※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids mama
妊娠・出産

34週で急遽切迫早産で入院。子宮口2cm開き、赤ちゃん下がり気味。NICUなしの病院で様子見中。旦那と別れ、不安や寂しさ。出産準備は整っているが、家事心配。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

おはようございます☀

現在34週なのですが、昨日から急遽切迫早産で入院になりました。一昨日からお腹の張りがお尻の圧迫感も少しあり
早めの前駆陣痛かなと思いあまり気にしていなかったのですが、1ヶ月前に切迫早産の診断を1度されそれからずっと
張りどめ服薬していたので念の為病院に相談しようと思いかけたら、念の為診察したいのですぐ来てって言われて病院に行くと、まさかの即入院に。
1ヶ月前に切迫早産の診断をされてから落ち着いていて
大丈夫だったのにまさかの展開でした。
子宮口も2cm開いているみたいで、赤ちゃんも下がり気味で
お産になりかけていると言われました。

数日前の検診では子宮口も何も言われず早く産まれそうな兆候があるし臨月までの2週間は頑張ってねって言われただけだったのでまさかそんな事なると思わなくて
びっくりと不安が凄くて。
今の病院は市の総合病院でデカいのですが、NICUが無い為
もし2週間持たずに産まれそうな場合は県の大きい病院に
移動になるみたいです。
今回3人目ですが、1.2人目の時は年子で2人とも産まれるのも早くスーパー安産で、2人目は36週臨月になってすぐ
子宮口3cm開いていてそのままお産だったので
今回も早くなるとは覚悟していましたが、まさかここまで早く色々なるとも思わず心の準備も全然できてません。
今回の子も、平均より少し小さめと言われているので
尚更です。
ですが、1人目・2人目も小さめと言われてましたが
しっかり体重が2500g以上あったのでそこまで体重は
心配していませんが、もし今産まれてしまったら
成長面が心配です。
昨日から24時間張りどめの点滴💉と寝たきりの安静で
様子見ていますが、少しお腹の痛みとやはり
おしりの圧迫感が少しある為、こまめにモニターをしたりして様子見です。
後2週間、持つのか不安で不安で。

旦那とも病院に着いてからそのまま別れることになったので
会えずに寂しさと色々な不安で涙も止まらず
情緒不安定な感じですし。

出産準備は終わっていてベビー用品等も揃っていますが
家の事等も旦那1人で心配ですし。帰宅してから部屋が悲惨な事になってないかも心配です。笑
私は綺麗好きな方なので、キッチンとか汚れていたり
ホコリ等も大嫌いなのでその間掃除とかができないのも
嫌です笑

同じ様な方居られますか??
そのままお産になった方や正産期まで産まれなかった方居たら是非教えてください。
早く産まれて赤ちゃんの状態等も教えて頂けたら嬉しいです

コメント

ryu

1人目も切迫早産で32週から37週まで入院して、点滴抜いて退院してすぐ出産になりました。2人目も切迫早産で、早い段階から赤ちゃん下がってたり子宮口開いていましたし、毎日痛いくらい張っていましたが、結局39週まで産まれませんでした😭😭

人によると思うので、
ずっと寝たきり状態でも早産になってしまう方とかもいると思いますが
なるべくお腹の中にいる時間が長い方が赤ちゃんてきにも良いですよね😢😢赤ちゃん次第かなーと思います😭😭

入院生活つらいですよね..
上のお子さんの事も心配ですよね😢
がんばってください!!👶🏻❤️❤️

みー

こんにちは!
私も34週の検診で即入院になりました!
子宮口2㎝で頸管長はギリギリだったんですが赤ちゃんが週数にしては小さめだった為、結局37週ちょいまで退院出来ませんでした💦

今は退院して薬も飲まずになるべく安静にしています!
38週、39週までもってもらえば嬉しいなって感じです!!
退院して3日目ですがまだ陣痛はきてません!

上の子2人と面会無くて寂しいと思いますがお腹の子のために頑張って下さいね!

きなこ

27週にお腹の張りと頸管長が短いとの事で緊急入院になり、35週まで点滴治療でした😱
リトドリンMAX量+マグセントの超強力なダブル点滴状態でしたが、それでも頻繁にお腹はカチカチに張っていましたし、恥骨や肛門を押される感覚はずっとありました💦

私の場合は、途中でリトドリンによる薬疹で全身ブツブツになってしまい外すしかなく、マグセントは35週台までしか使えない薬の為、35週台で点滴抜去するしかありませんでした😱
かなり強い薬でも張りを抑えられていなかったので、外したらそのまま張り返しで出産になるだろうと覚悟していましたが、何と特に張り返す事なく退院が出来ました😭✨
そもそもずっと張っていたので、それまでと変わらなかったと言う方が正しいのですが💡
リトドリンNGだった為退院後に使える内服薬も無く、完全に防御力ゼロの状態で自宅で寝たきりしていましたが、今日で退院して2週間まだ生まれていません😭✨(37w3dです)

27週当初入院したのは上の子も生んだ個人の産院でしたが、入院8日目で「うちでこれ以上診るのは危険なのでNICUのある総合病院に転院しましょう」と、救急車でピーポーピーポー搬送されてとても不安でした…。

毎日、この週数で生まれてしまったらどうしようと早産に怯え、リトドリンの点滴量が多過ぎて妊娠糖尿病になり、仮に37週まで持ち堪えた場合も元々の産院での出産は出来なくなってしまい…。
元々美味しくない総合病院の食事は、糖尿病食で更に味気なくなりとにかく良い事が何もありませんでした😔
点滴の差し替えでボロボロになって行く腕も、寝たきりで筋力が落ちて棒のように細くなっていく足もとても惨めで。
何より、息子が保育園に行っている間に突然入院になってしまい、息子にも主人にも2ヶ月も会えなくなってしまい本当に辛かったです。

余りにも踏んだり蹴ったりで、正産期まで持ち堪えるのも一時退院するのも絶対に無理だと思っていましたが、お腹の中の娘が最後に3人家族で過ごす時間をくれたんだと、頑張ってお腹に留まり続けてくれて今は感謝しかありません✨

2ヶ月の間シングルファザー生活をしてくれた主人と、頑張ってくれた息子のお陰で娘を守る事が出来ました✨✨✨

そして私もそこそこ潔癖でキッチン汚いのとか脱衣所に髪の毛落たままになってるのとかマジで無理なタイプですが、2ヶ月もの長期間1人で家庭を預かってくれる主人に流石にそこまで求められなかったので、入院中に自分でロボット掃除機ポチりました😅笑

もう掃除はロボにお任せで、平日の夕飯は近居の義実家にお邪魔してお世話して貰っており、週末も簡単な料理やテイクアウト多め生活だったようなので、キッチンもそこまで悲惨な事にはなっていませんでした☺️笑

長々書いてしまいましたが、私のように割と重症でも退院出来て37週まで持ち堪えた例もありますので!

ご主人とお子さん達が心配な日々だと思いますが、赤ちゃんを信じてなるべく穏やかにお過ごし下さいね✨

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!