※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊娠・出産

妊娠28週で羊水過多が指摘され、エコーで異常は見つからず。周産期センターでの分娩が提案されました。詳細検査で異常が分かるか不安です。

28w 羊水過多について
25週の超音波外来(エコー専門の先生に診てもらいました)の際に、羊水が多いと指摘を受けました。胃は見えるし心臓他エコーで胎児に異常は見られない、と言われ、私自身妊娠糖尿病も引っかかっておらず、NIPT陰性、親戚に筋ジストロフィーの人もいない、ということでその時は終了しました。
27週でいつも診てもらっているクリニックの院長先生のエコーだったのですが、こちらもエコーでは異常は見られず、胎児は約1.2kgでした。25週はギリギリ羊水が多いかなレベルがさらに増えているとのことで(数値ははっきり言われていませんが、基準値のグラフより上でした)、生まれてから分かることもあるから周産期センターでの分娩にしようと言われました。ここでは2人の先生共にエコーで異常は見つからず、これ以上は分からないと言われました。
私自身そこまで大事になるとは思っていなかったのですが、胎児に異常がある可能性が高いのでしょうか。もっと詳細なエコーや検査をすれば異常が見つかるのでしょうか。
そういえば胎動も少ない気もしてきて(初産なのでどのくらいが正常かよく分からないのです)もしかして筋力が弱いんだろうか…等不安で不安でたまらないです。

コメント

ママリ

不安にさせたらごめんなさい。
私は25wで羊水過多を指摘され、結果口唇口蓋裂でした💦
口が裂けていたため羊水がうまく飲み込めず、羊水過多になっていたみたいです。
質問者さんに、何事もないことを祈ってます🙏

• はじめて

はじめて

回答ありがとうございます。
    色々な可能性ありますね。
    祈って頂いてありがとうございます!心配も多いですが、頑張って出産に臨みたいと思います。

• 9月7日
ママリ

私も羊水過多と言われましたが、それ以上何も言われなくて検査もしてませんよ☺️

赤ちゃんに異常があるとも
言われたことがないです!

普通に予定日カウントダウンのアプリでも、羊水過多って言われた人でも、9ヶ月ごろになると減ってくるって書いてましたよ🤔

• はじめて

はじめて

アプリに減るって書いてあったんですね!
    前向きな気持ちになれました!ありがとうございます。

• 9月7日
ママリ

羊水過多でした!
産まれるまで不安でしたが、結果何事もなかったです!
不安だと思いますが、あまりネットなど見すぎず、先生の言うことだけを信じてくださいね✨

• はじめて

はじめて

回答ありがとうございます。
    そうなんです…不安でネットで検索してしまってさらに不安になってしまう…という悪循環で。。

• 9月7日
まめ

私も娘のとき同じ時期に
うーん羊水が多いねぇ
と言われましたけど赤ちゃん何にもなかったですよ❗発達も全く問題ありませんし風邪も引きません。

先生の言い方ひとつでめっちゃ不安になりますよね💦

今回も羊水多めらしいんですが、今回のときは
おぉ~羊水もたっぷりあるね!順調順調!
って言われました🤣

娘のエコーの羊水の数値と今回のも数値同じぐらいです🤣

きっと体質とかもあると思いますよ❤️

• はじめて

はじめて

ありがとうございます。
    先生も聞くと、産まれてくるまで分からないとしか言えないのは分かってるんですが…そう言われると不安になってしまって💦

• 9月7日
なか🔰

私も一人目羊水過多でした。
afiが27くらいだったかな。
異常なしでした。
赤ちゃんはでかかったです。

• はじめて

はじめて

ありがとうございます。
    赤ちゃん大きいことも関係あるっていいますよね!
    元気に産まれてくることを信じるのみです。

• 9月7日