※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーふ
家族・旦那

子供の連れ去り、親子断絶現在、旦那からの度重なる暴言、DVの兆候によ…

子供の連れ去り、親子断絶
現在、旦那からの度重なる暴言、DVの兆候により身の危険を感じ始めたため0歳の娘を連れ実家に避難、離婚準備段階です。
離婚届けを提示したところ旦那の主張は
・子供のために離婚したくない
・どうしても離婚というなら親権は譲らない
・子供は旦那家で育てる(義両親の意向かと思われる)
というものでした。
離婚や親権について調べていると気になるのが、親による子供の連れ去り離婚というのが問題視されていることです。今の私のようなケースが連れ去りに該当するのか。その場合親権争いで不利になってしまうのか。不安です。
私としては離婚が成立するまでは子供と会って欲しくないというのが本音です。
ちなみに家を出てから三週間目ですが、旦那からは「てか、○○(娘)に会いたいんだけど?」と話の流れで一度だけLINEにて言われたのみです。何度も強く面会を要求してくる様子には見えません

コメント

ママ

DVでしたら身の危険があるので残しておく方が問題かと思います💦

• りーふ

りーふ

子供の安全を第一に考えると連れて出る他ないですよね💦
    連れ去りか避難か。状況によってきちんと線引きして判断してもらえると良いのですが、、

• 9月9日
年子ママ( ¨̮ )

今年の2月に離婚した際に、弁護士の方が教えてくださったのですが、親権については母親が有利みたいですよ!!
よっぽどの事がない限り、親権争いで母親が負けることはありません!!とはっきり言ってくれました😊

• りーふ

りーふ

とても心強いコメントありがとうございます。
    まだ生後数ヶ月ではありますが虐待や育児放棄等の落ち度なく育児をしてきたつもりです。自信持って頑張りますね。

• 9月9日
bam

DVなどの理由があって子供を連れて別居するのは不利にはならないです!!
親権が決まるまでは会わせない方がいいと思いますよ!
連れ去りとかでそのまま逃げられてしまったら、親権とられる可能性がでてくるので。

• りーふ

りーふ

心強いアドバイスありがとうございます!何よりも子供を守りたい一心です。気をつけて行動していきます。

• 9月9日
  • bam

bam

私も今似たような状況で実家に移り別居して、調停準備しており弁護士の方にアドバイスもらいました!!
    親権は子供を連れて行かれない限りは向こうに渡ることはないはずです!!
    子供と笑って過ごせるように、頑張りましょう!!

• 9月11日
  • りーふ

りーふ

そうなんですね💦同じような状況の方から頂ける言葉は本当にありがたいです!がんばりましょう!
    お互い赤ちゃん連れの離婚、思っていた以上に体力気力消費しそうですがbamさんの幸せを祈っていますね。

• 9月11日