※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が心配で、心理士と相談予定。習い事で言葉の発達を促したい。千葉市美浜区での情報を求めています。

【発達について 2歳】
2歳になった息子ですがなかなか意味のある言葉が出てきません。
宇宙語が多く1歳半から心配で相談してまわりましたがハッキリは言われず10月に心理士さんとお話しする予定でいます。
保育園幼稚園予定はまだなく経験不足かなあとも感じるので何かめばえの様な習い事をさせてみて様子をみてみようかなと考えています✌️
千葉市の美浜区に住んでいてなるべく近くでと考えてます!
ここがよかったよ、こんな事させてみたら言葉増えたよなど教えてほしいです🥺🤛🤍

コメント

ちょこ

あまり勧めていいのかわからないですがうちはYouTubeでかなり言葉が増えました‼︎
普通に観てるだけなのに10まで数えれるようになったり最近は恐竜が好きで私でもわからない恐竜の名前が言えたり
YouTuberの子どもの真似をしてお話してきたりするようになってビックリです‼️
あまりみせてはいけないと言う方が多いかもですがうちはYouTubeでたくさんの言葉などを覚えてくれて良かったと思ってます☺️♡

• むっく

むっく

息子が好きなYouTube見つけてみます!好きな事なら出てくるかもですね😆
    わざわざコメントありがとうございます!

• 9月7日
なち

大丈夫ですよ!長男も2歳の時あ、あ!しか言えない程で心配してましたが、2歳半になると単語が出てきて3歳過ぎたら舌足らずでしたが会話もできるまでに成長しました。
今は難しい言葉駆使して大人なみの会話しています!
逆に下の子は2歳半でもうはっきりとした言葉で会話ができてて同じ育て方でこれだけ違います。育て方に問題あるとかでは決してないので安心してください✨

• むっく

むっく

2歳半で単語が出てくるまでこれしてみたよなどありますか??
    ありがとうございますほんと安心します笑

• 9月7日
  • なち

なち

話せなくても語彙力はつけさせたかったので絵本を沢山読んだり、外出たらこれは葉っぱだよ、これはお花だよ、みたいに一つ一つ教えてと日頃から色々な言葉を覚える機会を作ってました☺️

• 9月7日
  • むっく

むっく

日頃からがとても大切ですよね!!
    ありがとうございました!☺️

• 9月9日
ママリ

これなあに?の指差し、これ欲しいの指差し、などはありますか??
簡単な指示は通りますか??
発語はなくても言われたことが理解できてれば今は吸収してる時期です😊
うちの子はやっとお盆にパパ!ママ!と言ってくれるようになりました😭
すでに発達検査して、療育の手前の親子教室に短期ですが通ってます。
と言っても明日で一旦終わりですが...
アンパンマンのことば図鑑を2歳の誕生日に買って、それからかなり単語を覚えましたよ💡
臨床心理士さんに言われたのは、見開き1ページにひとつの絵とその絵の名前が書いてある本がいいと言われ、買いました👍
今後は行きたい幼稚園がプレのプレ(1歳児クラス)があるので、入会して月2ですが通うか、サッカーか体操の習い事させようかなあと思ってます😊
あとは3月から一時預かりに週2で通わせてます💡

• むっく

むっく

これ欲しいの指さしや簡単な指示も通ります!特に車が好きなので持ってきて欲しい車の名前を伝えると持ってきてくれるようになりました☺️
    間違える事多いですけど笑
    親子教室なんてあるんですね!行きたいなあ😂
    アンパンマン買います!スーパーデラックスですかね!?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そしたらきっと今は貯めてる時期ですかね☺️
    最近うちの子はこれなあに?とずっと指差しで質問攻めです😅
    数ヶ月後、溢れてるのかな?と期待しちゃってます🥲

うちは千葉県北西部です!
    千葉市なら何かありそうですけどね🤔
    とりあえず同年代の子の中にどんどん入れてあげてくださいと親子教室の先生に言われました!
    なので児童館の同い年の集まりや、幼稚園の園見学などのイベントとか、無料でもいろんな経験させてあげれると思いますよ😊
    うちも行きたい幼稚園ほぼ決まってますが、プレの掛け持ちをしたくその園を園庭開放に行ったりして探してるところです💡
    そうです!最近リニューアルしてプレミアム?ありますが、スーパーデラックスでも十分だと思います☺️👍

• 9月10日
  • むっく

むっく

さっそくプレミアム買いました笑
    気に入って乗り物と数字のページばかりです✌️
    近くの幼稚園の親子教室に行く事にしました!コロナでどうかわかりませんが😅
    ありがとうございました!

• 9月18日
さとみっち

男の子は遅いから心配無いよ~と良く言われますが、本当に心配無いレベルか凄く気になりますよね❓

我が家は小さく産まれたので、ずっとフォロー外来に行ってるので、発達面でかなり早めから動けましたが、やはり3歳が目安のようです。

療育は、受給券を発行して貰わないと大半が利用出来ないのですが、あいあいプラスという療育に通うようになってから、ママ、無いは言えるようになりました。

言葉は少ないですが、止まって挨拶出来たり、トイトレも進んで来てます。

• むっく

むっく

3歳が目安ですか…なおさら今からできるだけの事をしてあげたいなと思ってしまいますね…😂
    ママと言われたいです笑
    トイトレはまだうんちが出たらオムツ持ってきて教えてくれるぐらいです…😅
    もう少し様子みますありがとうございます!

• 9月9日
  • さとみっち

さとみっち

行動面で不安が無ければ、タダ言葉が遅いだけなのかもなので、幼稚園等の集団行動に行けば次第に出るかもです。

• 9月9日
kumi

お風呂のシャワーベットがスライド式で上下するのですが、お湯を出しながら「う〜え」って言ったらたかいところから雨、言わなかったらゆっくり下げて行く。本人は上から雨を降らせたいから必死に「う〜え」と言って、覚えました。

• むっく

むっく

想像するだけでカワイイです笑
    身近なところから言葉出てくれるといいです😂

• 9月18日