのうち落ち着きました。

• nn

nn

退院後1週間検診があり、体重増加は充分だから母乳だけでいいと言われ、それから母乳にしてますが最初の1週間より体重増加が緩やかになってしまったのでまた1ヶ月検診の時に相談してみます😓😓

私も泣いておっぱいで落ち着くならあげてと言われましたが、あまりにもふにゃふにゃすぎて出てるのかなと不安でして

• 9月9日
  • もりもりママ

もりもりママ

正式な用語ではないらしいですが、「指し乳」ってきいたことありますか?
    もしご存知なければ検索してみてください。
    それなんじゃないかな?と。

一ヶ月検診でも順調に体重増えてるといいですね!

• 9月9日
  • nn

nn

ありがとうございます!

1人目も指し乳でした!でも1人目の時はツーンとした感覚があったけど今回はないです😅

• 9月9日
  • もりもりママ

もりもりママ

あ、お二人目でした(汗)
    すいません、見落としてました!

母乳ってどれだけ飲めてるか手応えがないというかわかんないのが難点ですよね😂
    毎回正確にわかったら、それはそるで凹みそうですが。。。

• 9月9日