※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
ココロ・悩み

祖母がレビー小体型認知症で1人で暮らしており、施設に預けるか悩んでいます。祖母は施設やデイサービスを嫌がりますが、幻覚が出たり夕方に不安定な行動をとることもあり、1人での生活が難しい状況です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

祖母がレビー小体型認知症と診断されました
1人で暮らししてます
母親が施設に預けるべきか悩んでます
初めての事で分からないです
祖母は絶対施設、デイサービス嫌だ。って言います
なるべく祖母の意志を尊重してあげたいけど
幻覚みえたり夕方頃なると1人でウロウロして
近所の家に行ったりしてます、、、
1人で暮らしはこの先不安です
なにかアドバイスあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に住むか、、いくいち様子を見に行ってあげるか…ですかね、?

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    一緒に住むことも嫌がります
    もう何十年も住んでるし
    仏様(お仏壇)があるから
    この家から離れたくない!と、、、
    祖母の家は平屋で部屋数が少ないんです
    母親は子沢山で父親はもう他界してるのですがまだ子供4人+犬がいて
    思春期の子が祖母といたらイライラするといって
    一緒に暮らすのは難しいってなってます
    だから今いくいち様子見に行ってます😂
    夜はちゃんと寝れてるのかとかまでは母親もみれてなくて
    そこも心配してました
    朝昼晩が分かってません

    • 9月9日
そうママ

介護認定は受けてらっしゃいますか?

もしまだでしたら早めに手続きをされた方がいいです。
施設もすぐ入れる訳ではないので、まずは在宅でヘルパー利用とかいかがですかね?

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    手続きはこの間してくる。と
    母親が言ってました
    在宅も迷ってます!
    まずは慣らすって感じでもいいですよね?
    祖母は絶対家から離れたくないし
    昔から趣味も友達もそんないなくて
    人と関わるのがそんなに好きではない人です
    だから1人で暮らしで大丈夫!と
    言い切ります

    • 9月9日
  • そうママ

    そうママ

    長年介護の仕事をしてますが、やはり皆さん在宅願望が強い、世代的に施設に良いイメージがないのかな?って思います💦

    ケアマネはまだ付いてないですかね?

    まずは週2とか少ない回数でお願いするのもありだと思います。

    あとは高齢者住宅、グループホームなども認知症ならありですが、施設が嫌なら難しいかな?と思います😅

    • 9月9日
ママリ

私もずっとグループホームに勤めていて祖母がレビー認知症でした。
祖母は一人暮らしで母が通い面倒を見ていましたが毎日徘徊するようになってしまい、ケアマネに相談し施設に入ることになりました。
意思を尊重するこはいいことですが徘徊してしまうことでいのちの危険も多くあり、うちの場合は隣町まで歩いて行ってしまい保護されました。
小規模グループホームだったので毎日面会に行ってました。

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    同じですね、、、
    母親が毎日面倒をみに祖母の家に
    言ってましたが
    もう毎日徘徊してます
    身体はまだ元気なのでよく自転車にのってウロウロしてます😱
    1人で暮らしなのに子供いる!とか
    犬飼っとる!それが急にいなくなったっていう理由で毎日夕方頃なると
    自転車で探してます😢
    自転車乗せたくないんですけどね、、、
    小規模グループホームいいですね!!
    母親に伝えてみます

    • 9月9日
ゆみ

介護の仕事してます。家で介護するってかなり大変ですし、家族の負担も大きいです。施設に入れるなら入れた方がいいと思います。おばあさまのためにも、プロに任せたほうがいいかなと思います。いきなり施設だとお互い不安だと思うので、まずはショートステイを利用してみてはどうでしょうか??