※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝てくれず、日中も泣きやまない。悩んでいます。何が原因でしょうか。

明日で生後2ヶ月になります。
夜、全然寝てくれません。
お風呂はあまりにも夜寝ない事もあり21時から入りそのまま暗い部屋でミルクを100m与え足りなそうであれば母乳をあげて膝の上で寝付かせます。
ただ、それで失敗すると1時でも2時でも何をしても寝ません。
やっと寝ても2時間ほどで起きてしまいます。
そしてまた寝つかせるのに2時間3時間かかります。

散歩はコロナ禍という事もあり一切していません。

何が悪くてここまで寝てくれないのでしょうか。
セルフねんねなどしてくれた事ないですし、
日中も基本抱っこをしないとずっと泣いています。

夜も昼もまとまって寝てくれない為
いよいよ私の精神がおかしくなってきたのか
涙が止まりません。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのままり

そういう時は無理して寝かしつけません😂
寝かさなきゃって思うと自分が疲れてしまうので💦

あと、まとまって寝ない子は本当に寝ないので…
上の子が30分おきに起きてたので…
やっとぐっすり寝てくれるようになったの1歳半頃です😭

mama(28)

うちの下の子も昼夜関係なく全然寝ませんでしたよ!
でも2ヶ月入って急にセルフねんねするようになり、4ヶ月入ってまた寝なくなり(睡眠退行)、6ヶ月入ってまた寝るようになりました!
セルフねんねはもうしてくれませんが😂

be

何も悪くないですよ😭
寝るのちょっと下手なのかも
しれないですね🥲
うちも全く同じでした😢
寝不足って一番身体と精神的に
きますよね😓
わたしも寝てくれるまで
精神的に狂ってました😖
どの方もだいたい3ヶ月くらいになると落ち着いてくるって言います🥲
わたしもそう感じました。
なのであとちょっと
もうちょっと頑張ってください😖
終わりは来ます☺️

A.B

おしゃぶりとか試してみましたか?
うちの子は、おしゃぶりでどちらも寝てくれるようになりました。

子供が眠くなったタイミングを見計らって寝かせるようにしたりとか試行錯誤しましたが😨
昼は縦抱っこで首に気をつけながら優しく揺らして寝かせてそのままソファとかに寄りかかって抱っこで寝かせて

うつ伏せはいけないと知ってたけど夜だけは自分が仰向けに寝転がってお腹に乗せてうつ伏せにして落ちないようにだけ気をつけながらそのまま私も寝てました。
うつ伏せ+人の体温+おしゃぶりじゃないと寝ないことが分かったので…

あと、昼間はしましまぐるぐるとか赤ちゃんでも認識しやすい絵本を読み聞かせしたりして頭を疲れさせたり、まだ分からないだろうけど手を握って手遊びしたり。

何をしても寝ないならまだ寝返りもしないし、隣で寝ちゃったらいいと思います。
付き合ってたら産後の体では持たないですよ😭

何も悪くないんですよ!
寝なくて平気な子もいるし、うちみたいに頑固でちょっと寝方が違うだけでも寝ない子もいるし、セルフねんねが上手な子もいるので分からないですよね。

スワドルアップやスワドルミー、おくるみでおひな巻やってみたことありますか?😌
上の子は同じ感じでした💦
そのころの育児が一番辛かったです💦
昼は割り切ってずっと抱っこ紐してました☺️
夜はスワドル使って寝せると寝てくれやすくなりました✨
下の子ははじめから夜はスワドルアップ、昼はおひな巻しておしゃぶりで寝てくれてます!
一人目はなにかに頼るとやめられなくなるんじゃ…と思ってましたが、今が辛いなら使うべきです✨
あとは寝るの下手な子はしばらく下手です。
期待せず、寝ないと思っておくと心が楽です😂

ままま

夜寝ないと精神的に来ますよね😭気持ちがわかりすぎる!!もうすぐ2ヶ月の次男はスワドルアップ使ってます。洗濯してて間に合わない時は夜覚醒する率高めです😭

てんまま

寝ない子は寝ないので、何が悪いとかないですよー😂
うちは上も下も全然寝ない子で、昼寝は10分で起きるし、夜も時間かけて寝かしつけたのに15分で起きる…とかざらです。個人的には2時間まとめてくれたら寝てくれる方です😂
平日旦那様は帰ってきますか?帰宅から0時まで、見てもらって仮眠とれませんか?あとは土日に休ませてもらうとか…。一人目のときはそうしていました!今は諦めて毎日ほぼ徹夜でも平気になりました😂

なな

たまたまなのか試してるとこなのですが、、
お腹の上にぬいぐるみを置くと長く寝ます👀

母からお腹に少し重い毛布とかを置いとくと安心するという話をきいて、試すと本当にこの数日寝てます。

偶然かもしれませんが、、、😂
どちらにせよ、月齢が上がると寝てくれるようになるので、本当に辛いですが今だけだと思って耐えています😭