※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう🐕
子育て・グッズ

保活初心者が、コロナ禍で保育園選びに悩んでいます。見学が難しいため、市役所で手続きや提出書類の説明を受けるべきでしょうか。

保活初心者です。

とりあえず市役所のホームページから保育園リストをゲットし、ウェブや知人からの口コミと距離で5件くらいに絞れました!これから、見学などができるか問い合わせていこうかと思うのですが、住んでいる地域が絶賛緊急事態宣言中で、ほぼ100%見学できないから、入り口での対応になるかと思います。

皆さんは、このコロナ禍どのように保活してますか?
また、初めてで右も左もわからないので、とりあえず役所に行って、提出書類や願書受付の流れを一通り説明してもらった方がいいですか?

コメント

ままり

保活中です🙋🏻‍♀️
私も右も左もわからなかったので、最初は役所に行って一から教えてもらいましたよ😊
点数の計算方法とかも教えてもらえましたし、行ってよかったです!

緊急事態宣言出ている地域ですが、割と見学できてます👍
ただもちろん全部とはいかず、入口対応のところもありましたし、見学を中止してホームページに情報掲載&電話で対応みたいなところもありました。
とりあえず電話して見学受け付けているか聞いてみて、もし受け付けてないなら外から雰囲気だけ見に行ったりしても良いのかなと思います😊

ちなみに、もし来年4月入園を狙っていてかつ激戦区なのであれば、人気の園は直近の見学会が満員になってたりもすると思うので、早めに連絡したほうがいいかもです!

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

早速役所に行ってきました!
    保育園の見学は、緊急事態宣言中なので全滅でした😭

緊急事態宣言があけるまでは、クチコミなどで絞っていきたいと思います!

• 9月7日