※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛媛県今治市、乃万小学校について。引越しを考えているのですが乃万小…

愛媛県今治市、乃万小学校について。
引越しを考えているのですが乃万小学校まで2km以上あり1年生なので通うのが大変かな?と思っています。
遠いみなさん歩いて通われているんでしょうか?
それとも送り迎え?
歩いて一緒に行く他のお友達などいれば大丈夫かなと思うのですが…💦

コメント

🧚‍♂️

私自身の話ですし今治市の話ではないのですが…
実家から小学校が片道3キロ少し、徒歩通学で45~50分くらいかかってました。
集団登校だったのですが1年生の頃は歩くのが遅かったのでかなり迷惑をかけてしまいました😰
(集合時間が15分ほど早くなりましたし高学年のお姉ちゃんがランドセルなど荷物を持ってくれてました)
1年生の頃は親が帰りは半分くらい迎えに来てくれてました。
歩きながら色々話したのが楽しかったですが、2年生からは途中まではお友達と帰って途中からは1人で帰ってました。冬は暗くなるのが早く田舎道なのもあり大きくなってからも1人で帰るのは怖かったです。
暑い夏も水筒のお茶が帰りは空になってるので暑くて暑くてたまらなかった記憶があります。
あと急にトイレに行きたくなった時も困りました。
公園やスーパーなどある所だといいのですが、なんせ田舎すぎて…笑
習い事のある日や病院に行く日や天気がものすごく悪い日、部活を始めてからは親が学校まで迎えに来てくれてました。
自分は遠かったのが嫌だったので自宅を学校の近辺を選びましたが、それもそれで失敗したかなと最近思ってます💦
通学距離があると体力はかなりつくと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり1年生の時は大変ですよね💦
    トイレの心配もありますね💦
    もう少しよく考えてみた方が良さそうですね!

• 9月8日