※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

ハンドメイドが好きな義母さんがいて、それをもらうのが苦手な方いらっ…

ハンドメイドが好きな義母さんがいて、それをもらうのが苦手な方いらっしゃいますか?

義母は、昔からお裁縫が得意なようで、義実家にも義母の作ったものがあちこちにあります。
趣味が合うかどうかは別として、上手だなと思います。普通に販売とかすればいいんじゃない?って思うくらい。

以前から、履けもしないサイズのベビーシューズを作って子どもに無理やり履かせようとしてきたり、スタイを作ってきたり…遠回しにいらないと言っても押し付けてきます。フェルトで作った「あ」から「ん」までの平仮名のおもちゃ?も貰ったことがあります。(猫も飼っているし、毛だらけになるし息子はなんでも口に入れるし、第一子どもたちは遊びません…)

わたし自身も以前ハンドメイドをやっていたので人にあげて喜んでもらう嬉しさや、子どもが自分の作ったものを身につけてると嬉しくなる気持ちもわかるのですが、義母には散々非常識なふるまいで迷惑してきたし単純に義母が嫌いだからいらないという気持ちと、言い方は悪いですが勝手に作ってきて押し付けがすごいので迷惑です。
また、少ない物で暮らしているので部屋に趣味でないものを置くのは嫌です。

先日は、義実家で幼稚園のレッスンバッグみたいなのに子どもたちそれぞれの似顔絵をフェルトで作ったやつがついたものがあって、「それどうするの?」って思いました…(我が子の似顔絵入り、怖くないですか?)
今のところ義実家に行った時用のお絵描きセットを入れているようですが、そのうちこちらに押し付けられるのではと怯えています。

ちなみに、娘は今年から幼稚園に通っていますが、(年少より1学年下のクラス)夫に義実家には教えないでと言っているので幼稚園に行っていることは知らないと思います。
年少から幼稚園に入ると思っていると思いますが、入園だと思ってまたフィーバーするんじゃないかな、と心配しています。
子どもの幼稚園で使うものは子どもに好きなものを選ばせてあげたいし、手作りするならば母親であるわたしが作ってあげたい。
こちらからあらかじめ「作らないで」とも言えない(言っても勝手に作る)し、作られてしまったものを断りづらいし断ると激高される。
「いくつ持ってても困らないでしょ」と言われたこともあります。

あとは、上の子の妊娠中になぜかわたしのワンピースを作ってくれたのですが趣味が合わず、一度義実家に着ていったあとは家で着て、やがて着られなくなったので処分したのですが何年も経ってから急に「あのワンピースいい生地使ってたから、もう着ないなら返して」と言ってきて、
なんで勝手に押し付けてきて後から返してって言ってくるんだろうと腹が立ちました。

もちろん孫を可愛がってくれる気持ちは有難いことだと思いますし、普段から関係が良好なら手作りも嬉しいと思います。義母はあくまで孫に作ってあげているわけで、わたしが何を言おうと関係ないと思ってると思います。

同じような義母さんをお持ちの方、どうされてますか?
批判コメントはいりませんし、されても返信もしません。

ちなみに、急に「今から行く」とほぼアポ無し状態で押しかけようとしてこちらに用事があると断れば逆ギレし、用事がある時もあるから事前に連絡して欲しいと言えば「子どもの家に行くのになぜお伺いをたてないといけないんだ」と言い、コロナ禍なのに「なんで一緒にご飯を食べないんだ」と言ったりコロナこわいから家にあげられないよと言えば(去年の話です)不満をもらしたり、義実家に行っても真っ先に孫の方に行き、わたしは目を見て挨拶されたこともありませんし空気扱いなのに、気に入らないことは全部わたしのせいにされたり…とにかく色々ある人です😇一般常識もお持ちではないです。

