※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea otter
妊娠・出産

里帰りせず夫が家事と子育てをサポート。時短家電やネットスーパーを活用し、パパママの協力で乗り越えられそうですか?

コロナ禍とお互いの両親を頼れないのもあって、里帰りせず夫婦で乗り切る予定です!

退院後〜新生児までは主人が仕事休んで家事全般と上の子の保育園送迎とお世話を担うって宣言してくれました。産褥期としばらく3時間おきの授乳が続くことを理解してくれてます。
元々上の子のお世話と家事(なんなら毎晩晩御飯作ってくれます)がほぼできるので、退院後心配ないんですけど、、、しばらくの間は主人に家事全般をお願いしてもいいんですかね??
朝ごはんは、パンとヨーグルト、昼はレトルト、夜は手作りで頑張ってもらおうと思います😂
時短家電はすでに導入してて、ネットスーパーも活用する予定です。
パパママの覚悟さえあれば乗り越えられそうですか、、、?

コメント

たんそく

素晴らしいですね✨
うちも子どもたち2人共夫婦だけでやってきました!
料理も作れる旦那さんならきっと乗り越えられますよ☺️

• sea otter

sea otter

ありがとうございます☺️料理は元々好きだったらしく、一任してます😂
    産褥期は赤ちゃんのお世話以外ノータッチでしたか?

• 9月8日
ポケ

我が家も夫婦二人で乗り切ります😁
上の子が保育園行ってるならめちゃくちゃ余裕じゃないですか?
我が家はたぶん新生児期は2週間くらいは休んでくれると思いますが、その後は上の子含めて自宅でワンオペです😂
パパママの覚悟というか、全然乗り越えられると思いますが、何が不安ですか??

• sea otter

sea otter

ありがとうございます!お互い頑張っていきましょう☺️
    1人目は里帰りしてたんですけど今回、夫婦だけなので主人に家事分担など任せてもいいかなーって心配してます笑笑

• 9月8日
り

羨ましいです✨✨
我が家は産後というか退院翌日から幼稚園のバス停まで長女を送り迎えします😂旦那は朝6〜22時までいないので…💧
しかも上の子保育園から余裕だと思います!全然乗り越えられるどころか頼もしい旦那さんだし羨ましい限りです🥺

• sea otter

sea otter

ありがとうございます☺️
    退院後すぐ上の子の送迎するお母さん多いと聞きます😅
    頑張って夫婦で乗り越えてみます!

• 9月8日

1人目の時でしたが、里帰り出来ず夫婦だけでやり抜きました!
しんどい時もありましたが、よく言う絆も深まりましたし、いい思い出だし、やっぱり2人とも親になったとすごく気が引き締まりました🥺
家事は退院日から洗濯はしました(笑)

• sea otter

sea otter

ありがとうございます☺️
    やり抜いたんですね!なら2人目出産でも自信がつきました!
    洗濯は量が少なければ負担なさそだしやってみようかな☺︎

• 9月8日
いちご

私も里帰りしません!
上の子の時も、2番目の子の時もしてません。

旦那さんがお休みとってくれるなら余裕ですよ⭐️
うち、旦那が仕事でしたけどなんとかなりました。

そのかわり、38〜39週位で、冷凍庫パンパンになるくらいストックを作りました!
今回も来週コストコに行って買い溜めしてきます・笑笑

食事はストックをチン!
洗い物は食洗機!
洗濯は乾燥まで洗濯機にやってもらう!
買い物はネットスーパー!

これで乗り切ろうと思ってます。

私以外にも里帰りせずこなしてる方たちがこんなにいると思ったら、また今回も頑張れそうです!

一緒にがんばりましょ🤩

• sea otter

sea otter

ありがとうございます!
    産まれる前にストックすればいいですね☺️!それなら安心〜!ドラム式洗濯機は最高ですよね、、、
    お互い頑張りましょう!

• 9月8日
ママリ

1人目からずっと夫婦だけですが余裕だと思いますよ👍
育児も始めてじゃないし。
うちは冷凍の宅配弁当使ってました☺️

• sea otter

sea otter

ありがとうございます!
    なんとか乗り越えられそうです。冷凍の宅配弁当も検討してみます!

• 9月9日