※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を育てる初ママです。ミルク主体の混合育児で、ミルク後に母乳を与えています。娘は甘えん坊で、夜泣きが多く、ミルクのタイミングに悩んでいます。吐き戻しや便秘はなく、ミルクの量についても心配しています。

生後1ヶ月の育児をしてる初ママです!

娘は混合育児してますが、ほぼミルクで育ててます。
私は神経質で母乳でどれくらい出ているのか分からず
不安になり、ミルク寄りになってから
徐々におっぱいが張ることが無くなってきていて
両乳5分吸わせた後ミルク100あげてます。
夜はミルクのみで120上げてます。

娘は甘えん坊で寝る時も起きている時もずっと泣いていて
抱いていても泣くことが多くて
きっと眠たいけど寝れない為の寝グズリだと思うのですが
そうこうしている間に3時間経つ事が多々あるため
ミルクのタイミングを迷います。

お腹減ったーと泣いているのか
相変わらずの甘えたい時のグズりなのか
分からない事が多々あります


普段あまりミルクを吐き戻す事もなく
ウンチも一日一回なかなかの量をしますし
出なかったら浣腸して対応してます
ミルクの飲みは完食し良いと思います
ただ、グズらず寝た夜120上げた後5時間位空くこともあります


皆さんはその時どの様に対応しますか?
またミルクの量は多いでしょうか?
回数や量の上げすぎてお腹張ったら可哀想なので
少し心配です

コメント

莉菜

私はミルク飲んでもまだ泣いてたら
足らないのかもしれないと
量を特に気にせずあげていました!

生後1ヶ月なら増やしてみてもいいかもしれませんね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます♪

    おっぱい上げた後も泣くし
    おっぱい中も乳首咥えながら暴れるので出ていないみたいで…

    ちなみに莉奈さんはお子様が1ヶ月の時どの位回数と量でミルク上げていましたか?(。・ω・。)

    • 9月8日
  • 莉菜

    莉菜

    どのぐらいだろう🥲
    忘れてしまいました😭😭

    でもハイハイを上げていたので
    1ヶ月〜は140なのでそのぐらいあげてぃした

    • 9月8日
ままり

毎日お疲れ様です!
おっぱいは授乳を続けていくうちに張ってなくてもきちんと出るようになっていくそうです😊張ってなかったら出てる?と不安になりますよね😅私は息子が1ヶ月の時は産院で、左右10分ずつで足りてなさそうなら40足す、と教えてもらってそのようにしてました😌100はちょっと多いのかなと感じました💦ずっと泣いている、とのことでしたが、お腹がいっぱいで苦しくて泣いている可能性もあるかと。足りてなくて泣いているのでしたらお口をぱくぱくしたりおっぱい探したりしますよね?様子を見てミルクの量を調整していけば良いと思います!
あと、眠くて泣いているようだったら抱っこ紐入れて外散歩したらすぐ寝ませんかね?😆お子様もお母様も気分転換になって良いかもしれません🍁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます♪

    一回試しで前回の授乳から3時間後に搾乳したら両方で20取るのがやっとだったので100足してました💦

    おっぱいも最初も飲みが良いのですが
    たぶん2.3分後出てないのか
    乳首咥えながら暴れるので
    その時点で可哀想で離していました(´・_・`)

    それを繰り返していたたぶん母乳も出がどんどん悪くなってきてしまって…💦


    ベビーカー押して散歩に行くと面白いことに寝るんですが
    家に戻ると察するのかグズってグズってwww
    本当赤ちゃんって面白いですね🤣
    ちなみに散歩に行くとしたら、何分位お外に出てますか?

    • 9月8日
こり

うちも同じ感じです😅

母乳あげた後60ml足してて、直後は泣かずにいるのですが、しばらくすると泣いてしまって、眠たいのか足りないのか分からず💦
でも抱っこやバウンサーで揺らすと落ち着くので様子みてたらまた泣き出し、また授乳の時間という感じです🥲

うちはまだ5時間もは空かないですが、夜は4時間くらいは寝ています。
寝る前はめっちゃミルク飲むので、寝るのに備えてるんじゃないかと思ってます笑

上の子の時は1ヶ月後半から6時間くらい寝てて、今でも睡眠欲が強いのでそのまま寝かせてていいと思います🙆‍♀️