※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子の記憶力について相談。保育園での出来事を覚えず、気になることがあるが特に問題なし。気にしすぎか。

3歳6ヶ月の男の子で今年少で保育園に通っています。家に帰ってきてから保育園で何で遊んだかなどを聞くのですが、毎回同じことをいいます。また、連絡帳で外遊びをしたと書いてあるのに息子は外で遊んでいないといったりします。給食も何を食べたか覚えていません。この歳の記憶力はこれくらいなのでしょうか?
普段の生活で特に気になることはなく、言葉の遅れや発達は指摘されたことはありません。保育園以外のことは覚えもよく気になったことはありません。私が気にしすぎなのでしょうか。

コメント

同い年の子がいます!
そんなもんじゃないですかね?🥺

うちは幼稚園なので連絡帳はないのですが給食何食べた〜?と聞くとたまーに前日の給食をいったりしてますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎですかね😭ありがとうございます✨

• 9月7日
アリーヴェデルチ

年少といえど、月齢的に
2月とか3月の早生まれですもんね??
その月齢だと統計的に、ぼんやりと生きるタイプに育ちやすいです。
あと半年位は、そんな感じだと思って
ゆるやかに関わるのも良いかもしれませんよ。

今は先ず尋ねるよりも、
今日は外遊びだったんだねー、良いなー。
お母さんも今度入れてね〜。
とか、

給食も事前の献立表プリントとかを見ておいて、
今日はうどんだったんだね!
じゃあ夜ご飯は、〇〇にしようか!?と、

短期記憶の向上よりも
会話のやりとりを楽しむのも良いかもしれません。
思い出すのも大切ですが、今の息子さんの状況からすると
お子さん的にも誤学習や記憶の食い違いが発生しそうですし、お母さん本人が気になることだらけになりそうですし、メリットが少ない様な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナスにばかり考えて会話を楽しめていないこともありました。ありがとうございます😭

• 9月7日
りんご

きっと面倒なんですよね。娘も去年は1年間「水遊びした。」と言っていました。冬も水道で遊んでいたりであながち間違いではないのかも知れませんが。