※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんの耳の形について、遺伝子異常や知的障害の可能性について不安があります。成長と共に治るかどうか、他の障害について知りたいです。

赤ちゃんの耳の形について。

生後一ヶ月半の子供の耳の形が生まれつき少しクシャッとしています。
片方尖り耳でもう片方は写真の形です。

スクリーニングテストは両耳ともパスしており、医師にも特に何も指摘されておらず顔付きや力の強さなどからダウンなどでは無いのかなとは思うのですが、耳の形の形成異常は遺伝子の異常であることには変わりがないので知的障害などを持っている可能性が高いのかなと不安になってしまいます。

向きぐせなどではなく生まれつきの形なので矯正などをしないと治らないのかな〜とは思うのですが、耳の形の変形が成長と共に治った/治らなかったなどお話を色々聞かせていただきたいです。
また、耳の形以外に何か障害などを持ちやすいかどうかなどご存知の方がいらしましたら教えていただきたいです。

コメント

はるろう

うちの下の子も耳の形が桜の花びらみたいに上の方がへこんでいました。先生にはお腹にいるときに腕などで圧力がかかってかたがついたのかもと言われ、治ると思うけど左右差はでるかもと言われていました。でも半年くらい左右同じ形になりましたよ!
今、2歳になりましたが元気いっぱいに育ってます!

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど、変形は勝手に遺伝子異常だけが由来だと思っていたのですが外的な要因によって起こる事もあるのですね・・!
    今のところ耳の聴こえなどは問題なさそうなので様子を見てみることにします🙌

• 9月9日