※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを完ミで育てています。体重増加に関して疑問があり、授乳量や睡眠についても不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半で完ミで育てています。沐浴と寝る前はミルク150、日中は140で授乳回数6回の合計が820~840で済ませられるようにしています。1ヶ月健診で注意をうけたわけではないですが1,3キロ増えていたのと、その一週間後にあせもで小児科へかかった際体重測定したら400gも増えていて、悪いわけじゃないけどちょっと調整した方がいいと言われ今の合計を保っています。
多いのか平均的なのかわからないですが、どのくらいが良いのでしょうか😣
あと、生後1ヶ月半にして日中はずっと起きて一人遊びや抱っこ〰️って泣いてきます。夜は20時台には一人遊びしたあとすやすやと深夜2時頃まで寝てくれるのですが、昼夜の区別がつくにしては早いのでしょうか💦あまり眠れてない気がして発達に不安があるのですが同じ経験の方いましたらよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は徐々に増やしてみて、最近最高で150ml飲む感じです!あくまで目安で保健師さんに今の2ヶ月の時期で700〜800飲めてればいいのかなっていう話を聞きましたので、十分足りてる量なんでしょうね☺️👍

あとうちも昼間はほとんど寝ず、寝ても15分〜30分。たまに1時間の時もあってラッキーくらいでした(笑)同じような心配をしていましたが、体重も増えて大きくなってますし、無理に寝かそうとしなくてもいいよって言われました。でも最近は寝てくれるようになりましたよ!

  • みり

    みり

    2ヶ月で700~800(;´д`)うちの子は食欲旺盛な気がします😵💧

    ほんと1時間寝てくれたらラッキーですよね😹うちの子は抱っこなら日中寝てベッドだとぱっちりで大変です💧
    赤ちゃんが無事成長していれば問題ないですよね😣👍
    ありがとうございます✨

    • 9月7日
ママリ

下の子が1ヶ月半の頃は、
1回160mlを5~6回あげてました!
それくらいなら全然普通だと思いますよ🙆‍♀️
先生にもよると思うし、あまり気にしなくて大丈夫かと👌

うちの子2人とも、
生後半月頃から生活リズムが整ってて、日中は起きて遊んで
夜は21時〜翌朝5時まで寝てました😂
新生児期は4時間で起こしてミルク飲ませてましたが、
1ヶ月ぴったりから起こさずにいたら、朝8時まで寝てます😅

2ヶ月頃から、遊び疲れたら
昼寝 と言うのを覚えたらしく
お昼過ぎから2時間くらいのお昼寝タイムがあります🙆‍♀️

  • みり

    みり

    160を5~6回は食欲あっていいですね😃💡
    大きく育つのも仕事ですよね😁

    すごい賢い赤ちゃん(;∀; )✨
    脱水とか気にして今は起こしてあげてるのですが、問題なかったですか?💦

    お昼寝タイムもできるなんてすごい成長を感じますね😂🌱

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    長男と次男、違う病院で生まれてるんですけど、
    どちらの医師も、1ヶ月になったら起こさなくていいし、しっかり飲んでいるなら脱水にはならない。と言われたので、気にしてません🙆‍♀️
    保健師さんにも言われましたが、赤ちゃんって、簡単に脱水にはならないそうです😶

    いっぱい飲んで、いっぱい寝るのも仕事ですしね👌
    寝てくれそうなら、起きるまで寝かせてあげても大丈夫だと思います!

    • 9月7日
  • みり

    みり

    そうなんですか!新生児期だけで良かったんですね🤔
    ありがとうございます🙇✨

    今日からそうしてみます!

    あと、向き癖ってありますか?
    私の子はお腹にいるときから右向きで癖があってドーナツ枕も試みるのですが違和感あって嫌みたいでちゃんと首座るか心配です😖

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    向き癖は無いです!
    ドーナツ枕も使ってません😂
    それでも1ヶ月で首座って
    すぐ寝返りとかしてたので、
    使ったからいい、とか使わないとダメとかないと思います!!

    • 9月7日
  • みり

    みり

    そうなんですね😲
    1ヶ月でとはなにか対策してたんですか?🤔
    ちゃんと真っ直ぐ首座るのか心配です😖

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    特に何もしてません😂
    上の子も下の子も、生まれた時から首が強い方でした🙆‍♀️
    対策するような事じゃないですしね💦笑
    1ヶ月なら、座らなくても当たり前ですし
    よっぽどな事がない限り、変な座り方ってしないので大丈夫かと…😂

    • 9月7日
mii

1ヶ月健診で1キロ程、それから1週間後の赤ちゃん訪問で約400g増えてました😭1日66グラム計算で、注意は受けなかったのですが、このままの量で様子見ようと言われました😵
混合なのですが、量が多いのか悩んでます😭😭

答えじゃなくてすみません💦