※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

洗面台の清潔度についての質問です。毎日の掃除が必要か、手洗い後などの頻度はどうかを知りたいですか?

洗面台って汚いんでしょうか?
外から帰宅した時の手洗いうがいと汚物(尿便など)洗いと食事前の手洗いなど兼用しています。子どもが手洗い後、洗面台の縁(内外)を持って踏み台から降ります。その後下の子の口や顔に触れたり部屋のものやおもちゃなどに触れたりしています。
毎日掃除は必要ですか?帰宅後の手洗い後や普段の手洗い後など、毎回掃除した方がいいでしょうか?みなさんはどのくらいの頻度でされていますか?

コメント

kaori

汚物を洗ったときは必ずハイターします!
毎日掃除したいですが、2~3日置きに掃除してます。
洗面台にアルコールシートを置いているので、気になったら洗面台の縁や棚なども拭いています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

汚物洗浄後は掃除、それ以外は気になったらされているんですね。回答ありがとうございました。

• 9月8日
Huis

うちも吐いたものがついたり漏らした洋服を洗面所で洗うこともありますが、そういうものを洗ったら毎回使用後にハイターで消毒してます!汚物ついたものを洗ったらトイレと同じと感じるので😅
うがい手洗いくらいの日は特に掃除しませんが、歯磨き粉がついてたりしたらついでに全体をスポンジで洗ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

asukaさん
    回答ありがとうございます。汚物洗浄後は掃除、他は歯磨き粉が付着していたら掃除されているんですね。汚物洗浄後はハイターの方がいいんでしょうか?お風呂洗いのものは効果はないでしょうか?🤔

• 9月8日
  • Huis

Huis

ウイルスにはお風呂洗いのものは効果無い気がします💦除菌できるのはやっぱりハイターかなと思います🤔

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません。ありがとうございました。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

毎日の掃除はもちろん、使用後には必ず拭きあげてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

徹底されているんですね🤔回答ありがとうございました。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徹底とかそんな堅い感じでは無いですよ(笑)

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ!😀回答ありがとうございました!

• 9月9日

掃除あまりしないです😅
汚いなーと思ってからします(笑)
子どもが縁さわりますが気にしたことなったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。私自身が潔癖気味なので、、参考にさせていただきます

• 9月8日
はじめてのママリ

汚物を洗った後は必ず消毒とハイターしてますが、それ以外なら汚れたなって思ったら掃除してます❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。汚物洗浄後は掃除、他は気になった時にされているんですね。参考にさせていただきます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

手洗いうがいをしたら必ずアルコールをしてます!
1人洗ったらアルコールです!

汚物を洗ったらキッチンハイターをしてます!

洗う頻度は決まってませんが、汚いなぁと思ったら拭いてます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。その都度掃除されているんですね。参考にさせていただきます。

• 9月8日
あんず

うちの子も縁を持って上り降りするので手を洗う時は手を流した後に縁をサッと拭いています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね~‪💡‬子どもあるあるなのかもしれませんね。うちもそうしようかなあと思います。

• 9月9日