※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
妊娠・出産

40代の初産婦が産後半年で生理再開し、母乳回数が減少し体重増加。性交痛があるため軽く行い、妊娠の可能性について悩んでいます。母乳減少で太るか、お二人目の経験者の意見を求めています。

勘違いなのでしょうか?
どうか年代の近い方に相談にのっていただきたく思います。

40代で自然妊娠して初出産しました。
産後半年で生理再開、1.5ヶ月周期で生理が来ています。

ミルクは離乳食3回になり、母乳回数が減り
粉ミルクの量の方が多い感じです。
母乳回数が減ったからなのか、体重が少し増えており
さらに下腹が膨らんでいます。

エッチはイヤイヤながら産後8ヶ月でして、今月は2回しました。
子宮筋腫で性交痛が少しあるので、軽くしましょうとしてごくごくたまにします。

まさかの妊娠はないですよね?
検査するにはまだ生理予定日ではないし、前回生理から1.5ヶ月経ってから検査ですかね?
しかも40代で早々妊娠はないかと思います。
何だかイライラしたり、と思いきや安定して健やかな気分になる感じです。

やはりただの太ってきてるだけでしょうか?
母乳回数減るとやはりお腹から太るのかと疑問に思っています。

お二人目妊娠経験のある方何だと思いますか?

コメント

ままり👶🏻

試しに検査薬するのはどうですか???お金、1000円ぐらいはかかりますが。😂😂💦

1人目産んでから半年ぐらい経った時、何もないのに吐いたり体がだるかったりした時があって、もしかして?と思って検査薬しました!
その時は陰性でその一ヶ月か二ヶ月後に次女を妊娠しました😂💦

• よかけん

よかけん

ありがとうございます。
    だるさもありますし、吐き気もなんとなく。
    生理予定日までまだありますが、妊娠検査に反応あるのですかね?

なるほど、陰性反応後に妊娠していらしたのですね。
    40代でもすぐに妊娠の可能性はあるのか。

• 9月8日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

私もその時生理より2週ぐらい早くって、今してもあれかな?いやでももやもやするぐらいならやっちゃえ!てしたら真っ白でした😂😂😂💦

陰性でただの風邪かなんかだったんだ〜で終わり、その一ヶ月後か二ヶ月後の生理が遅れて、まぁこの前したしな…て感じで妊娠しました😂

年齢は関係ないんじゃないんですかね??わからないけど💦💦産後は妊娠しやすいって聞きますし!!

20代で3人年子でかなり周りからの目線や声かけられるのが痛いです…💦💦💦

• 9月8日
  • よかけん

よかけん

お若いのに出産に子育てにお疲れ様です。
    やはり早いと検査は真っ白になりますよね👍

風邪かなと思いきや妊娠されていたとは、産後は妊娠しやすいのですか🥺年齢は関係あると思いますが産後に関してはよく分かりません。

3人年子はすごいです、体力とエネルギーに尊敬です。

• 9月8日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

何回かフライング次女の時にしました😂😂😂💦

産後は妊娠しやすいって聞いたことあります😊✨だから年子とかできたりするから夫婦で話し合ってからするんよ〜て病院で言われました😂😂😂💦

無計画な2人なので3人も連チャンです😂💦
    みんなから、え?3人???早くない?てすごく言われたり、元気なんじゃね〜て言われます😭😭💦わら

• 9月8日
  • よかけん

よかけん

なるほど😉
    しかも産後、私は旦那と目が合うのもイライラでしたので触れらるなんてあり得ませんでしたが、たまごやさんは受け入れることが可能だったところも感心します。

ですよねー、気になると検査すぐにしたくなりますが生理日を目安にしないと😌言い聞かせています。

へー、産婦人科で聞かれたとは。産後は妊娠しやすいのですね。
    私は産後は、半年が経ってから妊娠を考えましょうと説明があったような😏

無計画でも妊娠されて三連ちゃんなんて超めでたいですよー👍👍
    皆から言われたら恥ずかしくなりますがね😉✨

• 9月8日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

産後すぐの時はやめてってありましたが、徐々にそれもなくなりました😊

そーなんですよね!!!!
    3、4本は無駄遣いした気がします😂😂😂💦

産んで退院するまでに助産師さんと院長から今後の夫婦生活の話的な感じで軽ーく話されました!

みんな女で…1人は男の子欲しいってないものねだりしてます💦💦💦

• 9月8日
  • よかけん

よかけん

そうなりますよね!
    早いってわかっていても、検査して納得を繰り返します🥺

みんな女の子だと男の子も見たくなる感じですよね😌
    ご夫婦も仲良しで、上の子の女の子達から可愛がられる男の子もいつかやってきそうですね🥰

• 9月8日
まりん

ありがとうございます😊
40代でも可能性はたくさんある様に思います。

私は1人目の断乳後から身体のハリが無くなった様に思います😞
妊娠がわかる前もイライラしていたので更年期か?と思ったくらいで💧

検査薬してスッキリ出来ると良いですね😊

• まりん

まりん

ごめんなさい、返信したつもりが、新たにコメントしてしまいました💧

• 9月9日
  • よかけん

よかけん

コメントありがとうございます。
    1ヶ月検診の際に先生に子宮筋腫があるので、これからは妊娠しにくいのか質問しました。
    先生から一言、
    その前に年齢がね。とのことです。
    それからは、やはり年齢があれだからほぼ妊娠はないと思うようにしていましたが、可能性はありますね😉

断乳したら体型まで変わるのでしょうか?😒
    乳はしょぼくれるのは皆ですかね?

