※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいさまま
お金・保険

子連れ再婚で養育費支払い中。新たに子供ができ、養子縁組をするため、元嫁に減額交渉したいが難航。元嫁は養育費に依存しており、自身も養育費を受け取っている。減額を希望しているが困難を感じている。

子連れ再婚するのですが、彼もバツイチで子供が2人いて
毎月養育費を8万払っています。(公正証書で決めたもの)
私と彼との間に子供もでき、私の娘も養子縁組をします。

そこで彼の元嫁に養育費の減額をしてもらいたいのですが、
再婚し、子供が産まれて、養子縁組までしたら
減額できない理由なんてないですよね?
彼のお給料の手取りが26万前後です。

まず、彼は元嫁に直接交渉したみたいですが
かなり渋っています

元嫁は団地に住んでいて、子供は2人とももう小学生で
習い事も2人にさせていて、小学生上がる前は2人とも
幼稚園に行かせていて、仕事は確かヤクルトの仕事をしています。
かなり養育費に頼って生活していたのではと思っています

私も、元旦那から養育費をもらっているので
減額の話は複雑なのですが、養育費なんてあってないようなもんだと思っているので
私たちの生活を守りたいので、どうしても減額して欲しいんです。

コメント

はじめてのママリ

りいさままさんも元旦那さんからの養育費を減額されるんですか🤔?結婚するから。
公正証書で再婚の時は減額って決めてるなら減らせるとはおもいますが。その記載はないですか?
再婚は元奥さんには関係ないと思うし、これからお金がかかってくるのに、いきなり減額は渋って当然かなと💦💦

はじめてのママリ🔰

可能性はあると思いますが証拠として元旦那からの養育費も収入に入ると思います。
書類を揃えておけばいいんじゃないですか?

養子縁組してて貰ってるなら旦那さん側にも強く言えないはずですよね😅
養育費は子供のためなのであってないようなものではありませんよ。
払う義務があるものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渋るのは普通だと思います。
    主さんは結婚してなくて、元旦那さんが再婚するからって減額したらきっと断りますよね?
    養子縁組してても貰い続けるってお金に執着してますから。

調停などしたらいいと思います。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

元奥さんと旦那さんの年収と扶養人数で養育費の額が決まるので、減額が妥当かどうかはわからないですが、お腹の子が産まれないと人数に足されないはずですし、産まれたら旦那さんに減額調停をしてまらったらいいと思います。

だいたいの額が知りたいなら無料の弁護士さんに一度相談してみてもいいかもしれません😊

ぴのすけ

子どもが2人増えるということですから、調停すれば減額できる可能性は高そうです。しかし、連れ子さんの分は元旦那様から養育費をもらっているようなので、実際の収入は旦那様の収入+養育費ですよね。こども2人分の減額を主張するのは難しいかもしれないですね。1人分は元旦那様からもらっているわけですから。

りいさままさんが自分達の暮らしを守りたいと思うのと同様に、元奥様も子供たちとの生活を守りたいと思っています。むしろ母1人で子2人を養っている分生活は苦しいかもしれません。減額は可能だと思いますが、話し合いでそう簡単に納得はしてもらえないと覚悟はして、最後は調停するしかないですね…。

リン

公正証書で決めたなら互いに承諾がないと出来ません。
元嫁さんは結婚などしてないのですよね?
でしたら、八万減るのはキツイと思います。
元嫁からしたら結婚するのは勝手だけど、巻き込まないでと言うか、何で私は頑張ってるのに承諾しないといけないのって思うと思います。
私もシングルですが、公正証書出来ていて、相談されたとしても、減額は承諾しないです、
子供がまだ小学生なら今からお金も掛かるわけですし、お給料少ないからと言われても働けば良いだけの話であって、自分達の意見だけを尊重するのは間違いですね。
ちゃんと話した方が良いです

はじめてのママリ🔰

公正証書に減額しないと書いてあったとしても
彼の手取りが減ったり、扶養家族が増えたら減額できます。
承認しないなんてことは、まずむりです。

りいさままさんは元旦那さんからも養育費をもらっているならば、そちらも減額されますよね?養子縁組するなら養育費を貰わないようにする、などの優しさを見せてあげましたか?
それがまず先かなあとおもうのですが…。

りいさまま

皆様ご回答ありがとうございました。

私が再婚しても養育費をもらい続けると思ってる方が多かったのですが、
もちろん再婚するので、養育費はもらわないですよ。

ただ、私が再婚して、娘が彼の扶養家族になり
収入もそれなりなら減額できる理由として成り立っているか疑問になっただけです。

私もシングルでしたので元嫁の気持ちを考えたら渋るのもわかった上での質問です

ありがとうございました