※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

生後27日目の男の子、授乳について相談です。母乳と粉ミルクを与えていましたが、体重増加が心配で、最近常におっぱいをほしがります。改善方法を探しています。

授乳について。

生後27日目の男の子を育ててます。

授乳についてなんですが、母乳はちゃんと出ますが、夜寝る前は粉ミルクにしてました。
私がいないときも飲めるように慣れさせるためと、腹持ちも良いそうなので、夜なるべく寝てくれるように粉ミルク100mlを飲ませてました。

しかし、数日前に一ヶ月検診前に助産師の方が訪問してくれたのですが、
体重を計ったら4550gでした。
生まれた時が3500gだったので、
「一ヶ月検診前に1kg以上増加は増えすぎですね。おっぱいで足りてるみたいですので、粉ミルク100mlは多いので、できれば飲ませない方が良いですが、慣れさせるためであれば少量にして下さい。」と言われました。

なので、それから粉ミルクは一日置きに20~30mlだけにしようと思ったのですが、
最近常におっぱいをほしがります。

おっぱいが出てないわけではないので、足りてるとは思いますが、
1回10~15分ほど飲ませて、寝てしまうので離してベッドに寝かせると、また30分後くらいに泣きだします。
抱っこして欲しいだけかと思い、抱っこしてると、それでも泣き おっぱいをあげると収まります。

しかし、また15分ほど飲み→寝て...を繰り返します。

1日に2回ほど2時間以上寝てくれるときがありますが、それ以外ほとんどおっぱいをほしがる感じです。

常に飲んでるから、体重増加も心配だし、私も寝不足で困っています。

1日だけかと思いきや、最近毎日そんな感じなので改善方法を探しています。

おしゃぶりも買って試しましたが、すぐ吐き出します...。

ご回答お待ちしております。

コメント

はち

うちの息子は、1ヶ月検診で1.2キロ増で何も言われなかったですよ〜♡
母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。
頻回授乳してました。

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます★( ^о^ )

    • 10月2日
むぎ♡

ミルク減らしたからとか関係なく、魔の3週目じゃないですか?

うちの子も、それまでが嘘のように突然おっぱい欲しがって寝ずにぐずるようになりました😅

おっぱい→軽く練る→すぐぐずる→おっぱい欲しがる→ちょっと抱っこしてだます→限界→おっぱい

って感じです😅😅

bittsu

うちも3500で生まれてきましたが、一ヶ月の頃は混合で同じくらい体重増えてましたが何も言われませんでしたよ(^^)むしろ健康的で良いと思います!
おっぱいはどれだけ飲ませても飲ませすぎはありません。うちも0ヶ月の頃はまだ母乳量が少なく、夜中も何回も吸わせることで母乳量が増えて行き、三ヶ月くらいには完母になってました。
赤ちゃんが常におっぱいを欲しがるのは、乳首を刺激して自分の食料を確保しようと仕事熱心な赤ちゃんだからだそうです。それと、おっぱいは食糧であり精神安定剤であり睡眠導入剤なので、常に欲しがるのでしょうね。笑
お母さんは寝不足で大変だと思いますが、吸わせてあげることで母乳量が増えます。今のうちに回数をあげて飲ませると、完母になった時にミルク代もかからないし作る手間も無いしグズった時にすぐ差し出せるので、後で楽ですよ(^^)
母乳育児は寝不足との闘いですが、体に無理のない程度に頑張ってください(^^)

saaaaaya

うちは生まれたとき2806gで1ヶ月検診で4008gまで増えましたけど、立派だね、いい子だよって言われて終わりました!
わたしも哺乳瓶になれさせたくてミルクあげてましたけど、体重増加が激しいのと、母乳の出も良かったのでおっぱいが詰まってしまい止めました。
おっぱいが足りてないというより、口さみしい、お母さんとくっついて安心したいだけじゃないですかね?
うちもおしゃぶり咥えさせるときは舌で押し返したり嫌な顔しますが指で何分か抑えてると吸いますよ〜
お母さんのおっぱいじゃないって舌で押し返したりしてるだけだと思います!