※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

個人事業主について、20万以上の収入なら確定申告が必要。20万以下なら不要。扶養内で130万超えると扶養継続できない。妊娠中で業務委託で働きたいが、収入の計算について相談。

個人事業主について。
ネットや電話等で調べましたが、言葉が難しくてきちんと理解できません💦

簡単に言うと、開業届を税務署に出し、20万以上の収入があれば確定申告をしなければいけないということでしょうか?😥
20万以下ならそのまま何もせず問題ないですか?
夫の扶養でやるつもりです。
ちなみに夫の会社に確認したところ、扶養内で130万超えなければ扶養継続ということでした。
7月までは扶養内パートで働いていましたが、妊娠を伝えてるともう来なくていいと言われ、就活していますが妊娠中で断られ続け、保育園も通わせたいので業務委託で仕事したいなと思っております😢
7月までの収入は70万円なので、金額の話ですると12月までの間に60万、70万+60万で130万円以内で扶養内でOKという認識で合ってますか?

支離滅裂ですみません、どなたかご存知な方よろしくお願い致します😢

コメント

130万未満の扶養内にするなら月額10万8千円超えたらダメですよ!!
実際の年収ではなく、年収見込みでみますので、12月まで130万であれば、、、ってことではないです😅
会社によりますが、ひと月10万8千円超えてすぐ扶養外れる場合と、3ヶ月平均でみる場合とあります💦
なので、あと4ヶ月で60万稼いだらアウトです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    たしかに月108,000超えないようにと言われました!
    来月から毎月10万いかないくらいでお給料発生したらアウトってことですか?💦

• 9月7日

退会ユーザー

月額10万8千円なので10万いかなければアウトじゃないですよ✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!トータルではなくて、月で考えないとってこですよね?

• 9月9日

退会ユーザー

そうです💦
    実際の年収ではなく、あくまで年収見込みなので、、、
    月10万8千円越えると、年収130万より超えちゃいますよね?って見られちゃって外されます😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!そういうことだったんですね💦
    勉強にります!
    はじめてのママリさんも個人事業主とかですか?

• 9月9日

退会ユーザー

いや、夫の会社で事務の経理してます💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!だからお詳しいですねー!!
    妊娠中で、すでに10社以上に断られ、業務委託で頑張ろうかと思ってきたところです😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

業務委託という事は雑所得ではなく事業所得ですので、20万円ではなく48万円未満ですね。

所得税の制度的には申告しなくても差し支えないのですが、住民税は収入があってもなくても申告しなければなりません。住民税の申告書作成は確定申告書よりも煩雑なので、売上0円だったり赤字でも確定申告をすることをお勧めします。

ちなみに、青色事業者ならば赤字は繰越せますし、コロナの給付金のように確定申告している事で給付金をもらえるなど、確定申告することのメリットの方が無申告よりもはるかに大きいと思います。

その他、保育園の勤務証明や扶養の証拠書類としても確定申告書は利用できます。

健康保険の扶養は1〜12月という括りではなく、現在から今後1年という括りでかんがえます。なので、月平均10万円が目安です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ということは、毎月の給料?売上??がなくても確定申告は行った方がいいということですね!
    仮に個人事業主を辞めたいときは何か申告しなければいけないんですかね?😱💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園を考えているのなら、売上がなくても確定申告はした方がいいですよ。毎年提出する就労状況の証明で、個人事業主には確定申告書を添付させる自治体が多いですから。

個人事業主を辞めたい時は廃業届を税務署に出します。開業届と同じ用紙です。

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在保育園にかよっていて、今月で直接雇用決まらなければ来月から業務委託で頑張ろうかと考えております!
    確定申告の件、わかりました!今は全てネットからできますかね?

廃業届だしたら、確定申告もしなくて大丈夫というこですかね?😱

• 9月9日