※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき🔰
子育て・グッズ

栃木県小山市の保育園11月入園希望です。激戦区でしょうか?途中入園や4月入園の経験を教えてください。

栃木県小山市で保育園に11月入園を希望しています。
今日入園希望の書類を出してきましたが、やはり小山市は激戦区でしょうか?

新小山市民病院の側の土地にも新しく家を立てているようですし…今から入れるのかと不安です。
子育て中のママさん、育休から職場復帰された方、途中入園可能だったか、それとも4月入園になったか教えて頂きたいです。

コメント

私も昨日出しました🥰
私は育休延長希望にしたのですが、いろいろ聞いてきました🤣
激戦区と聞きますが場所にもよりますよね😭
横倉は激戦区と聞いていたのですが、パートさんでも入れてる人はいるよと言われました。
なのでどれくらいポイント加算してもらえるかで変わってくると思います😭

• ちあき🔰

ちあき🔰

私もお話聞けばよかったです…😭!
    同じく横倉です…パートさんでも入れてるなんて…本当にタイミングと運とポイント加算によりますね😂
    お互い入れることを祈りましょう…😭

• 9月8日
りょちゃんまみ

雨ケ谷地区ですが、昨年から全く入れなくて、子供が7ヶ月の時に申請しましたが入れず、今年4月も入れず・・・育休延長しました💦まだ入れてません。
希望蘭に書いてもいないのに、絹保育園なら空いてるって連絡来て、職場も城南の為往復1時間も掛かるため、断ったら、他の場所も紹介して貰えなくなりました。確認で電話したら、断ったじゃないですか?って言われました。気をつけてください😣
私はそれでずっと待機させられてます・・・
働きたいのでしたら、紹介されたところに入るのがベストです(笑)

• ちあき🔰

ちあき🔰

お返事気づかず申し訳ありませんでした💦

えぇ…流石に1時間近く通うのは難しいですよね…😭
    なんだそりゃって感じですね😰💔
    元々1歳すぎると入園が難しいとは聞いていましたがこれ程とは…💦💦
    貴重なお話ありがとうございます😭

• 9月14日
  • りょちゃんまみ

りょちゃんまみ

お返事気になさらないでください♡
    ほんとタイミングだと思います!私も7ヶ月で申し込みましたが、コロナの影響なのか、希望園、全くダメでした。
    1歳なると余計に入れなくなりますね…
    また来年2歳クラスに入るための申し込み書かないとです😭
    タイミングもあると思います。
    入れるといいですね♡

• 9月14日
初めてのママリ

私は今年9月復帰希望で、昨年の入園予約で0歳児クラスを1つの園だけ試しに申し込んでみたら希望の今月から入れました🤔

もしかしたら予約のほうが入りやすいのかもです…😥

• ちあき🔰

ちあき🔰

お返事気づかず申し訳ありませんでした💦
    妊娠中の時に、「11月入所の入園予約は出来ないんですよ〜」って言われてしまって、(そっかー)って思って終わらせてしまいました…(笑)
    小山市は激戦区じゃないだろーって思ってたので、深く考えなかったんですよね…😭
    入園おめでとうございます!

• 9月14日

今日、市役所にいって書類もらってきました😢

え、激戦なんですか?💦

• ちあき🔰

ちあき🔰

市役所の方に「激戦区です」と直接言われた訳ではありませんが、見学に行った全ての保育園で「11月入園は…難しいとは思います」とオブラートに包んで言われました🥲
    また、小山の中でも南の方は子供の人数が多いみたいで、「小山市 保育園 空き状況」で検索すると見事に人気のある園は[空きなし]になってました😂
    出来れば学区内の保育園に入れたいとは思っているので、2歳までに入れればいいな〜って感じです🥲

• 9月16日