※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8tomo8
妊娠・出産

34週の妊婦です。産休中でお腹の張りや痒みが気になります。里帰り出産予定で悩んでいます。会陰マッサージやバースプランについて教えてください。

34週になりました(*゚▽゚*)
仕事も産休に入り、体がなまりそうです。。汗。
お腹の張りも頻繁になり、お腹も結構でてきて、痒くてーー、妊娠線予防してるけど、できそうで怖いですーー(-。-;

里帰り出産予定ですが、里帰りといっても車で15分くらいの実家なので、いつ帰ろうか悩んでいます。。このまま、こっちにいると旦那の面倒見なきゃ行けないから、どーしよーかと…www

そして、みなさん会陰マッサージをしてるんですかね?^^;やっぱりやったほうが、切れにくいんでしょうか?(*゚▽゚*)

そして、そろそろバースプランを出さなきゃいけないのですが、初めてのお産で、どーゆーことができるのか、どーゆーことを書けばいいのか…迷っています(~_~;)

お話どなたか答えてくれたら、嬉しいです(≧∇≦)

コメント

しょこたん

痒かったのはちょっと前からあったけど
油断してたら臨月入ってから出来ました(笑)
左右3本づつ残ってます😭

会陰マッサージとかしてないです😎
産院が切る所だったので😂笑
やっても裂けた人いるし
やらなくても大丈夫な人もいるみたいですね🤔
人それぞれだと思います😭

• 8tomo8

8tomo8

お返事ありがとうございます(*゚▽゚*)そーなんですね^^;クリームとか塗っててできたしまったんですか?油断出来ないですね。。

そーなんですよね。。結局なってみないとわかんないってやつですよねー。。(´・_・`)

• 9月30日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしもお腹痒くて痒くてめっちゃかいてました!!笑
特に予防もしてませんでしたが幸いにも妊娠中、産後ともに妊娠線全くできなかったので良かったです😂💓
会陰マッサージもしてませんでした!
緊急帝王切開になってしまったのでお腹切りましたが…😗笑
バースプランは旦那はお股の方に立たせないで〜とかカンガルーケアがいいですーとか、ちょっとしか書いてませんでした( *'ω'* )

もうちょっとで赤ちゃんに会えますね💓

• 8tomo8

8tomo8

お返事ありがとうございます( *´艸`)
    やっぱり、痒いですよね。。
    トイレとか行った時圧迫なくなって…めちゃ痒くなります。。
    かいたらダメですけど、書いちゃいますー(´・_・`)

帝王切開になっちゃうと、会陰意味ないですもんねー。。しかも、緊急だと陣痛からの帝王切開…ダブルで痛いですね。。(*_*)

そーなんですね。。バースプランはそんなにガッツリ書くものでもないのかなー(*゚▽゚*)

はい♡楽しみです♡

• 9月30日
みーやん

妊娠線、ケアしても出来る人はできるそうですね…体質もあるとか。私は早めからケアしてましたが、32週でできて、今はバリバリです>_<
会陰マッサージ、やってます。が、こわくてコットンパックだけしてます。マッサージしても切開する場合もあるみたいです。でもマッサージしてると治りが早いとか…。会陰切開の件は、バースプランにも書いておいて、助産師さんと話しました。
バースプランは、写真撮りたいとか、抱っこしたいとか、主人には頭の方にいて欲しいとか…書きました^ ^細かくは、プランを提出した時に助産師さんと色々話して詰めました。

• 8tomo8

8tomo8

お返事ありがとうございます( *´艸`)
    体質だと、ケアしても、どーしょうがもないですもんねー(*_*)
    妊娠線出てしまったのですね^^;

会陰のコットンパック?わオイルコットンに染み込ませてつけておく?的な感じですかね?( *´艸`)

あ、やっぱり、いろいろ提出時決めたんですね(^o^)未知の領域すぎて、想像も出来ないです。。汗。。

• 9月30日
  • みーやん

みーやん

そうです、オイルを染み込ませたコットンをあててます。私の場合、指を入れられなくて…>_<
    あとは、袋ごと温めたコンニャクをタオルなどで包んであてておくだけでも違うよ〜と助産師さんが教えてくださいました^ ^

• 9月30日
  • 8tomo8

8tomo8

確かに…なんか、やる気にならないですよね^^;抵抗が=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ
    でも、切れないで済むなら…とも思うんですけど(ー ー;)

コンニャク…=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅなるほど…でも、抵抗ありますねーヽ(´o`;w

• 9月30日
  • みーやん

みーやん

会陰を切らないことにこだわり過ぎて、逆に中まで裂けたら…そっちの方が大変みたいです>_<
    なので、切った方が良い場合は切ってくださいと助産師さんに伝えました。もちろん切る前に説明ありで。
    切る場合も範囲が小さくて済む場合もあるとか…。マッサージやパックをしないよりは、した方がいいかなーくらいです^_^;

• 9月30日
  • 8tomo8

8tomo8

会陰切るの陣痛が痛すぎて全然痛くないって言いますしね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

そーですよね。。マッサージして、切れない保証もないですしねーヽ(´o`;

出来る時にやるくらいにしよーかと思います(*゚▽゚*)

• 9月30日