何だか違う話になりすみません😭

• 9月9日
  • まりん

まりん

私は子宮腺筋症があります。。妊娠し辛いらしいのですが…奇跡的にすんなりと2人授かる事ができました😊

体型変わりましたー😞
    体型というか、ハリが💧
    乳はもちろんしょぼくれました。。

• 9月9日
  • よかけん

よかけん

そうでしたか!素晴らしいです🥳
    妊娠中も様々なことがあり、もちろん心配も色々とありますが自信を持って過ごされてください😉👍

体型変わるの怖いです🥺
    さらに自粛でおやつ食べ放題だし筋トレなんか出来なさそう😅
    乳の件、どうしましょうか!
    長々と授乳させるなども意味ないですよね?困りましたね🥺

• 9月9日
  • まりん

まりん

そう言っていただきありがとうございます😊
    高齢で心配と不安ばかりですが出来るだけ穏やかに過ごしたいと思います♡

私は変わりまくって…2人目の産後がすでに怖いです😞
    私は訳あって1歳9ヶ月の時に断乳しましたが、本人が欲しがる内はあげるつもりでいました😊

• 9月9日
  • よかけん

よかけん

余談ですが、今日寒くてニンニク鍋を平らげました。風邪の引き始めかしらと焦り、ニンニク鍋の上からさらにニンニクを生で笑。

体型そのままのママさん達はどうされたんでしょうね。
    お金を掛けて体型維持なのでしょうか😭
    2年近く授乳されてあったにも関わらずしょぼくれるとは🥺
    しかし妊娠中でいらしゃるので、またハリとコシが目覚めますね👍
    私も本人が嫌がるまでは与えるつもりでおります😉

時代は変わり、高齢出産の方は多いみたいですので、それに合わせて医療も進化しています。
    検診でハラハラドキドキして待ちきれないですよね🥺👍

お身体を大切に、子育てしながらは大変かと思いますが幸せを感じながらなるだけ安静になされてください😌

• 9月9日
  • まりん

まりん

にんにく鍋♡
    良いですね👍
    年齢的に病気にも気をつけなければ。と思い私も日頃からにんにくは摂る様にしています😊2歳の息子もにんにくや生姜を使った料理はよく食べてくれるのでさっそくクックパッドで調べてちゃいました😂

元々の体質もありそうですよね…。私は授乳のおかげか授乳中は太らず…。でも断乳してからみるみる体型が変わった様に思います😞

ありがとうございます😊
    これから時期は冬に向い寒くなってきますもんね。
    よかけんさんもにんにくパワーでお身体ご自愛くださいね♡

• 9月9日
  • よかけん

よかけん

お待たせしました。あれから体がだるいのとイライラするのが気になり、検査薬してみましたが普通に陰性でした。生理前ですので確かな情報ではありませんが生理前の現象だと思います。

腹が出てるのは、三回食で母乳時間が減るにも関わらずに食べる量とおやつタイムがそのままだからだと推測します😅

息子さんはニンニクや生姜を使う料理を食べられるのですね!
    季節の変わり目や弱っている時におすすめですよね😉

相談にのっていただきありがとうございます☺️お互いに身体に気をつけていきましょう!

• 9月12日
  • まりん

まりん

検査薬やってみたんですね〜!

おやつタイムはなかなか減らせません😞
    私は夕食後のアイスが1番の楽しみでした。1日頑張ったご褒美と調子の良い言葉をつけて…💧

こちらこそご報告までいただきありがとうございました😊

• 9月13日
まりん

38で自然妊娠し、1人目出産しました。
今妊娠中(自然妊娠です。)で無事に産まれてくれたら42での出産になります。

2人目欲しいかもな〜と考えてから妊活を始めて3か月目で授かりました⭐︎
40代は妊娠率が下がるのはわかっていますが絶対に妊娠しない訳では無いと思いますー。

• よかけん

よかけん

ありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます!
    アラフォーでどちらも自然妊娠されたのですね😌
    私は41で妊娠して42で出産しましたので回数は違いますが同じ年齢出産になられますね。

妊活からわずか3ヶ月だと年齢は関係ないように思います。やはり可能性があるとなりますね😉

生理日を待ち、検査したいと思います。
    しかしこの出っ腹とイライラは?
    妊娠初期でお腹出るはなかったですよね🥺

• 9月8日
おすしママ

行為があればもちろん40代であろうが妊娠の可能性はありますよ〜🤔✨

イライラしたりは生理前の症状かもしれませんし、、
下腹の膨らみは生理前でポッコリなってるのかもしれないし、1人目で膨らんだ子宮の周りに脂肪がある程度ついてふっくらしやすくなってるとか、、
色々考えられます🤔

上の方も仰っているように一度検査薬をしてみると良いと思います✨
私も何か生理来ないけどなんか違う感じするけど…とモヤモヤ気になるのでそんな時はすぐ検査薬してました。
一度検査薬してみるとスッキリしますよ😌👌🏻

• よかけん

よかけん

ありがとうございます!
    確かに!言われたら生理前のイライラじゃないかと思い出しました。
    出っ腹は、産後の脂肪🥺どうしましょう。

確かに検査買ってきてスッキリしない気持ちを晴れやかにした方が良いですね👍

• 9月8日
  • よかけん

よかけん

ちなみに、産後の生理が定まらない時期に検査する場合の目安ですが、なかなか検査側の答えも時期がずれているなど微妙ではありますよね。

• 9月8日
  • おすしママ

おすしママ

そうですね、私も春ぐらいから1ヶ月半ぐらいの周期だったんですが
    そうなると排卵日などもずれます🤔

なのでよかけんさんはいつが生理予定日で、前回はいつですか??🤔

• 9月8日
  • よかけん

よかけん

ご返信ありがとうございます。お待たせしました。
    やはり排卵日もずれてくるのですね🥺

生理日
    6/2 7/25
    予定日
    9/17ですかね?

• 9月9日