※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

初回の予防接種はロタ、ヒブ、肺炎球菌を受けました。次回はB型肝炎を勧められましたが、4種混合は再来月(生後4ヶ月)からでも遅くありませんか?初めての子どもで不安です。

予防接種について相談させて下さい!
今日初めての予防接種に行ってきました。
ロタ、ヒブ、肺炎球菌です。
次回の予約をしたんですが、受付の方に今回受けたものプラスB型肝炎ですねと言われました。
私は4種混合もスタートと思ったので伝えた所、そんなに急がなくて大丈夫と言われ4種混合は予約しませんでした。
再来月(生後4ヶ月)から4種混合スタートでも遅くないのでしょうか?(´・ω・`)

初めての子どもで大丈夫なのか不安です>_<
よろしくお願いします。

コメント

ちび

うちは4ヶ月になってすぐ始めた感じです😊
3ヶ月中には始めたかったのですが、ロタ、ヒブ、小児肺炎と合わせたかったので4ヶ月に入ってしまいました😊
4ヶ月でも遅くないと思いますよ✨

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    4ヶ月になって始められたんですね!
    皆さん直ぐに始めてるんだろうと思ってたので安心しました^_^

• 9月29日
emiko

こんばんは!

予防接種の表?とかにも何ヶ月になったら。。とか書いているのですぐ受けなきゃ!って思いますよねー(^_^;)
でもただのスタートであるだけで表にあるように該当する期間にできればいいはずです!
例えば何かの病気を治療してたりでできなかったりしますしね(^^)
病院の方が言うのであれば大丈夫ですよー!

• ももん

ももん

そうなんですよね💦
    ああやって書いてあると焦りました(=ω=;)
    確かに体調悪くて受けれなくてとかもありますよね!

• 9月29日
まりち

26日に初の予防接種に行きましたが、来月はかばきちさんと同じで、4ヵ月と一日の日に4種混合とロタをらしくて病院の言うとおりに予約してきましたー!

• ももん

ももん

病院でそうと言われたら大丈夫ですよね^_^
    同じ方がいて安心しました!

• 9月29日