※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちょ
子育て・グッズ

緊急事態宣言が延長される地域で幼稚園を自主休園中。1歳未満の下の子がいるため、上の子の幼稚園再開に悩んでいます。同じ状況の方の対応を知りたいです。

上の子の幼稚園を自主休園する事について……
皆さんにご意見頂きたいです、よろしくお願いします。

上の子、5歳、年中の女の子です。
下の子、生後5ヶ月の男の子です。
緊急事態宣言が出ている京都に住んでます。
先月末より、幼稚園を自主休園しております。
来週から行かせる予定でしたが、緊急事態宣言が延長される事、府内の感染者数が減っておらず病床が圧迫されている事など、心配な事が多く、どうするべきかと悩んでおります。

同じように、緊急事態宣言が延長される地域にお住まいで、1歳未満のお子さんをお持ちの、上の子が幼稚園や保育園に通われている方は、今後どうされる予定ですか?
参考までに、お聞かせ願えればと思います。

コメント

rms

我が家は保育園ですがわたしが育休中のため、緊急事態宣言が出てから上の2人は自主的に登園自粛しています。
長男4歳年中、次男2歳児クラス、末っ子5ヶ月です。
市から出ている登園自粛要請は12日までとなっていて、緊急事態宣言が延長されても自粛要請の期間は延長されなかったので(今後延長される可能性はありますが💦)
でひとまず13日からは行かせる予定です…
ほんとにこれでいいのか…?と思いますが
運動会の練習もしているようで、ずっと休まるのもなぁ…って感じです。😓
いつまで休ませるかって考えてるとキリがないですよね…😓

• ママちょ

ママちょ

回答ありがとうございます。
    やはり悩みますよね💦
    こちらはコロナのせいで幼稚園の行事が軒並み中止となっていて、特に行かせないといけない理由も無いのですが、あまりずっと休ませるのもなと……
    けど、やはり万が一にも感染して、一家全滅って考えると……
    ずっと頭の中がグルグル回ってるような状態で、答えが見つかりませんね( ´ ▽ ` )

• 9月8日
  • rms

rms

ほんと、何が正解か考えてもわかりませんよね😭
    子どもが園で感染するのも怖いし、我が家の誰かが感染していて保育園の他の子どもや先生にうつすのも怖い…
    でもずっと家で引きこもっているのも子どもたちの健康にも良くない気がして😓

• 9月9日
  • ママちょ

ママちょ

分かります!こっちが感染させる場合もあるって思うと、本当に怖いです💦
    良かった、同じことを考えてるママさんが他にもいて(笑)
    少し心が楽になりました♪

• 9月9日
ママリ

昨年の話ですが、行かなかったです。保育園でしたが、私が育休中ということもあり自宅保育できたので!
宣言明けてからも1ヶ月くらいは様子見で休ませていました。

• ママちょ

ママちょ

私は心配性なので、出来ればそうしたいのですが…… 旦那が行かせろと言ってて、意見が合わずに余計に悩んでます💦
    けど、もし罹患したら、面倒見るのは私だし、困るのも私だし…… やっぱり心の底では休ませたいですね(´⊙ω⊙`)

• 9月8日
すわ

うちは今日から自主休園です!一応、来週いっぱいまで予定です。うちもずっと悩んでだのですが、昨日下の子の主治医に、上の子の幼稚園をどうするか悩んでいる話をしたところ赤ちゃんが仮にコロナにかかると軽症であっても水分や離乳食取れないってなると入院が望ましい。その場合、赤ちゃんなので付き添い必須でその人がコロナでもそうでなくても一緒に個室に隔離になる。もしもを考えて、ワクチンを打つまで休園しても良いかもねーという話をしました。これは雑談レベルなの話なのですが、自分もコロナで入院している子供の介助、コロナでなくても100パーうつるなと想像しただけで怖いなと思いました。入院経験ありますが、オモチャもないし、歩くスペースもほぼないので下の子は永遠狭いスペースを抱っこで本当辛かったです。ただワクチンを2回打って2週間だとうちの場合登園開始がほぼ11月になってしまうので、とりあえず夫婦一回接種の1週間以上後に登園日設定してます!ちなみに主治医というのは大学病院の先生です。

• ママちょ

ママちょ

大学美容の先生に尋ねられたとの事で、とても納得できる回答でした!
    上の子が2歳の時に入院経験があるので、入院の大変さは容易に想像出来ます。
    それが2人分ってなると…… 非常にまずいですね( ͡° ͜ʖ ͡°)💦
    旦那と相談して、来週からも自主休園の方向で考えたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 9月9日