※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
妊娠・出産

妊娠性糖尿病の疑いで次回精査になった初マタです。次回までの気をつけることについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています♡
15w3dの初マタです(^^)
本日健診で、採血結果と尿検査の結果、血糖が高く妊娠性糖尿病の疑いがあるという事で次回精査となってしまいました(*>ω<*)つわりでほとんど甘い物を受け付けない期間が続いていたので、精査となった事がショックでした(;_;)
妊娠性糖尿病の疑いがあって、精査となった経験がある方、とりあえず次回精査する日までに何か気をつけた方が良いことはありますか?…>_<…

コメント

み~ちゃんまま

只今妊娠糖尿病中です。
私はとにかく甘いものは控えるようにしてましたが、精査でも引っ掛かってしまいました。
最初診断されたときはすごいショックでしたが、今は赤ちゃんのため前向きにインスリンと計測と食事制限を頑張ってます。

• アリサ

アリサ

ありがとうございます♡
    診断されるとショックですよね…>_<…
    私も赤ちゃんのためと思って乗り越えようと思います(;_;)

• 9月30日
ちょこん

こんにちは♬
私は血液検査で血糖値が高く出てしまい、妊娠糖尿病の検査をしました。
聞いた時はすごくショックでした>_<

その引っかかった時の血液検査には、検査の3時間前から絶食と言われていたので、3時間前に大っきなおにぎりを食べて行きました。
ごはんも糖がたくさん含まれてるので、そのせいもあったかな?とも思います^_^;

次の検診時に糖負荷検査をしました。
前日9時以降から絶食で、翌朝9時頃病院に行き、空腹時の血液をとり、糖検査のサイダーを飲んで30分後、1時間後、2時間後に血液をとりました。

結果は空腹時のみオーバーで、サイダーを飲んだ後の数値は大丈夫でした!
でも一つでもオーバーすると、妊娠糖尿病と診断されてしまうとの事でしたT_T

先生はサイダー飲んだ後の数値がオーバーしてると、紹介状出して他院受診になるけど、その必要もないし、空腹時だけだからそんな気にしなくてもいいよ!栄養指導だけ受けとこうか!って。
今は基準が厳しくなったからねー!と言っていました。

本当、糖尿病だなんて…ってショックですよね>_<
私はとりあえず普通に食べて検査に挑もうという感じでした。

もともと甘いもの大好き人間でしたが、ちょうとその頃は甘いものいらなーいってなってた時期だったのと、ごはんやパンは三食食べてましたし、バランスのいい食事も出来ていなかったです(^^;;

糖負荷検査は糖摂取後の糖を処理する能力を調べる検査だそうです^ ^

なので検査結果からすると私は一応、糖を処理する力は大丈夫!って事なんですね!
空腹時のみオーバー…なのは気になりますが、もともと糖が出やすい体質なのかもしれません^_^;

長々と失礼しました。。

• アリサ

アリサ

詳しく教えて頂きありがとうございます♡
    私も昨日は健診なのに普通にサイダーを飲んでしまっていたので、尿検査で引っかかったのはそれが原因な気がします(^^;;
    妊娠前は血糖値で引っかかった事も数値が高いと言われた事すらなかったので、ショックでした(;_;)
    とりあえず前ほどつわりがなくなったので、食生活気をつけます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• 9月30日
みーちゃん

今回、初めて妊娠糖尿病になりました。
私は負荷検査まで、いつも通りに過ごしました。
と、いうのは今更色々して検査の時だけクリアになって、その場しのぎもなぁと…
診断が降りたら、ちゃんと治療の仕方をきけます。
今は食事制限と毎食後、血糖値を測りこれだけ食べたら血糖値上がるんだとか分かり、食事も食材も気にするようになりました。

• アリサ

アリサ

ありがとうございます♡
    確かにその場しのぎもどうかと思うので、診断されても前向きに捉えようと思います…>_<…赤ちゃんのためと思えば頑張れそうです(^^)

• 9月30日
Kママ

私は26週の妊娠糖尿病の検査で引っかかり、次の日の再検査で妊娠糖尿病と診断されました。
気をつけることといえば、次の検査までに甘いものを控えたり食べ過ぎないようにするぐらいですかね(^^;
ただ、妊娠糖尿病は普通の糖尿病とは違って胎盤から出るホルモンが原因なので食べ過ぎてなるわけではありません。
私もつわりが長引いていてたくさんは食べれてなかったので診断されたときはショックでした(T-T)
でもよほど重度でない限り食事療法だけで出産までいけるので
大丈夫ですよ(o^-^o)

• アリサ

アリサ

ありがとうございます♡
    重度でない事を祈ります…>_<…
    血糖値104で、100以上が精査となるようなので、精査まで食生活には今まで以上に気をつけようと思います(*>ω<*)

• 9月30日
りっちゃ

私も初めての血液検査で血糖値で引っかかってしまいました(´∀`;)
血液検査の日の検診がお昼だったので、ご飯を食べて行ったばかりに…とは思いましたが念の為との事で、次週検査してなんともなかったです♬
前日の夜9時以降は何も食べれなくて大変でした(笑)当日の血液検査も砂糖水飲む前、1時間後、2時間後と3回も採血され…(笑)全部終わるまで水しか飲めなくお腹が空きすぎて(*´艸`)
甘い物だけでなくご飯を食べた時間とかにも関係するので、そんなに気にする程でもないと思いますが(´pωq`)

• アリサ

アリサ

ありがとうございます♡
    りっちゃさんの言う通り前日9時以降から、当日もお昼12時まで何も食べれず辛かったです(^^;;
    今精査して結果待ちです♡(❊´︶`❊)۞·:
    健診が仕事後、午後ということもあり、お昼を食べて行ったせいもありますね(;o;)
    あまり気にしすぎないように結果を待ちます(*>ω<*)

• 10月7日