※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の女の子が、おもちゃを変わった遊び方で楽しんでいます。毎日部屋が散らかり、友達にも強要することがあり、母親は子供の行動に戸惑っています。発達に問題があるのか心配です。

3歳半。
おもちゃを本来の遊び方で使いません。
よく言えば想像力豊かで悪く言えば変わってる…

たとえばどんなおもちゃもとにかく大好きな
虫に見立てて遊ぶ。虫取りの遊び。
あ!あそこに虫がいるから取って!みたいな見立て遊び。

パズルブロックその他全てのおもちゃをミックスさせて遊ぶ。なので毎日足の踏み場がないくらいぐっちゃぐちゃで、すべてがシャッフルされています。

レゴではよく虫や生き物を作っています。
それで博物館とかいったり。

あとはとにかく入れ物が大好きです。
タッパーやおもちゃを入れている物入れ。
全部ひっくり返してそれを他のもの入れに使ったりします。(虫取りカゴみたいにしたり)

お友達にもその世界を強要します。
たとえばお友達が自分がしたくない遊びをしていたら
おもしろくない!!など言ってしまいます、、
自分が使ってないおもちゃを友達が取ろうとしたらめちゃくちゃ起こります。妹にも怒ります。

毎日その世界観について行けず、また何回やるねん…
ていうのにうんざりしています。。
あと部屋がもうぐっちゃぐちゃで、、
こんなものなのでしょうかね…
それか発達に問題があるのでしょうか。。。

コメント

うちもレゴ、トミカ、絵本全部ミックスして遊ぶので毎日部屋ぐっちゃぐちゃです😂

レゴで虫や動物作れるのすごいです😳✨
建物ばかり作ってるので上に積んでマンション!とか基礎盤の端に何個か乗せてここ駐車場です!
とかそんなのばっかりです😂

もちろん指定されて遊んでいる時は指定のこと以外をすると怒られます🤣
保育園も幼稚園にも通ってないのでお友達に強要するかはわかりませんがそんなものかな?と思います🙌

りんご

ミックスして遊ぶのも想像力を高めるのに良いと思いますし気になるのでしたらミックスして遊ぶ時間(遊ぶ曜日)一つのおもちゃだけをだして遊ぶ時間(曜日)分けても良いかも知れません。例えば朝登園前は一つのもので遊ぶ。帰ってきてからの時間はMIX可とか。平日は一つだけ、片付けに余裕がある休日はMIX可とか。