※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

11月4日に出産予定のプレママです。ベビー服を揃えたが、ツーウェイオールの暑さが心配。コンビ肌着+ツーウェイオールでOKか教えて欲しい。秋生まれのママさんの経験を参考にしたいです。

11月4日出産予定のプレママです!
もうそろそろで妊娠9ヶ月になる為ベビー服
などを揃えたのですがツーウェイオール
のあったか素材のものを中心に買って
しまい これで良かったのか暑すぎないか
心配です。もしこの服を着せる場合は
コンビ肌着+ツーウェイオールで良い
のでしょうか?出産が近い方や秋生まれの
ママさんが着せていたものを参考に
させていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゴーヤママ

地域にもよりますが、関西住みの私は正直あったか素材は使わなかったです💦
赤ちゃんほぼ室内で暖かい場所やお布団掛けてたりするので裏起毛タイプなどは出番ないです…
大きくなってからも子どもは暖かいので一日中外にいるとかでないと起毛タイプはあまり使わないです💦

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうですよね💦私も関東住みなので寒い地域でもないし薄くてもいいかなと思ったのですが義母がそれじゃ寒いから厚手が良いと言われ買ってもらう立場ではなんとも言えず( ;꒳​; )
    エアーニット中綿入り素材なので
    12月くらいで本格的に寒くなったら着せようかと思います。

• 9月8日
はじめてのママリ

11月なら産まれてすぐはあったか素材は使わなさそうかもしれませんね🤔
うちの子12月産まれなので私がしてた事はあんまり参考にはならないと思うのですが、色々調べた情報を共有しますね( ฅ́˘ฅ̀ )

・新生児期…大人+1枚
・2~3ヶ月まで…大人と同じ
・4ヶ月以降…大人-1枚
が良いとどこかで読みました💡

ただ、新生児期は着込ませ過ぎると心臓の負担になり、乳幼児突然死症候群の原因になる可能性があるという論文があると助産師さんがYouTubeで仰ってたので着させ過ぎは注意なのかなって思ってます💦

あと、足の裏がさらさらで冷たければ寒いということ、しっとりしていれば体温調節中ということらしいです!

うちは暖房入れっぱなしだったので、生後2~3ヶ月(2~3月、関西住みです)は短肌着+コンビ肌着+モコモコのブランケットとかで過ごしてましたよ💡

ベビー服問題、私はめちゃくちゃ悩んで検索しまくったので参考になればよいのですが🥺✨

• ゆゆ

ゆゆ

詳しく回答していただきありがとうございます😭
    乳幼児突然死症候群ほんと恐いので寒ければ服よりおくるみとかで調整させた方が良さそうですね💦

わかりやすくてとても参考に
    なりました!!✨
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月8日
たこさん

室内では温度調整をしっかりすると思いますので、通年素材のものでも大丈夫だと思います。通年素材のものは秋〜春まで着れます。
あまり厚手だと汗をかいて汗疹が出来てしまうかもしれませんので、温度調整をしっかりしたほうが良いと思います💦

コンビ肌着+2wayオールで大丈夫です。

• ゆゆ

ゆゆ

通年素材のベビー服で良かったの
    ですね(>_<)ピカチュウの服くらいしか通年のも買えてないので産まれる前に少し買い足します💦
    汗疹にはさせたくないので服装
    気をつけて着せます💦

服の組み合わせの回答もありがとうございますm(*_ _)m

• 9月8日
天ママ😉

めっちゃいいとおもいますよ~🙆肌着は室内なら1枚でいいとおもいますよ~💓暖房つけたりすると思うのてあまり暑いとぐずったりしました😭1人目心配で着せすぎで🤣

• ゆゆ

ゆゆ

1ヶ月健診まで外に出ること
    ほぼないですもんね😅
    先輩ママからの回答凄く参考に
    なります😭❤
    1人目ってほんと難しいですね😣

• 9月8日
もも

去年10月末に息子出産してますが、室温かなり気にするので、裏起毛タイプは1枚ありましたが、着せると汗書いたりしていたので、基本綿100%のものを、短肌着orコンビとツーウェイオールで着せてました👕

お外にいくときに裏起毛タイプのものがいいかもです🥺

• ゆゆ

ゆゆ

10月末ならほぼ時期一緒なので
    参考になります😭✨
    やっぱり厚手の服は汗かきやすいですよね💦
    赤ちゃんの肌に良い綿100%の
    もの探して買い足そうと思います!
    健診の時にあったか素材のものは
    とりあえず着させます😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

新生児やねんねの時期は裏起毛のタイプは着せませんでした💦💦
寒いときは、短肌着+長肌着+通年素材のような感じで着せてました💡
裏起毛やあったか素材は、月齢が進んでからにしてました😄

• ゆゆ

ゆゆ

新生児の時ってほとんど室内で過ごすから肌着だけでも良いって言いますもんね💦
    外とかに出掛けられるようになったらあったか素材は着させようと思います!😊

• 9月8日
ままま

娘が11月中旬生まれです。
関西ですが、冬は極寒なのでもこもこのカバーオールをよく着せており、3.4着は持っていました。
組み合わせはコンビ肌着とカバーオールかツーウェイオールでした。
寝るときはその上から毛布2枚でちょうどよかったです。うちの子は服を薄くすると泣いていたので寒がりだったのかもしれません。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    なるほど!寒がりな子だと厚手の服は必須ですね(>_<)

• 9月8日