※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が確定申告を遅れたため、子どもの医療証が手元にない状況。歯医者で自費精算できず、区役所に所得証明書を取りに行くか悩んでいる。区役所に確認しましょう。

旦那が確定申告をするのが遅れ子どもの医療証を受け取るため区役所に所得証明証をださなくてはいけないのですが忘れており医療証がまだ手元にありません。

本当に夫婦揃って情けなく反省しているのですが、急いで所得証明証を発行してもらい区役所に行く予定です。旦那が今出張で来週水曜日に帰ってくるのでそれ以降になってしまいます。

子どもの歯医者に行き医療証が今手元にないので自費でお支払いします。と言ったのですが医療証がないわけないと言われ区役所に確認してください。と精算はせず確認してください。の一点張りで帰されてしまいした。

所得証明書もだしてないので区役所に確認すると所得証明書をだししだい発行します。と言われました。

自費でとりあえず歯医者に精算することはできないのでしょうか?もしくは区役所に所得証明書をだしまた歯医者にで向くべきでしょうか?歯医者は今日休みでどうするべきなのかモヤモヤしています。

私たちに被があるのは百も承知ですので反省しています。ご批判などはお控え頂ければと思います。

コメント

はな

月内に精算できればいいと思うので、来週行けるならそれから急いで届出に行った場合に、医療証をいつ発行してもらえるかを事前に区役所に聞いておき、歯医者さんにその目安を伝えて待ってもらうのがいいかと思います。

自費で払うのはできると思いますけどね🤔
歯医者さんは、あとで修正するのが嫌だったのかな🤔