※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳間隔が短くなり、おっぱいの張りが減ったことで母乳の出が心配。片乳だけ授乳していることが原因か不安。搾乳のタイミングや量についても迷っている。何が正解かわからず、どうしたらいいか迷っています。

出産して24日目で完母で育てているのですが、授乳を3、4時間置きにしています。3時間経たないうちにおっぱい欲しくて泣くことがほぼないため毎回3、4時間ごとです。

今まで3時間経つ頃にはおっぱいが張っていたのに、昨日くらいから時間が経ってもあまり張らなくなってます。

一回の授乳が、片乳でおわっちゃうこともあってそのせいで母乳の出が悪くなってるんでしょうか?😭😭

飲まなかった方の乳は、カチカチに張って痛い時だけ搾乳してましたが、まだ張りが我慢できそうな時は搾乳せずに次の授乳のときにあげてました。搾乳すると逆に母乳をどんどん作り出しておっぱいが余計張ることもあるって聞いたので…

だけどおっぱいあげなかったら母乳の出が少なくなるって聞いて不安です。

何が正解かわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は搾乳でもしてどんどん出すよう産院から教わりました!
少なるのも事実ですよね…
搾乳は冷凍保存できるのでいいと思いますよ🙂
もし出が悪くなるとミルク足す方法もありますし!

はじめてのママリ🔰

上三人娘を完母で育て、マタママです。
まずは、神経質になりすぎないこと。
マイペースな赤ちゃんなら、多少時間が開くこともありますよ!寝る子は育つw
ママのおっぱいはすごいのよ、ちゃんと必要な量がわかってつくるはず。
ちゃんとくわえて、飲んでくれると、しっかり量をつくっていきますよ!!
ちゃんと、体重が増えていれば問題ないですよ。
早くから絞り過ぎるとたくさん作りすぎて、乳腺もひらいてしまうしで、赤ちゃんも飲みにくいかも。

あむり

差し乳になったのではないですかね?
差し乳になると授乳するときに母乳作られるようで私も全然おっぱい張らなくて完母で育てました!

あと、一回の授乳が片乳で終わってしまうのはやっぱり良くないみたいなので、片乳あげる時間を短くして5分あげたら反対あげるとかにした方がいいと助産師さんに私は教わりました!

参考になってるかわかりませんが、無理しすぎないようにしてくださいね🥺