※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

産後4日目の新生児がいます。コロナワクチン未接種者と赤ちゃんを会わせるのは心配です。皆さんはどうしていますか?里帰りはしない予定です。

カテ違いだったらすみません…

産後4日目になる新生児がいます。
退院後、コロナワクチンの接種が終わってない人と赤ちゃんを会わせたくないなと思うのは私が自分勝手でしょうか😢?
私と旦那、私の両親は2回とも接種済みで義理の両親だけ1回目だけ接種済みです。

コロナ禍で旦那以外、立ち合いと面会ができない為、写メや動画を送ったりはしています。やはり孫に会いたいだろうなとは思いますが、もしコロナにかかってしまったら…と不安な気持ちもあります。

産後のママさん、皆さんはどうされているかお聞きしたいです!💦
因みに退院後は小学生の娘達がいる為、里帰りする予定はありません😞

コメント

はちみつ

会わせたくないなら病院から生後1ヶ月までは同居家族以外には会わせないように
と言われてると伝えれば丸くおさまると思いますよ〜☺️

コロナのワクチンを打ったからといって感染しないわけではなく、重症化しにくくなるだけですし、ワクチンを理由にしたら実家はOKで義実家はNGになりそれはご主人的にもいい気はしないのではないでしょうか?

はちみつ

リプ吊り下げれないので新しくコメントごめんなさい🙏

全然です!私も大阪なので東京と同じような扱いしてくる人もいます!それはもう自分ではどうしようもないので
それなら行かないね会わないねですむ話です🙌
むしろ義理のおかあさんがそういうなら、それを理由に会わせなくてもってのもありですね!笑 ラッキー!くらいのつもりで🙆‍♀️
私自身が会わせたくない人には上記(病院から言われてる)って嘘ついて会わせない予定です😂同じ地域に住んでいても。
産後、ただでさえしんどいのにコロナの負担もあり上の子のお世話もあり(うちも近々4人目が産まれます)少しでも自分の気持ち楽にしたいので😆嘘も方便です✌️

• すー

すー

大丈夫です😊コメントありがとうございます🙏

会わせたくないとは思っていないのですが義理のお母さんの発言にモヤモヤしていて…嘘も方便!その言葉に救われた気がします✨
    ありがとうございます😭!

はちみつさんも4人のママさんなんですね😆
    前とは違うコロナ禍での出産、無事に生まれてきてくれます様、応援しています📣

• 9月7日
すー

コメントありがとうございます😭🙏

コロナのワクチン打ったからといってならないわけじゃないですもんね😞!

実は旦那が仕事でたまに東京に行く事があるのですが、旦那の実家に行った時に義理のお母さんから「東京行ってるんだから早く帰って」とあんまりきて欲しくなさそうだったと聞いていてモヤモヤしてしまっています😞💦

東京の人が悪いわけでも旦那が悪いわけでもないのに…
不快にさせてしまったらすみません😢

こすもす

ワクチン終わってても重症化のリスクが減るだけで感染はするし…
ちょっとワクチンに対する考えがまず違うのかなぁと。
単に出産後疲れとかで義両親に会いたくないだけでは?

• すー

すー

上記にも書かせてもらいましたが義理のお母さんの発言でモヤモヤしてしまっています…
    産後疲れなんですかね…😞

• 9月7日

まだ1ヶ月検診も終わってないですし、今はご家族だけで過ごされたら良いと思います☺️コロナ関係なく、新生児はいろいろと怖いですし💦
ある程度して、すー🐥さんも赤ちゃんも気持ち的に大丈夫になれば、まずはすー🐥さんのご両親に少しだけお会いしてみるとかはどうですか😊?

• すー

すー

コメントありがとうございます😭!

頭の中ではワクチン打っててもかからないわけじゃないとわかってはいても、新生児だしと色々と不安になってしまっていて…

明後日退院予定なので、旦那に私がモヤモヤしている事を伝えて、どうするか話しあってみます🥲!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も、夫も実母や兄妹など周りが接種してるし私ももちろん二回完了してるので、赤ちゃんは接種してる人しか会わせたくないです💦

打った者からするとやっぱり、打ってない人はリスク高いかなって思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私や夫は赤ちゃんのために接種したので、その考えなんです。

ワクチンで重症リスクが下がるだけ!って今でも言ってる人がいますが、感染率も下がることは日本国内のデータでも明らかです💦

ワクチン打ってる人でも感染率低いとはいえ感染はしますが、それでも未接種よりはリスク低いことが明らかになった以上、それを知った以上は、生まれて数ヶ月は会わせられないです!

• 9月7日
  • すー

すー

住んでるところによって打ちたくても打てない人がいるのは分かっていますが義理の両親、2回目も予約できたようなので…

今は子供の感染も増えているとの事で…もし赤ちゃんに感染してしまったら後悔するんじゃないかと悩んでます😢

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳までは重症化リスク高いといいますし、大人ができる対策をしてほしい!と思いますね🥲

もしも、ってことがあるので🤦‍♀️

• 9月7日
  • すー

すー

子供達は接種したくてもできないから大人が対策するしかないですもんね😭💦

義理のお母さんに会わせたくないわけではないのですが…
    2回目打ち終わってからの方が安心なのかなと、、

話聞いてもらえて良かったです😭!ありがとうございました♡

• 9月7日