※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

グレーゾーンの息子がいます。言語力は低いが、他の能力は平均以上。支援級か普通級か悩んでおり、体験談を聞きたい。診断はついていない。

グレーゾーンの息子(年長)がいます。
言語理解力がとても低いです。
でも発達検査で言語以外は平均、
もしくは平均以上の力があります。
支援級で手厚い支援を受けた方が良いのはわかっているのですが、何しろ息子はお友達が大好きでお友達と遊ぶことをとても楽しそうにしています。友達とのトラブルは全くなしで情緒も安定しています。
学習塾にも通っていて、勉強は普通にこなせています。文字の読み書きが出来、簡単な足し算もできます。

支援級に行くと世界が狭まるようなイメージを持ってしまっているので良くないのですが…
同じようにグレーゾーンのお子様を持つ保護者様、こんな理由で、普通級にしたよ、または支援級にしたよという体験談をお聞かせ頂けると嬉しいです!
ちなみにまだ息子は診断はついていません。
まだ現段階では医療機関を受診する必要はないだろうと担当の臨床心理士さんに言われております。

コメント

ママリ

トータルのIQがどのくらいで、言語理解の数値がどの程度なのでしょうか🤔
言語理解が低いだけでは支援級に入れないケースもあるのではと思います💡診断がついてないならなおさら。
通常学級で先生に理解してもらいながらやっている子が多いような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育関係者の方でしょうか(・_・?)
    そうなんですね!トータルIQは76なのですが言語理解がものすごく低いので、答申は支援級と出てしまいました…

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

保護者でなくて支援者側です!すみません💦

言語理解以外平均かそれ以上でトータルが76なんですね。
    確かに言語理解にかなりの苦手さはありそうなので、支援級判定がおりた意味もわかりました。

最初は通常学級で途中から支援級というパターンもあるし、その逆もあります。
    最初の選択ですべてが決まるというわけでもないですよ😊
    また、学校によっても支援の体制は結構違ったりするので、検査結果やお子さんの様子をもとに学校と相談が一番です。

支援級の子もでも音楽など通常学級でできる科目があれば通常学級の子と授業を受けることもできると思いますよ🌻

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校の先生でしょうか?☺️

そうですよね…交流もあるとは聞くのですが、うちの小学校の支援級は、見学に行きましたが、
    子供の様子から、全然楽しそうでなくて😞😞😞むしろ普通級と何か変わるかな?という印象でした…うちの小学校は年度の途中では移籍は出来ないようで、一年ごとなんです😢😢せめて一年生くらいは普通級で…と思っていたのですが、いざ、答申が出てしまうとやはりかなり動揺しましたし、ショックでした…

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、語い総合も低いです😱😱😱
    処理速度はまあまあで、知覚推理は平均以上です…

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

心理士です。

勉強もこなせててトラブルもないのに支援級判定だとショックですし、迷う気持ちもわかります😣

全体的にバラツキがある結果だったんですかね🤔
    詳細がわからないので何とも言えないですが、バラツキがあると学校生活の中で何かにつまずいたり、他の子よりうまくいかないなと本人が感じることはあるかもしれませんね。
    なかなか通常学級では個別にかかわってもらうことは難しいことが多いので、その点手厚いのは支援級です。

とは言え、やってみなければわからないというのも事実だと思います。なっちゃんさんが納得のいく選択でかつ、お子さんがいきいきと学校生活を送ることができる選択ができるといいですね💦

保護者ではないのにコメントしてすみません💦欲しかった回答ではなかったかもしれませんね😣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、逆にとても参考になります!!そうなんです…
    得意な部分と苦手な部分がとてもはっきりしていて…
    言葉だけでのやりとりはしんどいかもしれないです…
    なので、やはりその点、手厚くお願いできるのは支援級ですよね…

やはり、支援級は、いつでもいけるけど、なかなか支援級→普通級というパターンは少ないかなとおもいますので、普通級で様子見てみようかと思いました。お忙しい中、本当にありがとうございます。子供の可能性は無限大だと信じて見守りたいです。。。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。学校だとそれまでの幼稚園保育園よりも、言葉での指示や説明は増えるので、そこでつまずく子は少なからずいます💦
    ただ、IQ76だと支援級も通常学級もアリな範囲なので余計難しいですよね💦

