※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、保育園に預けたいが困っています。ミルクを飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

4ヶ月の子なんですが、ミルク拒否哺乳瓶拒否で絶対に飲んでくれません.試しに毎日一回は葛藤するのですが遊んでしまいます。コロナの影響で貯金ももうそろそろで底をつきそうで不安で早く働きたくて
6ヶ月から保育園に預けたいのですが、どうしても毎日毎日練習してもダメです。辛いです。
ミルク代が浮いたりしてとても親孝行してくれるいい子なのですがどうすればミルクを飲んでくれるようになりますか?
哺乳瓶で母乳もだめでした。。本当におっぱいしか受け付けなくて…
経験がある方教えて下さい。また同じ悩みも持ってる方も🥲🥲

コメント

メメ

いっそスプーンとかコップはどうですか?
ストローとか。
保育園は哺乳瓶では飲めなくても何とか他のもので飲めれば平気と聞いたことありますよ☺️
うちの子たちも哺乳瓶拒否タイプでしたがストローは直ぐに使えるようになりました。
因みに下の子はミルクの味は好きみたいで、生後3ヶ月で哺乳瓶拒否になったけど1ヶ月近く毎日あげ続けたら哺乳瓶拒否克服しました。
何本か哺乳瓶も試したけど、結局Pigeonの母乳実感が良かったです。
その後、また哺乳瓶拒否になっちゃって預ける予定がないので諦めましたが💦
克服した段階でミルクの回数増やせば良かったんですけどね…。

• 。。

。。

初めまして!
    うちの子は2ヶ月までは毎日ミルク飲んでくれてたのですがいきなりダメになってしまって…笑
    他では哺乳瓶拒否だと保育園預けるのは厳しいという記事を見ました…。
    やはり練習あるのみですね✨毎日コツコツ頑張ってみます!

• 9月8日
  • メメ

メメ

うちも下の子は3ヶ月までは毎日飲んでました😂
    だから飲める子なんだろうけど…と毎日とにかく辛抱強くあげましたね。
    母乳実感以外だとベッタが良い感じでしたので、もし試してなかったら🙆‍♀️
    私が上の子が赤ちゃんの時に保育園見学行ったら、哺乳瓶で飲めなくても何とかしてみましょうって感じだったので園によるけど絶対ではないと思いますよ☺️
    6ヶ月だと離乳食も始まってるだろうから、水分摂るのに何かしらで飲む練習もしてるだろうし。
    そこでミルクが飲める可能性もあるかな。
    うちの子は4ヶ月で哺乳瓶拒否、5ヶ月で克服、6ヶ月からまた拒否で哺乳瓶断念したけど7ヶ月過ぎてあげてみたら飲みました笑。

• 9月8日
あい

うちは完母→混合→完ミになりました!

先が細い乳首の哺乳瓶は一切受け付けず、(ピジョンの母乳実感はいけました!)粉ミルクも色々試したのですが、ほほえみしかのんでくれませんでした💦
現在もほほえみしか飲んでくれません🥲

もしかすると、哺乳瓶の乳首の形とか好きなミルクの味とかあるのかなってその時感じました!

解決方法の答えになってないかもしれませんが、ご参考になれば…🙇‍♀️💦

えい

改善方法と言ってもその子によるかもですが、うちの子も産まれて3ヶ月くらいまでは母乳で旦那の不貞行為のせいで私の食欲がなくなり母乳が急にでなくなり…笑急に完ミにしました😂
うちの子も哺乳瓶拒否で飲んでも30とかでほぼ遊びで今でもかなり小さめです。
でも離乳食始めたら急に飲むようになりました😳
もしかしたら胃が刺激された?!なんて思ってます笑
発達が順調なのであれば5ヶ月頃から離乳食を初めてみてはどうでしょう😊
あくまでうちの子の場合の話ですが🙇‍♂️

めろ

保育士として0歳児クラスで働いた経験があります。
哺乳瓶拒否というかミルク全く飲まない子どもいました。家では完母で頑張ってもなかなかできなかったようで、さらに慣れてない保育士からだと飲まない…って感じでした
園では拒否されたらスプーンであげたり、コップやストローであげたり(まだ十分じゃないからこぼすけど)、いろんなやり方を試し
最終的になぜか急に哺乳瓶で飲んでくれました。
もちろん家でも頑張ってもらいたいですが、保育園側でもなんとかします😊!(園によるかもですが)
しっかり飲めるまで慣らし保育にはなると思いますが💦

とむ

私も来月から仕事復帰で、生まれてからほぼ完母、現在5ヶ月の子に哺乳瓶トレーニング中です。そして全く受け付けてくれません…一緒ですね😂

上の子の時も6ヶ月で保育園だったので、親子で1ヶ月くらい泣きながら哺乳瓶&ミルク練習しました。最初は母乳から初めて、少しずつミルクを足して誤魔化しながら飲めるようになった感じです。
ただ、母乳とミルクを混ぜると母乳の成分が壊れるとも聞いたので、あくまで味に慣らすための方法です🙇‍♀️

下の子もその方法でいけるだろうと思ってましたが、先日2ヶ月ぶりくらいに搾乳して哺乳瓶で飲ませたところ、最初は普通にぐびぐび飲んでたのに、途中で何かが嫌になったのか泣き始め、次の日から断固拒否です😭

赤ちゃんあるあるみたいですが、ママがいておっぱいが目の前にあるのに哺乳瓶なんて!イヤ!!という赤ちゃんも多いそうなので、パパとか保育士さんからなら飲んでくれることも多いそうです。
あとは上の子が離乳食の時に他の赤ちゃんが食べてる動画をYouTubeとかで見せると何故かよく食べていたので、それに倣って赤ちゃんがミルク飲んでる動画とか見せてみたりもしましたが、まだ効果なしです😅

久々の1回目が成功したということは、毎日続けないでちょっと忘れた頃に再チャレンジしてみるのもアリかな?と思ったりもしますが、入園まで時間がないので焦ってます💦

アドバイスになってなくてすみません…状況が似てたのでコメントしたくなってしまいました。お互い頑張りましょうね😢