※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中に無理矢理哺乳瓶を与えてしまい、赤ちゃんに苦痛を与えたことに後悔しています。赤ちゃんに謝りたい気持ちと、ストレスが脳の発達に与える影響への不安を抱えています。コメントや意見を求めています。

後悔しています…なんて酷いことを子供にしていたのでしょうか。

育児がやっと落ち着いてきたので
ふと自分の育児を振り返えってみました。

生後2ヶ月半の子供がいるのですが、今まで時間をかけて搾乳した母乳を全然飲んでくれない時、いやだと泣いているのにもかかわらず、無理矢理その口に哺乳瓶を入れて飲ませていました。

赤ちゃんが泣き叫んでいるのに、
えぷえぷ溺れ飲みしているのに、
『よし、先生が言っていたミルク量をちゃんと飲んだね!』って1人でホッとして喜んでいました。

イギャー!
えぷっえぷっ…
イギャー!
えぷっえぷっ…

という感じでした。
泣いているところに液体が入ってきたら私でも苦しいのに。
親を頼るしか無い赤ちゃんに対して、
子を守るどころか苦しめている親。
わたしのやっていたことは虐待ではないか。
本当に本当に可哀想なことをしていたと、後悔しています。

赤ちゃんに謝りたい。
時を戻して楽しい授乳の時間にしてあげたい。
過ちに気づいた時、ただただ赤ちゃんを抱きしめ続けました。

このストレスが脳の発達に影響したらどうしよう。
赤ちゃんが幸せを感じていなかったらどうしよう。

読んでくださった皆さん、なんでもいいのでコメント、ご意見をください。
1人で思い返すだけでは辛すぎるので、吐き出させてもらいました。

お叱りでもいいです、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく搾乳して飲ませていました!飲むのが下手で、すぐ吐き戻す息子に不安になったり心配したり…なのでお気持ちわかります🥲

母親なら、「飲まなくてもいいや」って思う人いないと思います!
「なんとかこの子を生かし続けなくては」って必死になりますよね。
はじめてのママリさんが一生懸命育児して赤ちゃんに向き合われているのを感じました。

赤ちゃんって強いですし、苦しいなって思えば吐き戻すし、お腹空いたなって思えば、また泣いてミルクやおっぱい求めてきますよ。そうやって大きくなっていくんだと思います☺️

あまり自分を追い詰めず、頑張っている自分を褒めてあげて、力抜きながら育児頑張りましょうね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    母乳育児にこだわるあまり、全然状況が見えなくなっていました。

もう少し肩の力を抜いてみます。励ましていただき、本当にありがとうございます。
    頑張ります☺️

• 9月9日
RicomA

初めての子育て!
先生の言うことが全てだと思うし、何とかしないとと一生懸命になっちゃうんですよね😵
あたしも、長女の時は、まだ、スマホもなく、調べることは本でしかできず、必死でした😣
友人に、赤ちゃん寝てるのに3時間起きにちゃんと起きて授乳してるの!?
決まったぶん飲ませてるの?
あたしたちだって、飲みたいとき、お腹いっぱいの時、眠いときあるじゃん?
理想としては保健師さんの言うとおりだけど、少し肩の力抜いて見たらと言われて、その言葉に救われて、大泣きしたら、スッキリして、二人目からは申し訳ないけど、飲みたい時に飲ませて、みたいな感じでした!
あたしのやり方は正しくないのはわかりますが、思い返し、こうすれば良かった!と考えるのも頑張ってる証拠だと思いますよ!
素敵です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、生き物なんだからマニュアル通りなわけじゃないのに、気付くまで時間がかかりました💦
    スマホがないなんて私だったらもっとパニックになっていましたよ🤯
    励ましのお言葉をくださり、ありがとうございます😊

• 9月9日
ひーちゃんおーちゃんのママ

お気持ち、すごくよくわかる🥺私も、一人目は病院で、きっちり3時間おきに授乳するように言われ、一度寝過ごしたときものすごく怒られて…それ以来、退院後もちゃんと飲ませなきゃ!!ってなって、すごく気持ちが苦しかった…。私は義母や友だちの言葉で救われました。
赤ちゃんも、きっとママの気持ちに気づいて『僕は大丈夫だよ。頑張ってくれてありがとう』って、思ってるはずです。
障がい、お持ちだということですが、どんな子でもママリさんをママに選んで頑張って生まれてくれた赤ちゃんを、大切に育ててあげてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度怒られちゃうと、ちゃんとやらなきゃ!ってプレッシャーがすごいですよね💦
    わたしも、皆さんの優しいコメントに救われました☺️
    頑張りますっありがとうございます!

• 9月9日
ひー

私はまだ子育てをしたことないのですが…💦

世間的に母乳育児や直母強く推奨されているなんて、私のこれまでの妊娠期間で調べていた限りは話を聞いた中ではまっっったく感じませんでした😳
そりゃ出ればいいですけど、私の母も出ませんでしたし私ももう既に粉ミルク用意しているくらい、どっちでもいいと思ってます笑
産後の生活を考えて、産まれてすぐから哺乳瓶を取り入れることも予定しています。
出産方法についても、逆子の為もう既に自然な形で産んであげることは出来ません。
帝王切開なんて、人によっては母親失格と言う人がいるかもしれないですね😂

でも私は、子どものことを考えていないわけではないです。
必要だからしていると思ってます!

はじめてのママリさんも、お子さんのことを考えていたからこそ一生懸命に先生の言ったことを守ろうとしていたのですね😊
お子さんがおっぱいやミルクを飲む期間はこれからの方が長いのではないでしょうか!子供の2ヶ月なんてあっという間です!すぐにこれから幸せな時間になるんだろうなと思います💕
むしろ2ヶ月でそうやって気づけたことが本当に本当に凄いと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の大学病院では院内に貼られているポスターや、入院時に読まされた病院からの案内など、至る所で母乳母乳って書いてあって、すっかり洗脳されていました💦
    私も、母乳でなさそうだしー粉ミルクでいいやーってそれまでは思っていたのにです。

ひーさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね😊帝王切開も立派な出産です!子育て楽しんでください!

• 9月9日
ココ

お気持ちお察しします。
私もつい最近まで泣きじゃくる我が子に無理やり母乳をあげていました。
殺されそうな喚き声を出す我が子に対して、ものすごく酷い事をしている気がして心底辛かったです。
実際にお腹が苦しくて泣いていたであろう時も、お腹が空いているものと思い込んであげていました。

そんな私自身も、母の乳首を全力で拒否していたようで、飲んだら死ぬくらいの勢いで泣いて拒否したそうです。
それでも母乳をあげないといけないという事で、虐待みたいだったと言っていました。
もちろん覚えていませんし、母の事が大好きです(笑)

可哀想な事をしたと反省していますが、その経験も活かして一緒に成長していきたいと前向きに捉えています。
お母さんの愛情は絶対に伝わってると思いますので、あまりご自身を責め過ぎずに一緒に頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、飲んだら死ぬ、そんな感じの泣き方されちゃうと可哀想になりますよね😢
    赤ちゃんの時の嫌な記憶は綺麗さっぱり忘れてくれるといいなーって願っています。

ありがとうございます😊

• 9月9日