支援級の子でも、通常学級でいるよりいきいきと過ごしている子、支援級でめきめき力をつける子もいますから、支援級に行ったからと行って人生閉ざされるわけじゃないですよ😊

ベストな選択ができるよう祈ってます🌻

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    でも、知的学級に行った歴は、ずっと人生において引きずりますよね。。。高校受験とかも心配で😢😢勉強は好きで理解も早いのでこの先道が閉ざされたら可哀想と思ってしまって😞

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうした心配は支援級を視野に入れる保護者の方がみなさん感じられる不安だと思います💡受験のことなんかは学校の特別支援の先生がきっとよくご存知ですよ😊

お勉強は普通にできるとのことですし、トラブルもないようなので、
    仮に通常学級に入った場合にどんなサポートをしてもらえるかも含めて、よく学校と相談した上で検討されると良いと思います😌✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にいろいろとありがとうございました!☺️よく考えて悩んで決めたいと思います❗

• 9月7日

体験談とのことで回答を消しました。
体験談ではないためです。
すでに、回答をみられていましたらすみません。

さくら

こんばんは(*^^*)

お子様が通う予定の支援級はどういう感じの支援級ですか?♪

学校で支援級でのお話は聞きましたか?!

学校によって全く違うのでそれによってお子さんに合うところは違います😊

ちなみにうちの子は診断はあれど学校で問題がないのですが、籍だけ支援級に置いておけるのでそうしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どういう感じというのはどんな感じですかね😅😅支援級、見学は、行きました!
    個々にあったカリキュラムで指導してくれる感じです…あまり詳しくは聞いてません😭😭
    お子様は籍だけ支援級にあるけどすべて普通級で過ごされているということでしょうか??

• 9月8日
  • さくら

さくら

支援級もいろいろありまして、1日1回は支援級にいかなければいけない、週2回は支援級にいかないといけない、支援級でほぼ過ごすなど学校によって支援級にいる時間がいろいろなんです!

娘の学校は障害がある子も基本は普通学級で過ごしていてそこに支援級の先生が付き添ってたり、学習ボランティアの方がいて教室でサポートしています。

娘は何かあったときの為に支援級に籍だけ置いてる状態なのでずっと普通学級です♪

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵😵籍だけおけるって保険みたいでよいですね❗
    それは普通級の授業も時々は見に行ってくれるのですか??

• 9月8日
  • さくら

さくら

普通の授業も付き添います!
    娘の学校ではダウン症のお子さんや車椅子のお子さんもクラスで授業受けてます!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良いですね‼️素晴らしいです!そんな中でもやはり支援級で授業を受けている子もいる感じでしょうか?

• 9月8日
  • さくら

さくら

もちろん知的に難しいことあるので分からないところだけ取り出しで勉強してることもあります(*^^*)

ただ1日支援級にいるってことはないみたいですね!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!臨機応変でとても良いですね、ちなみに支援級に在籍していると、高校受験って難しいのでしょうか…

• 9月8日
  • さくら

さくら

高校受験に響くのは中学からかなーと思います!
    内申点やテストがありますからね♪

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかぁ、そうなんですね!そのあたりがとても不安で😢😢また私もいろいろ検討してみます!ありがとうございます‼️

• 9月8日
I&S&K

長男は支援級ですが、国語算数以外は普通級で暮らしていますよ!

支援級の他にも通級もあるので、普通級にいて週一苦手な所をのばせるクラスもあります!
通われる小学校は通級はないですか?あるのであればお子さんが、集団での学びに抵抗感がないのであれば通級で言語を伸ばして貰いつつ普通級で暮らすのもありかなと思います🙋‍♀️

もしないのでしたら最初籍を支援級にしてお子さんの様子に応じて普通級でもやっていけそうなら変更もできると思うので支援級で様子みても良いのかなって思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    通級、あるのですが、答申で知的の支援級と判定が出た場合は、
    通級には通えないというおかしなルールがあって…😨

• 9月8日