※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
サプリ・健康

コロナワクチン、モデルナの方が副反応あるでなのか今の異物混入がある…

コロナワクチン、モデルナの方が副反応あるでなのか今の異物混入があるでなのか分かりませんが、モデルナワクチンは枠があり、ファイザーはもう予約でいっぱいみたいでどうしようか悩んでます。
片っ端から予約枠あるか電話して聞くか、諦めてモデルナ予約するかどうしようか
上の年齢から接種予約で順番が旦那が早かったので旦那はファイザーの予約が取れたので接種済みです。モデルナは副反応があるからやめとけと言われますがもうそれしか空いてないしどうしようか悩んでます。
皆さんならどうしますか?

コメント

mimi

参考になるかわかりませんが、私たちの自治体でも、ファイザーはいつ打てるかわからないと言われていたので、最初は少し迷いましたが、コロナ感染して重症になるよりいいかなと思って、モデルナを打ちました。結果、2回目の副反応で2日ほど高熱が出ましたが、無事に打ち終わって良かったなぁと思いました。モデルナもいつ供給不足になるか分からないので、予約枠取れるのなら打たれた方がいいかなと思います😌

ママ

モデルナの方が副反応も激しいですが、効果も高いですよ、、😅

単純にメッセンジャーRNAが、ファイザーの3倍くらい入っているせいなのか、質の問題なのか、、。

予防効果もファイザーは3ヶ月で75%、半年で切れる感じですが、
モデルナは半年たっても90%以上をキープするようです。

あと、異物はモデルナの直後、ファイザーも異物騒動ありましたよね。多分蓋のゴムらしいですが。蓋のゴムが削れて入りやすい作りなのかな、、。

発熱や腫れはモデルナ激しいですが、生死にかかわる重篤な副反応はファイザーの方が多いですね。
100万人あたりの死者はファイザーが19.6で、
モデルナは1.2です。
この結果は、高齢者優先接種でファイザーを使ったせいだとの指摘もあります。
アナフィラキシーもファイザーの方がモデルナの2倍くらい出てます。

どちらがより優れているかは、日々新しいデータが出て、一進一退の攻防を繰り広げている感じですが、個人的にはモデルナの方が優れているように感じます。

なんか昨日だかも3回接種のデータでモデルナ優勢だったような。

• ママ

ママ

もし、
    ワクチンを打ちたいけど、モデルナは微妙…という気持ちなら、モデルナの成績は優秀だとお伝えしましたが、

もし、ワクチン自体に躊躇しているならば、打たない選択肢も悪くはないと思います。

イスラエルではワクチンの予防効果(ファイザー)が30%台にまで落ちていますし、
    イギリス公衆衛生局が出した統計ではワクチン接種済みの人の方が未接種の人よりも3倍死亡率が高くなっています。
    これについては、感染しても多くの場合発症を予防するから必然的に死亡率が上がるのだとする説や、ワクチン自体が長期的な免疫異常を引き起こすという説などありますが、
    何にせよこれは治験中のワクチンであり、データを提供する事と、健康被害に一切のクレームをつけない事に国が合意して購入している薬品です。
    迷っているうちは打たなくても良いと思います。

• 9月7日
ミミリ

私もどうしようか迷ってます。
モデルナ大丈夫?とも思ってたのですが
友人は、モデルナを打ちたいと思ってたらしく、集団接種予約してました!デルタ株に強いからこっちがよかったみたいです。

私は打とう!やっぱやめとこう。の気持ちが繰り返し起こっています😭
コロナワクチン、自分の納得いく答えがしっかりでないと打てないですよね💦

ママリ

私はモデルナ希望でした!
今週2回目でドキドキしてます💦

モデルナ希望の理由は上の方がかいてる通りです!

死者が少ない・デルタに効く・持続性が長いからです。

正直、ファイザーもモデルナもあまり変わらない気がします…

今は異物混入騒動でモデルナ離れが多くファイザーを希望する方が増えていますが、ファイザーも昨日虫の死骸が入ってると報道がありました💦

副反応がつよくでやすいので、接種翌日お子様の面倒を見てもらえる環境ならモデルナでもいいと思います😊

あとは周りの感染状況で、少しでも早く打った方がいい環境なら早く打てる方がいいと思います!

完全に抗体ができるのは、2回目打って2週間後とかなので…

あゆ

私はモデルナ打ちました。
もう正直このご時世なので、ファイザー、モデルナ選んでる場合じゃないよなぁと思って、打てる環境があるなら打てるワクチンをと思って打ちました😊
無事に2回接種終わりましたよ😊😊