※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの秋冬の肌着や服について相談です。お家の中での格好や長袖肌着の着せ方、お外に出る時の服装について教えてください。ありがとうございます。

生後数ヶ月の赤ちゃんの、秋冬の肌着や服について
どうしたらいいのか教えてください( ; ; )!

7月末に出産しました!
今は半袖のコンビ肌着を着て過ごしています!
まだ退院して1ヶ月経っておらず、来週の1ヶ月検診まで家から出られないので肌着のみで過ごしています!
というか肌着以外の普通のベビー服(?)をまだ1枚しか持っていません!笑
最近寒くなってきたのと、1ヶ月検診が終わったら外に出られるようになるので、新しい肌着とベビー服を購入しようと思っています!
そこで、何を揃えたらいいのか全然分からないので、良かったら相談に乗ってください( ; ; )

まず、初歩的すぎる質問でお恥ずかしいのですが…
赤ちゃんってお家の中でどんな格好でいるのが正解なんですか🥲??
外に出ないから〜、と思ってずーっと肌着だけを着させていたのですが、もしかしてみんなベビー服着てる???と思って💧インスタとか見ると可愛いの着てる子多くてびっくりしちゃいました💦なんだなんだ?こりゃ肌着じゃ無さそうだぞ?!と😂💦
てっきりお外に出たりする時だけ、ベビー服を着るものだと思っていました😱
お家の中で可愛いベビー服を着る場合は、肌着の上からベビー服を着させているのでしょうか?

それから、これから寒くなってくると長袖を着ると思うのですが、ネットで長袖の肌着を探していると、袖は長袖だけど下は足が丸見えのものばかりで…😳この場合ってタイツみたいなものを履かせてから、長袖の肌着を着させるんでしょうか?それとも脚は丸見えのままで、肌着だけでいいの??もうどうしたらいいのか全然分かりません😭💦

もしよかったら、夏生まれのお子さんがいらっしゃる方、秋冬はどんな格好をさせていたか教えて頂けたら嬉しいです( ; ; )お家の中編と、お外に出る時編で教えていただけると幸いです😭💦
お写真なども見せて頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします( ; ; )🙏🏻

コメント

ここあ

こういうやつは、1枚で着せていいんでしょうか🥲?下にタイツとか履かせる???

ショコラ

写真のようなのは、かぶって着せるので、首が座ってからとか、6ヶ月くらいから着せていました。また、それは肌着かなと思います。

写真の肌着+ロンパースとか着せていました!

今は、コンビ肌着に2wayオールを着せています。

私は埼玉県に住んでいますが、意外と涼しい?ので、肌着だけだと寒いかな?って。

• ここあ

ここあ

ありがとうございます🥺
    ロンパースって、お股のところにパチパチのボタンが付いてるやつですよね?🤔
    赤ちゃんの服ってカタカナで色んな名前のやつがあって全然覚えられません😭💦

今の季節は、コンビ肌着の上から2wayオールを着させているということでしょうか?
    肌着で体温調節したほうがいいのか、掛けタオルとかで調節したほうがいいのかとか、全然分からなくて😭💦

• 9月9日
ます

下が8月半ば生まれです。

今は自宅にほぼ缶詰めなので肌着感満載ですが。ここ1週間涼しいので上の子のお下がり着てます。

赤ちゃんの洋服としては
カバーオール・2ウェイオール
で探されると良いです。
サイズは60〜70くらいがこの冬のサイズですね。来年は1歳になってしまってカバーオールも着なくなると思うのでジャスト目で買うのが良いかと個人的には思います。

カバーオールを長袖にすると肌着の袖を綺麗に通すのが大変なので肌着は半袖にしてブランケットや空調、外出時ならアウターで調整するようにするといいですよ。

自宅でもカバーオールなど着せていると記録のための写真が華やかになります。
下の子も退院時暑かったので肌着オンリーでしたけどいつ写真撮っても同じような写真になってしまって「やっちまったな」感否めません😩

参考までに。

わたしも新米ママですが、、、
暑い日は普通にコンビ肌着とかボディスーツ?1枚で転がしちゃってますー🤣
どうせ誰にも会わないし、肌着1枚だけの方がオムツ替え楽だし…と🤣
わたしは関東住みですが、今日は涼しいので、肌着の上にロンパース着せてます!
とはいえ、うちもベビー服全然揃えてないので、これから冬どうしようかと悩んでました😅
わたしも他のママさん達のコメント参考にさせていただきたくコメントさせていただきました!