※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の離乳食トラブルについて相談です。食べる量が増えず、50g程度で吐いたり遊びだすことがあるそうです。3回食に進んでいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

どなたからもコメントもらえなかったので、再投稿します。

8ヶ月の女の子がいます
離乳食の量が増えません…😥
現在2回食、母乳(5回)、寝る前だけミルク足してます

出だしは勢いよく食べるのですが、トータル50gくらいから、おえって吐いてしまったり、飽きて遊びだします

まだうまくモグモグできなくて、粒があると飲み込みにくいみたいです
お湯で緩めたりはするのですが…

時間帯を変えても途中で食べなくなるし、どうしたものかと💦
このまま3回食に進んで良いのでしょうか?

なにか良い方法あれば教えてください😞

コメント

deleted user

離乳食と母乳は何時頃にそれぞれあげているんですか?
無理に量増やさずに食べる練習という意味合いで3回食に進めてもいいかもしれないですね!
だんだん慣れてきて普通に食べてくれるようになるかもしれませんし✨
ペースト状だと吐いたりしないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    ごはんは10時、18時
    授乳は7~8時、11時、15時、19時、3時

    前後はしますがぐずぐずお腹がすいたってなるまであげないので、空腹ではあるんですよね😥
    最初の食いつきは良いです
    ペーストでも50g越えると吐きます
    小食なんですかね💦

    離乳食初期は規定量も少なく、最初から50gまではすんなり進んで、そこから増えなくなりました😥💦

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんの胃の量の限界がまだそのくらいなのかもしれないですね😲
    3回食に進めながら、無理に増やさずに毎日ちょっとずつ量増やす感じで進めていくのはどうでしょうか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち胃が大きくなって食べるようになるんでしょうかね?💦
    来週で9ヶ月になるので、3回食に進めてみて、様子見してみます
    ありがとうございます😌✨

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ産まれて数ヶ月ですからね✨徐々にお腹も慣れてくるのではないでしょうか😊全く食べてくれない子もいますし、少しでも食べてくれるならちょっとずつでいいと思います😊

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    規定量食べないなーと思ってしまいましたが、まだ出だしは食べてくれるので頑張ってくれてますよね
    少しずつやってみます😌✨

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

形態が合っていないとかですかね?🤔
ペーストか少し刻み大きくしてもダメですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モグモグできてなくても大きくして良いのでしょうか?💦
    詰まってしまわないかなーと心配で💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粒が小さくてモグモグせず丸呑みでおえっとなるわけではないんですかね?
    少し大きめ試してみてもいいのかなと思いますが🤔

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4㍉角は丸のみしてて、7㍉角だと噛まずに飲んでおえってなります💦
    モグモグを覚えてくれなくて。。
    勝手にモグモグし出しましたか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔難しいですね💦
    うちは食べるの好きなのでモグモグしてました。モグモグだよと声かけはしてました。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目の前でカミカミの見本見せてみたり、声かけはしてるのですが…分かってない感じです😥
    難しいですね😥

    • 9月7日
ママリ

同じ8ヶ月の次男ですが👶
離乳食あまり食べてくれません😓
未だに、一回食ですよ。
本人があまり意欲がないのと、こちらもドタバタしているので、食べなくても良しとしています😂
その一回の離乳食の量も、トータル50gほどです。

ペースト状、少し固形状、ベビーフードにしてみる、色々ためしてみましたが、食べるの嫌がります😓

もう少し、本人の食べたいという意欲が出るまでは、量を増やさずにこのまま様子見しようと思っています。

解決策になっていなくてすみません😅
こんな人もいるよ〜と、参考までに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況嬉しいです😂💦
    上の子もいると忙しいですよね
    今日までまぁそのうち食べるかと思ってきたんですが、そういえばいつまでたっても量増えないなと思って😂

    味付けとかはどうされてますか?
    無理やりあげても仕方ないですよね
    食に目覚めるまで私も待とうかなと思います
    ありがとうございます✨

    • 9月7日