コメント

ゆーみ

うちもたくさん作ってくれます😂
エコバッグにマスクに息子のレッスンバックに巾着😂
私は結構使ってます🤣
2個ずつくらい置いといて、エコバッグは自分お姉ちゃんやお母さんにあげてます😌
息子のレッスンバックも4.5個??あるので幼稚園用と汚れそうな日用で使ってます😌
まぁでも私は普通に捨てたりもしますよ😂
マスクは不織布派だから、ありがとうって受け取って全て捨てました😅
あと使い道のないサイズのバックとか緊張も捨てました😂
返してって言われたら人に譲ったと言います🤣
アポなしはホントに無理なんで旦那からキツく言ってもらった方がいいと思います🥲
それでも無理なら仮病使います😅

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    すごい!レッスンバッグあり過ぎですね🤣
    いる物だけ使うっていう手もありますね!義母が嫌いすぎてとにかく何もいらない!ってなっちゃってますが😅

返してって厄介ですよね💦人にあげたなんて言ったら怒り狂いそう😇

アポ無しは、わたしが遠回しに言っても伝わらなくて、夫にも何回も言ってもらっててもダメで、この前夫がいる日に大事な予定があったから断ったら逆ギレされて「なんで子どもの家に行くのにお伺いをたてないといけないんだ」って言われたんです🤣

• 9月9日
  • ゆーみ

ゆーみ

最近はおだてまくって、あれ作って下さいよ〜って言って柄とサイズまで指定してますよ😂
    せっかくなら自分の好みのがいいんで🤣

アポなしホントきつい😭
    そしたらもう一回グッチャグッチャの部屋に上げて、家政婦と思って掃除してもらいますかね😂

• 9月9日
まころ

旦那の実家はおばあちゃんも同居しています。

娘が入園のタイミングで
レッスンバッグや巾着袋は
どんな柄にするの?と聞かれたので
園で全部指定の買うんです〜
って言いました😂

もちろん指定なのはリュックだけでネットでハンドメイドされている方のを買いました☺️
可愛い柄だったのでどうしても私が欲しくて娘も気に入ってくれたので良かったです!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    全部園で指定されてるっていいかもしれませんね😳
    それでも普段使えばいいじゃないとか言われそうですけど😇

ハンドメイドいいですよね✨
    わたしもハンドメイド自体は好きだしハンドメイド作家さんの作品を買うのも好きなんです!

• 9月9日
  • まころ

まころ

強制的に作られたら
    とりあえずもらっておいて
    放置しておきましょう(笑)
    おままごと遊びで使うか
    おばあちゃんの家に行く時だけ使ったりしてます😅

• 9月9日
りんご

こちらから布やデザイン指定して作ってもらいます😆ハンドメイド作家さんとかの作品が好きなのでしたら「こんな感じの。」と頼んで。後は褒めまくって売ることをお勧めします。

ノンタン

つい先日、初めて義母からハンドメイド品をもらいました。
夫が幼少期に使っていたウルトラマン柄のナップザック?の布を残していたようで、それを使ってベビーカーやチャイルドシートの背中に敷くカバー?みたいなものでした。保冷剤とか入れられるようになってます。

まずどんだけ古い布だよと思い、すごく気になりました。
「洗って日光に当てたから大丈夫」と言っていますが、嫌です…ウルトラマン柄も趣味じゃないし。

そしてめちゃくちゃニッチな使い道のハンドメイド品で笑えましたw
ニトリでひんやりマットを買ったので、それを見て型を取ったそうです。
背中がひんやりマットに接してないと意味ないよなと思い、ひんやりマットの下に義母からもらったカバーを入れて、「こうやって使うイメージで作ってくれた?」と夫が聞いたら、下に入れられたのが不服そうでした。笑

作ろうか?という連絡は夫個人に来ていて、夫も深く考えず嬉しいわー!とか言うタイプなので、今後も増えていきそうで憂鬱です…
とりあえず布は今後こちらで用意しますと遠回しに伝えました😂

まだ1回しかもらっていないので回答でもなんでもなく恐縮ですが、共感してしまいコメントさせていただきました…🙇‍♀️