※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を飲んで寝落ちする時、ミルクを飲ませずにそのまま寝かせても大丈夫でしょうか。

毎回の授乳の度に母乳+ミルクを飲ませてます。
母乳を飲んだら寝落ちしてしまう時は、ミルクは飲ませずにそのまま寝かせても大丈夫でしょうか🥺

コメント

‪みしゃ

同じく母乳プラスでミルク🍼してます🤗
おっぱいだと疲れてスグ寝ちゃいますよね😂分かります💦

母乳足りてきてる場合もあるので私は寝ちゃったらそのまま寝かしてました☺️母乳足りないと、スグ起きるので😅起きたら次はミルク🍼あげるみたいにしてました。
退院しちゃうと自分の母乳量測れないから分かりにくいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

低体重で産まれてきたので、余計足りてるか心配で😭
    気持ちよさそうに寝てるので、そのまま寝かせました😴

• 9月9日
ママリ

授乳回数や哺乳量や寝落ち率もあるので一概に言えないと思いますが、この時間帯はママも休みたいのでそのまま寝かせましょ🥰

・夜間は混合、昼は完母
・夜間は完ミ、昼は混合or母乳
・夜間は完母、昼は混合or完ミ
・ミルクを○時間おきと決めて合間に泣いたら母乳でつなぐ
・寝落ちで授乳量少なかったなと思ったら次の授乳は全量のミルクだけにする

などなど……混合はライフスタイルと母乳の出と赤ちゃんの体重の増加を考慮して様々なバリエーションがあります。

毎回両方の用意片付けは母体がきつく1番避けるべきやり方だと私は思っているので、いい塩梅のところでミルクだけ与える時間作る、と分ける混合のやり方が私はおすすめです☺️

哺乳・分泌量が充分ありそうな場合は夜間完母、日中数回だけミルクに置き換えて胸を休めたり…
哺乳量が物足りない場合は日中だけ頻回授乳頑張り、母乳が出にくい夕方〜夜間は3時間おきにミルクも足すorいっそ全部ミルクにして胸を休めたり…
など様々です☺️

とはいいつつ母乳の量なんてわかるかい、て感じなので、2週間健診や1ヶ月健診までやりやすいやり方をやってみて、結果を見てスタイルの調整していくと良いかな〜と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になる回答ありがとうございます😭

私の場合、乳頭保護器も使っているので、早く寝たいのに夜間の授乳後の片付けが本当に苦痛でした( ; ; )

来週1ヶ月検診なのでまた結果を見たいと思います☺️

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

いろいろあるので迷いますが、楽に楽に過ごされてくださいね✨

私も保護器使ってたのでお気持ちわかります。胸や服汚れるので片付けが手間ですよね😢

1ヶ月健診楽しみですね☺️
    お風呂に入れないのと入れるのでは1日の疲れがガラッと変わるので、多少お湯が勿体なくとも、赤ちゃんご機嫌な昼間に是非自分だけのお湯張りしてくつろいでください✨

• 9月9日